プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬときは痛くないんですか?
幽霊になるんですか?
成仏はどうなるんですか?
天国逝きですか?

A 回答 (10件)

死ぬときは痛くないんですか?


  ↑
死に方によります。
拷問死は痛いと思います。
老衰なら痛くありません。
眠るがごとく死にます。



幽霊になるんですか?
  ↑
幽霊などいません。
幽霊がいたら、この世は幽霊だらけに
なってしまいます。
今まで何人死んだでしょう。

精子と卵子が結合して、受精卵になりそれが
成長して人間になるわけです。
精子の段階で死んだから幽霊になるのですか。
どの段階で死んだら幽霊になるのでしょう。



成仏はどうなるんですか?
天国逝きですか?
  ↑
天国も地獄も存在しません。
善悪など、時代や立ち位置によって変わります。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
ワシントンは天国でしょうか地獄でしょうか。
    • good
    • 0

「死ぬとき」ってどの時点ですか? 死ぬまでは生きているから生きている時と同様苦痛も感じる。

とも言えますし、「今死ぬ」という瞬間にはもう何も感じない、とも言えます。苦痛は生きている証拠でもあるからです。
どこから先を「死」とするかは、医学上の必要から「脳死」とすることになっていますが、この境界は実際にはハッキリしているとは思えません。昔、孔子が「生きると言うことの意味さえも分からない、まして死、死後のことが分かろうか」と言っています。至言だろうと思います。
    • good
    • 0

No.6です。


人が死んだ場合、火葬は24時間以上経過してから行っています。
まあ、通夜ー>火葬という手順などを踏めばそうなるはずです。
それは、医師が死んだと判定した直後は、肉体と魂を結ぶ霊子線が切れてなく、完全に切れるまでには、それなりに時間がかかるからです。
もし、霊子線が切れてないのに火葬すると、「おれを焼き殺す気か、ここから出せ!、熱い、熱い!」って苦しむことになります。
同様に、臓器移植に同意していたとき、死の判定直後に、心臓や眼球などを取り出されると、麻酔無しで生体解剖される恐怖と痛みを感じることになります。
    • good
    • 0

痛い=過去の記憶。


意識を失ってそのまま目を覚まさない感じ。
もしかしたら本当は死んでも感覚だけが残っていて、火葬されるときに「暑い熱い」と言いながら灰になっていくのかもしれません。
誰も経験がないので。
    • good
    • 1

>>死ぬときは痛くないんですか?



痛い場合と、そうじゃあない場合があるでしょう。

>>幽霊になるんですか?

肉体から霊が離れます。
いつまでも成仏しないで地上に留まっていたら幽霊と呼ばれます。

>>成仏はどうなるんですか?

あの世に行くってことですね。
日本人の場合は、三途の川を渡れば、「死が」確定します。
三途の川を目の前にしても、そこで引き返してこれれば、生き返って「俺は臨死体験したぞ!」ってことになります。

>>天国逝きですか?

三途の川を渡った後、エジプトでも言われてますけど、その人の生前の生き方の判定が行なわれます。
生きているときの行為や想いをチェックし、善と悪の量を比較して、悪が多ければ、地獄行き、善が多ければ、天国行きになります。

現在の日本人だと、5~6割が地獄行きだといわれてます。
特に最近は、女性の地獄行きが増えているそうです。
    • good
    • 0

本当に死ぬ時は痛くも痒くも苦しくも無いでしょう。


痛いとかと言う感覚が有るのは死ぬ前の状態の時。
幽霊とか成仏とか天国と言うのは宗教的な考えの面が大きいと言う事だけであって、死ねば生命活動が終わりますから
「無」になるだけ。
あっ、幽霊を見たとかと言う話が結構有りますが、脳の補正機能が及ぼす脳錯覚の一つと言う事が解ってきていますので、
何れ医学的に誰でも解るような説明が出来る時が来るでしょう。
    • good
    • 0

自殺で死ぬ人は、痛みを感じながら死なぬかもね…(場所による)


後悔があるなら幽霊なるって聞いたことはあるけど実際死なないと分からないもん。
    • good
    • 1

死んだら『無』です。


以上。
    • good
    • 0

死んでから 生き返った人に 聞くしか無いのかしら?本屋で体験本売っていると思います

    • good
    • 0

正直わかる人はいないと思います


前世の記憶はないまま次の世界で生まれますし、死に方などによって痛いかどうかも変わってくるでしょう
幽霊や、成仏や、天国、地獄など
わりと私たちは一般的に使っている言葉ですが
ほんとうに存在するのかは、正直わかりません
幽霊であれば、見る人や
霊媒師がいるので
まだわかりますが
天国なんて、証明のしようがないので。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!