どなたかが「クラミジアを治す薬は市販されていないか?」という質問を今日されており、「抗生物質なので市販では買えません」という回答がされていました。ナリジクス酸でしたっけ?あれではクラミジアには効かないのでしょうか??素朴に疑問に思ったので教えて下さい。

あとフロモックスという抗生物質(これは市販されていないのは承知です)、これはクラミジアには効きますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クラミジア」
この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに具体的な薬剤名が分かれば、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前」に薬剤名を入れて検索すると詳細が表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4

クラミジアの治療薬として最もよく使用されるのは、クラリスやクラリシッドなどのマクロライド系、ミノマイシン、ビブラマイシンなどのテトラサイクリン系です。


ペニシリン系、セフェム系(フロモックスもこの系統です。)は、あまり効きません。
キノロン系とよばれる合成抗菌薬のうち、クラビットなどのニューキノロンは、クラミジアに効果がありますが、旧来のナリジクス酸は、ほとんど効かないと考えたほうが良いでしょう。

抗生剤の治療は、その効果を確認しながら行わないと、不十分な治療になったり耐性菌が出現したりしますので、疑わしいときはちゃんと医療機関で診断をしてもらった上で治療を受けてください。
    • good
    • 3

さらに、追記です。


先程、検索していたらこんなものがでてきました。
参考にされてください。

参考URL:http://www.sizen.co.jp/medical/drug/klacid.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!色々あるんですね・・・。私も素人なのでよくわかっていないのですが抗生物質ってどれも効き目は同じなんでしょうか??だとしたらナリジクス酸とかでもいいのかな。難しいですね。過去ログみましたが市販されているナリジクス酸で治るのであれば、どうして皆さんそれを飲みなさい、というアドバイスで終わらないのかな?って前からちょっと疑問だったのです。とにかくありがとうございました。ポイントはもうちょっと待ってくださいね!

お礼日時:2001/07/13 18:37

追記です。


肺炎でもないですが、上気道の炎症です。(*^_^*)
クラミジアに効くかどうかでしょうか?多分、効くと思います。あちこちのFAQで出ていますから・・。これだけでもなさそうですね。ミノマイシン・クラリシッド等
も有効とか??
    • good
    • 2

一般の人です。


私は、フロモックスを飲んでいました。メイアクト・バナンもです。いづれも肺炎の治療薬です。

詳しくは下に入れておきました。
http://www.nmt.ne.jp/~yosshy/kusuri/kouseizai.html

また、ナリジクス酸は判らないので、詳細URLを入れておきます。

”この程度”の回答で申し訳ありません。m(__)m

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease18.html

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっとわからなくなったのですが「私は、フロモックスを飲んでいました」というのは、「肺炎」の治療薬として飲まれていたのですか?それとも「クラミジア」の治療薬として飲まれていたのですか??再度すみません。

補足日時:2001/07/13 14:36
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • クラミジア肺炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    クラミジア肺炎とはどんな病気か  クラミジアという細菌による肺炎で、トラコーマ・クラミジアによる肺炎と、肺炎クラミジアによる肺炎の2つがあります。オウム病と呼ばれる、オウムなどからの感染により肺炎を起こす病気もクラミジア(オウム病クラミジア)による肺炎ですが、ここでは割愛します。 原因は何か  クラミジアという細菌の感染によります。 症状の現れ方 (1)トラコーマ・クラミジアによる肺炎  赤ちゃんが、分...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクトシステム(アクトタウン)という電子マネーを扱う会社について教えてください

よろしくお願いします。

アクトシステム(アクトタウン)という電子マネーを扱う会社について教えてください。

知人から説明会に誘われましたがなんとなく恐いので断っています。

Aベストアンサー

説明会に行きましたが、完全なマルチなのでやめたほうがいいですよ。
円天と同じ結果が目に見えています。

Q医者からの抗生物質が効かない場合

喉の痛みと下痢がひどく、熱もあったため内科に行きました。
抗生物質と解熱鎮痛剤と喉の痛み止めと整腸剤をもらいました。
ところが全く喉の痛みは消えず症状が良くなる気配がありません。大体年に一度風邪を引きますが、いつもはよく効きますがこんなに辛いのは初めてです。いつも薬を飲むと眠くなりよく寝ますが、今回は全く眠くならずに喉が痛く夜中何度も目が覚めます。
今回気になったのはインフルエンザを疑われましたが、症状から違うかもと言われ、検査もせずに喉も見ずに薬を処方されました。
もう一度行った方がいいですか?
医者が効かない薬を処方するケースはありますか?

Aベストアンサー

まず、病院に行ったとしても一発で症状改善しないことはあります。
その病院の医師がヤブだった・・・ということを除いても、普通の医師であっても症状と経過を見ながら薬を投与しますし、抗生物質も種類がいくつかありますので、医師によっても対応が違います。
もしも前から同じ医師にかかっているようでしたら、「この薬飲んでも喉の痛みが消えなくて、寝れないほど辛い」という事明確に伝えてみたらいかがでしょうか?
もしも既にお伝え済みでしたら、耳鼻咽喉科などに行かれたほうがいいかもしれません。
もともと喉などは耳鼻咽喉科が専門ですので。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

Q浜松アクトタワーのエレベーター

浜松アクトタワーで使われているエレベーターが何社製かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
今日、乗ったのですがメーカー名がどこにも表記されていなくて、一瞬不安になったので、もしご存知の方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

浜松アクトタワーには東芝エレベーターが入居してますから、東芝の可能性が高いと思います。自社オフィスの入居にあたっては、自社製品の納入先を優先して考えると思いますよ。特に浜松アクトタワーのようなランドマーク的な有名なビルならなおさらです。

ただ、昨今のS社製エレベータの事故によってメーカーを気にされているのだと思いますが、他社でも事故は多いですよ。個人的には、幸い、国内ではシェアの小さな会社の事故だったので、メーカーの責任範囲を過大に見積もって、社会的な不安を抑えようと世論を誘導しているだけだと思います。

国内の大手エレベーターメーカーは、大手電機メーカーの系列が多いですから、官もマスコミもエレベーター全体への不安が高まるのを押さえているのでしょう。例の事故後の他のエレベータでの事故も、S社製だけ執拗に報道され、他社エレベーターの事故は小さくしか報じられません。かなり恣意的な報道がなされていると思ってます。

後半は素人の戯言ですから気にしないでください。ただし、完璧な機械などありえないことは事実ですから、機械を使うからには、常に故障や不具合の可能性は考えたほうが良いと思いますよ。

浜松アクトタワーには東芝エレベーターが入居してますから、東芝の可能性が高いと思います。自社オフィスの入居にあたっては、自社製品の納入先を優先して考えると思いますよ。特に浜松アクトタワーのようなランドマーク的な有名なビルならなおさらです。

ただ、昨今のS社製エレベータの事故によってメーカーを気にされているのだと思いますが、他社でも事故は多いですよ。個人的には、幸い、国内ではシェアの小さな会社の事故だったので、メーカーの責任範囲を過大に見積もって、社会的な不安を抑えようと世...続きを読む

Q抗生物質の薬の効用と性病

私は今、他の治療で、フロモックス錠という薬を飲んでいます。
効能を見てみると、感染症の治療に用いる薬と書いてあるのですが、

これを飲むと、他の病気に感染していた場合にも効能があるのでしょうか?

私は、最近喉が腫れているのと、おりものについても調べてもらいに行こうと思っていたのですが、もし、なんらかの性病だった場合に(クラミジアやガンジダ)、
この抗生物質で治癒することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フロモツクスは抗生物質ですが、次のような菌が原因としている効果があります。
ブドウ球菌属,レンサ球菌属,ペプトストレプトコッカス属,淋菌,モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス,プロピオニバクテリウム属,大腸菌,シトロバクター属,クレブシエラ属,エンテロバクター属,セラチア属,プロテウス属,モルガネラ・モルガニー,プロビデンシア属,インフルエンザ菌,バクテロイデス属のうち本剤感性菌。
クラミジアやカンジダには効果は見られないと思われます。

Qスーパーファミコンでアクトレイザーというソフト

スーパーファミコンでアクトレイザーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか?

内蔵電池が心配なんです。

Aベストアンサー

このオークションの写真に内部写真があり、電池がみえます
http://game-taikai.info/1/ana.php?addf=%A5%A2%A5%AF%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%B6%A1%BC&list=g108147066

電池交換方法
http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html

Q<至急>扁桃腺に効く抗生物質を教えてください

いつも抗生物質を飲んでいるのですが、名前を控えておくのを忘れてしまいました。白くて小さな粒の抗生物質です
他にも効く抗生物質がありましたら教えてください
ちなみに、ピンク色の(これも名前控え忘れ)カプセルはあまり効きませんでした。
できれば、病院で診察を受けたくないので
おねがいします

Aベストアンサー

薬剤師です。効かなかったという薬の名前を覚えておく事は大事ではあるので、そちらだけお答えします。セフゾンだと思います。

私も扁桃腺持ちですが、内科で内服だけもらうより、耳鼻咽喉科で、処置してもらった方が早く治ります。抗生物質もくれますけれど。

それと、抗生物質は値段が高いです。
受診すれば、たしかに診察料などはかかりますが、3割負担ですよね。
受診しないで手に入る方法があったとしても、それは薬価より高く設定されています。売る方のもうけを含めてですし、欲しい人の足下を見ています。だから結局高くついてしまうと思います。馬鹿馬鹿しいですよ。自分で手に入れれば、診察料とかが無い金額だから安いはず~~~というのは甘すぎる皮算用です。
試しに私が扁桃腺の時に飲む薬を検索したら、4500円でした。
受診して、薬もらっても、保険使えばせいぜい2000円程度なのに。

Qメルティブラッド アクトカデンツァ移植

メルティブラッド アクトカデンツァのドリキャスへの移植嘆願活動をやってると聞いてサイトを訪れてみたのですが、海外のサイトでした。
海外だと仮に移植決定しても買えないので、国内で同様な活動している所はないでしょうか?
ぜひ私も1票投じたいです。

Aベストアンサー

国内では聞いたことが無いですね。

個人的には、現実的には非常に難しいと思います。
そもそもこの前身となる同人版メルブラで2GBの大容量作品ですので、それをさらに追加要素、モーション等を増やしたガデンツァは、GD-ROMメディアのドリキャスでは容量的に全然足りないと思うので、単純に考えて、実現するには現状から遥かに質を落とさなければいけなくなるため少なくとも今のアーケード、PS2版と同じ様にはプレイできないはずです。
また、生産が終了してしまったこと、現在の世風からいっても、極めて難しいと思います。

Q性病ではない尿道炎に利く抗生物質

お知恵拝借します
昨年、泌尿器科にて性病では無い(淋病でも梅毒でもクラミジアでもない)尿道炎と診断されました。投薬治療である程度改善はしたものの、完治しないまま薬がなくなりました。
当方、出稼ぎ労働者の上、海外放浪癖があり、今回も現在の仕事が終わると、そのまま東南アジア旅行に出かけます。(国内で休んで病院に行く時間はありません)
東南アジア諸国では薬局で抗生物質が買えますので、現地で薬を買い治療しようと思っています。
どのような有効成分を含んだ薬を買えば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿道炎を何度か発症しましたのでその経験からです。
お医者さんから薬をもらうときに水を多めに飲んでくださいといわれなかったでしょうか?薬の治療とかで膀胱内の菌を殺すではなく、膀胱から除去するほうが得策です。
尿道炎は排泄すると痛いから水を飲まないのが悪循環で、流れが止まるから菌が繁殖するようです。
去年はまただ、ヤバイと思いながらも医者に行く事が出来ずに頭痛薬を痛み止めにして水を飲みトイレの回数を増やして数日で治しました。
要は菌を出し切り炎症が治まればよいことだと思います。
私は女です。男女で尿道の長さが違うので参考程度で

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Qクラミジア抗体検査igG陽性、抗生剤治療は必要か?

先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。
検査結果で、

IgA 0.261 (-)陰性
IgG H1.259(+)陽性

となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。
ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。

こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。
しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。

上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか?

放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。

ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。
念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IgGとIgAでは、現在の感染の状況は分かりません。治っているのかもしれませんし、まだ進行しているのかもしれません。また、膣分泌液の抗原検査や遺伝子検査は骨盤内臓器に感染しているのかの判定には使えません。

結局、誰にも分かりません。もちろん、下腹部痛などがあれば、感染が維持されている可能性は高まりますが。
抗菌薬を飲んでもたいした副作用もないですし、分からないなら飲むという選択は当然、あります。
もちろん、抗菌薬を飲んでも、ちゃんと治ったか、失敗したかもわかりません。自己満足の世界です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング