プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物を送って、送り主は、名前と東京都世田谷区しか書いていないのですが、もしその郵便物に不備があった場合帰って来ますか?その苗字は世田谷区に1件しかありません。

A 回答 (4件)

郵便物は宛先住所とその住所先の居住者名と宛名が一致しなければ配達しません。


郵便局は独自の名簿を持っている為です。ですのでおなじ苗字でも太朗さんは居住してるから配達されますが、花子さんは居住名簿になければ、配達されずに「この宛名の方は居住していますか?」と居住確認通知というのが代わりに配達されます。
それに回答して居住してますとあれば配達されますが、返答なしまたは居住してないとなれば、差出人に返送されます。

さて、苗字だけの場合、その地域に1件かないかどうかは郵便局は判断しません。あろうがなかろうが、配達地域内に苗字と住所は合ってても下の名前がない場合は、配達前に確認がはいるかと。

民営化前の時代だったら配達されていたでしょうけとね。
正式住所がないなんとか橋の下の○○さん、というものでも昔は配達できてたそうなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/21 11:57

郵便番号は書いてあるのでしょうか?


郵便番号が7桁すべて書いてあれば、郵便番号の最初の3桁が集配局を意味し、後の4桁が町名を示しています。
そこまで書いてあれば、どの地域に住んでいるのか、までがわかるので、配達担当者が、「この人は、この住所」ということで戻してくれる可能性があります(配達担当者がわからない、となるとなっても、その郵便局で保管される可能性が大)

郵便番号がなく、ただ「東京都世田谷区 鈴木太郎」みたいなものだとすれば、どこの郵便局の管内なのかもわからないので戻しようがなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便番号書きました!
しかし、国際郵便の為英語で世田谷区まで書いて郵便番号書いて名前も英語で書いてるのですが送り返してくれますかね?

お礼日時:2018/03/19 03:26

そこまで調べないです。


世田谷区内で有名なお家でしたら
区内で留まることもありますけど
先に行ってしまうと、どこかで保管になるかもしれません。
    • good
    • 0

世田谷区って言っても広いですからねぇ…。


苗字がそこだけって言っても、
郵便会社に全家庭のデータが登録されてる訳じゃないですし…。

郵便番号・番地・電話番号の全ての記載がないと送ってもらえない場合が多いです。

電話番号があったら、届け先に電話して確認される場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!