プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の銀行のキャッシュカードで買い物できるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまがすでにお持ちの金融機関のキャッシュカードをそのまま使って、全国の加盟店のお店で直接お支払いができる即時決済サービス、それがJ-Debit(ジェイデビット)です。
    銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫や農協・漁協といった全国殆どの金融機関(※)が発行したキャッシュカードがそのまま使えます。
    J-Debitのために新たに特別なカードを作る必要もありません。

      補足日時:2018/03/18 14:03
  • キャッシュカードをそのまま使用するJ-Debitはデビットカードサービスのひとつですが、日本では、「デビットカード」と言えばJ-Debitの代名詞になっています。
    従って、J-Debitはキャッシュカードそのものですので、「デビットカード」という新しいカードが発行される訳ではありません

      補足日時:2018/03/18 14:32

A 回答 (7件)

J-Debitのことは、ご存知なようですですね。


まあ、全てのキャッシュカードがJ-Debitという訳ではありません。
銀行によっては、J-Debitの機能が使えないカードだったり、クレジットカード会社のデビット機能が付いているものがあったりします。
J-Debitが使える所は少ないですし、あまり宣伝していないですし、買い物してもポイントが付かないですからね。

>普通の銀行のキャッシュカードで買い物できるんですか?
の質問に関しては、できないと答えるほうがよろしいのではないでしょうか。

将来、銀行とスーパーが協力し合う話があります。
レジでの支払いで銀行のキャッシュカードで対応できるようにすることが検討されています。
また、買い物より多くの金額を提示することで、お釣りをもらうことができるようになります。
まあ、レジがATMの代わりになるようなことを、考えているようです。
そういった試みは、何時始まるかは分かりません。やらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国のほとんどの金融機関が発行する4.1億枚以上のキャッシュカードでJ-Debitが使えるので便利です。とありますが?

お礼日時:2018/03/18 20:21

すごく前にりそな銀行ができた時に受け取ったキャッシュカードでヨドバシで買い物できました。

デビットとは書かれていない普通のキャッシュカードです。三菱のICクレジットカードではできません。別にデビットカードが必要です。

デビットカードが使える店は少ないです。首都圏のスーパー、コンビニではJ-Debitは使えません。ファミマやローソンはJ-Debitではないデビットです。
    • good
    • 0

J-debit知ってるなら態々此処へ質問揚げる迄も無いのでは、



どう言う意図なんです?。


一部のコンビニかも知れませんが、
「デビットカード」と銘打った物は決済出来ますが、
「キャッシュカード」に附帯するJ-debitは決済を断られますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? 使ったことないから質問してます。

お礼日時:2018/03/18 15:02

「デビットカード」による支払い。



日本デビットカード推進協議会加盟金融機関の発行したキャッシュカード(クレジット会社との提携不要)で、J-Debit加盟店での支払時に、カードを提示して暗証番号を打ち込むことで買い物ができるシステム。

>そのまま支払いに使える見たいです。
キャッシュカード自体に特別な機能は必要ないけど、
  買い物の時点で、引き落とし可能額以上の残高があること
  利用可能時間帯の制限が大きいこと
  J-Debit加盟店が少ないこと
などの理由により、
  いつでも、どこでも、キャッシュカードでお買い物は”できない”
のが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国約45万ヶ所以上の百貨店・家電量販店など様々な業種の加盟店でJ-Debitがご利用できます。

お礼日時:2018/03/18 14:33

キャシュカードはATMで預金の引き出し等をするもので通常はこのカードにクレジットカードが併設されている


したがって、クレジットカードがついていれば買い物ができるがこれがついていなければ買い物はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから使えるんです。

お礼日時:2018/03/18 14:04

ただのキャッシュカードはATMでしか使えません



一部のキャッシュカードには、デビッドカード機能が追加されているので
そう言うオプション付きのカードなら買い物が出来る店舗があります

更に一部には、クレジットカード機能の付いているキャッシュカードもあります
それの場合も、クレジット決済の可能な店舗なら買い物可能

こういう感じで理解できるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの金融機関のキャッシュカード(普通預金・通常貯金)には「デビットカード」機能というものがついており、このデビットカードサービスの加盟店であれば、クレジットカードのように店舗での買い物に使うことができる。

お礼日時:2018/03/18 13:57

銀行のカードは、銀行専用です。


ただし、クレジット会社と提携していれば、お店で使えます。
(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま支払いに使える見たいです。

お礼日時:2018/03/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!