アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fakeflake様、こちらが配線の画像です。

左の写真はカセットデッキです。
(DENON DR-70)
左から
ライン入力1本目、EOSのR側で標準ジャック
ライン入力2本目、ミニジャックをアダプターで標準ジャックにし、枝分けして二股の左(紫)がEOSのL側、右がボーカルマイクで、共にミニモノラルジャックです。
この配線にする前は、EOSもRFXを通していましたが、良くないので変えました。
どうしたら良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「fakeflake様、こちらが配線の画像」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 右の写真の説明です。
    RFX側です。左から

ACアダプター
    ライン出力ピンジャック
    ボーカルマイク(モノラルミニジャックをアダプターで標準ジャックに変えた)

この様な配線にしてあります。

• ありがとうございました。
    ご指導いただいた通りに配線し直して試したところ、大変上手くいきました。なんとお礼を申し上げて良いか。
    実は、二十数年前制作したオリジナル曲を、どうしても聞いてみたいとおっしゃる方がおりまして、消失したEOSのデータを復元するところから始まり、やっと録音までたどりついたところで、聴きたいと望む方の命の期限がせまっているので、大変焦っておりました。
    本当にありがとうございました。テープを仕上げ、業者様に依頼してCDに焼いてもらい、今月中にお渡しする予定です。
    私も悔いが残らない様にしたいと思っておりました。
    本当にありがとうございました。
    また何か困ったときは、どうかお助け下さいませ。
    重ね重ねお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

スピーカーだろうとヘッドホンだろうと、デッキの音を聞いているってことは一緒ですから、録音するとずれるのは最初の回答どおりの理由(3ヘッドデッキの特性が原因)で確定です。

でもデッキ側で録音前の音を出してくれない限り、これは避けようがありません。どっちの音を聞くかはデッキで選ばせてくれてもバチは当たらないはずですが、それが選べないってことなら接続をガラッと変えて、RFX-300の出力をEOSのINPUTにつなげる作戦はどうですか?で、EOSにヘッドホンつなげて聞くようにすればズレは生じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だかすごくよく理解できた様な気がします。
EOSにも入力があることを忘れていました。確かにスピーカーじゃなくても、録音システムのからくりが原因なのですから、ズレますね。3ヘッドも善し悪しですね。
とにかく、EOSに繋いでみます。
オケとボーカルが同じ物から出て録音されるわけですからズレませんよね。
ありがとうございます。
結果報告、必ずいたします。
上手く行くことを祈って下さい。
良い方にご回答いただけて幸いです。

ひょっとして、カセットデッキにつながったスピーカーで音を聞きながらボーカル入れようとしてませんか?であればその現象は納得です。

というのはそのデッキって3ヘッドだから、録音ヘッドと再生ヘッドが分かれてますよね。だからもしデッキのMONITORスイッチによってMONITOR表示が「TAPE」側になっていれば、スピーカーから流れる音は「録音ヘッドでテープに記録され、その部分がテープ走行で再生ヘッド上まで来て再生された音」ということになります。つまり、録音ヘッドから再生ヘッドの上に移動する時間だけ実際のシンセの音から時間差が生じることになり、どうやったって遅れます。

この場合の解決方法は、デッキのMONITORスイッチを押して表示を「SOURCE(たぶん)」にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。スピーカーは繋いでいません。EOSのオケも加工した音声も、mixされた状態でカセットデッキに差したヘッドフォンで聴きながら録音しています。その時、デッキの録音ボタンを押すと、勝手にSOURCEのランプがつきます。テープが回り出すとズレます。テープを回さず、録音のポーズ状態にしておくとズレません。SOURCEの他にはtapeのランプを選べますが、変えたことがありません。
どうしましょう。