人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在転職活動中で、病院・診療所などで事務系の職を希望している者です。

医療機関での経験が無いので分からないのですが、求人の問い合わせや応募についての電話連絡は、どのくらいの時間帯でかければ、先方の迷惑にならないでしょうか?

一般的に会社へは、比較的忙しくない14時から15時くらいに電話するのがよいと言われてますが、医療機関へは何時頃が適切なのでしょう?

病院 診療所など規模の大小によっても変わるかと思います。ご存知の方ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

病院勤務者です。
一般的にある程度の大きさの病院では人事担当者が
ちゃんといることが多いので9時~17時の間(お昼
ははずす)でかまわないと思います。

小さい診療所などは医療事務と同じ人が電話取ったり
担当者が外来診療をする医師だったりすることも
考えられるので外来診療時間終了後がいいと思います。
ただあんまり外来診療時間からかけ離れすぎると
医院に誰もいない、なんてこともあるかもしれない
ので外来診療がちょっと延びたことを考慮して終了後
40分~1時間くらいがいいかもしれません。

あまり気を使いすぎず、
「お忙しいようでしたらあらためてかけ直しますので
ご都合をお聞かせいただけますか?」
とお聞きになられてもいいと思います。

ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の転職活動の参考にさせていただきます。

はじめまして。

その医療機関によって忙しい時間帯は違うと思いますが、やはり14時~15時位がいいのではないでしょうか?
私が通っていた医療事務の専門学校でもそのように指導していたと思います。
実際、求人の問い合わせの電話は、お昼過ぎにかかってくる事がが多いように思います。
朝早くから電話をかけて来る方もいますけどね。
医療機関の就職試験なんかもお昼過ぎからというのが多かったような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

私の通っていた医療事務学校や関連派遣会社のセミナーでは、「ヤル気」と「親切」ばかりで具体的な話がなかったので、実際に活動してみると疑問がポロポロでてきてしまいます。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。