ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

新高校1年生です。

高校から春休みの課題として数学が出たのですが、内容が高校の予習でさっぱり分かりません。

因数分解のたすきがけ

3次式の展開と因数分解

2重根号

1次不等式

連立不等式

絶対値記号を含む方程式と不等式

これらが分かりません。

誰か中学生の知識だけで分かるように説明してくれませんか?一部分だけでもいいんで……。

写真の例題とかも使っちゃってください。(多分相当見えずらいと思うけど)

「新高校1年生です。 高校から春休みの課題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うん、写真見えないね!(T▽T)

      補足日時:2018/03/18 21:19

A 回答 (4件)

見えますか?

「新高校1年生です。 高校から春休みの課題」の回答画像4
    • good
    • 0

進級おめでとうございます!


因数分解はこんな感じです!
「新高校1年生です。 高校から春休みの課題」の回答画像3
    • good
    • 1

#1です。

学校の意図は分かりませんが、そのざっくりした説明を理解せよ、ということなのでしょうか。いずれにしても、より具体的に解説のどこが理解できないかを特定して補足された方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

進学おめでとうございます。


予習というからには、高校の教科書を勉強するように言われているのだと思いますが、それを少しずつ読み進んでいくしかないのではと思います。
幸運をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、教科書がないんです……。
一応、プリントにざっくり解説はのってるんですけど、理解出来なかったのでここに来たしだいです。

お礼日時:2018/03/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新高校一年生 春休みの勉強時間は?

こんにちは。新高校一年生です。偏差値65くらいの高校に通う予定です。同じ高校に通う予定の人達は春休みどのくらい勉強していると思いますか。合格して受験生ほぼ全員は怠ける、という話はよく聞きますが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

いい加減に回答します。

まじめな子は、平日が学年+1、休日が学年+7時間くらい、学校の予習復習や宿題以外の自分の勉強に当てるとよいと言われています。
でも、実際は、一番多いのは、30分以下の子です。

でね、高校って、小学校や中学校とちがって、入試によって同じ学力の子が集められるでしょう?
高校によって、各中学校の上位10%の子が集まっていたり、中位10%の子が集まっていたりします。

上位10%の子が、10の中学校から集まる高校があったとしますよね。あたりまえですが、その高校で上位10%の成績を取れるのは、上位10%の子だけです。残りの90%の子は、中学校よりも成績が落ちます。
これが、中位10%の子が集まる高校だと、成績が上がる子が45%、下がる子が45%、だいたい同じ子が10%になるわけ。

でね、だいたい高校の順位が一度決まると、クラスの子も先生も自分も、「ああ、この高校では○○位くらいの位置なんだ」と納得してしまって、そこから頑張るのはけっこう大変です。

なので、進学高に入った、できる子は、さっさとはじめに勉強して、最初のテストで上位を狙うんですね。

入試では中学生の中で差をつけるテストでした。高校では、その高校の新入生の中で差がつく問題が出されます。この意味、分かりますか?

いい加減に回答します。

まじめな子は、平日が学年+1、休日が学年+7時間くらい、学校の予習復習や宿題以外の自分の勉強に当てるとよいと言われています。
でも、実際は、一番多いのは、30分以下の子です。

でね、高校って、小学校や中学校とちがって、入試によって同じ学力の子が集められるでしょう?
高校によって、各中学校の上位10%の子が集まっていたり、中位10%の子が集まっていたりします。

上位10%の子が、10の中学校から集まる高校があったとしますよね。あたりまえですが、その高校...続きを読む

Q春から高校生です。春休みの勉強時間、勉強量について

難関大学、国公立大学出身の方に質問です。
高校1年生になる春休みに1日どのくらい(時間、勉強量)勉強していましたか?
また、高校1年生中に、平均でどのくらい勉強しましたか?
稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2時間か3時間くらい。

毎日、続けて、成果があったのは、鉄棒の懸垂と、NHKラジオ英語会話15分。

文系でも、数学IIIの教科書を最後まで読んだこと。

3年間、図書委員をやったこと。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2010.html

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

小学校には、小学校の学習内容と方法があります。

中学校にも、中学校の学習内容と方法があります。

高校入試には、範囲があって、中学3年から始めても、間に合いました。

高校にも、高校の学習内容と方法があります。

大学受験は、高校一年の春休みから、始まるのでしょうね。 

よい先生、よい友人と出会えるとよいですね。

今、高校3年間の宿題であった、「チボー家の人々」を読んでいます。


人気Q&Aランキング