アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを続けるコツをよかったら教えてください

A 回答 (6件)

あなたの望む回答とは異なりますが、本気で痩せたい、大きくなりたい、強くなりたい。

その想いが強ければ、そんな事悩む事はないと思います。しいて言うならば、筋トレを楽しい、成長して嬉しいと思えることが一番大切ですね。アバウトですみません。
    • good
    • 0

筋トレは、自分の場合は空手をやり始めてからやり続けています。


やっぱり空手の試合で勝ちたい...空手自体が強くなりたいという思いでいますので、強くなる為には筋トレが必要不可欠なんですよね。
ですので、今や筋トレなどはお風呂に入るのと同じようになっていますね。

ですから笑顔可愛いサンダルさんも、筋トレの他に何かやればいいという感じがします。
今や筋トレはスポーツでも、健康づくりでも必要不可欠な、その人にとっては常識化している箇所もありますしね(^_-)
つまり格闘技でもいいですし、他のスポーツでももちろんいいですし...健康づくりとしてもいいですし...
何か一つ希望をもって筋トレをするといいですよ。
例えば、健康の為でもいいですし、
自分みたくそのスポーツが強くなりたいという気持ちでもいいですし、
このモデルや芸能人みたくなりたいとかもありますしね。
・・・
何でもいいと思います(@^^)/~~~

筋肉はこういう事があるんですよ。
筋肉量は平均30歳ぐらいから減少すると言われています。
ある人の30歳と70歳の筋肉量をみたところ3分の2に減少しているという事です。
つまり3分の1が年齢と共に消えてしまったんですね。
でもそれは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人です。

ちなみに、ある104歳の人に筋トレを続けてもらう実験をした結果、その104歳の人にも筋肉が付いたという結果が出たそうです。
つまり筋肉は永遠なんですよね。
ですので筋肉量低下の予防にも、逆に筋肉量を増やす事にも、その筋トレは常に何歳でも役に立つんですよね。
ですので(チョッとこれから軽い気持ちで、筋トレやってみようかなぁ~)でも軽いつもりでやる事が、長続きさせるコツにつながるかも知れません。

筋トレは、筋肉自体が疲れてしまうので、毎日はやると筋肉が付きにくくなります。
ですから休養を入れると、その休養中に筋肉は製造されます。
だから疲れて今日はやる気がでない時は、ゆっくり休む事も必要なんですよね。

それに筋トレをやり続けいたある日、疲れたのでたまに休みを取ると、その休みの日が、何とも味わい深く一秒一秒が充実するんですよね。
不思議です。
その感じを味わう為だけでも(続けるコツ!!)に十分つながると思います。
それに本にも、かなり筋肉の事が書いてある本がありますので、本屋とか図書館とかにも行ってみれば、
その本で笑顔可愛いサンダルさんの心を打つ(続けるコツ!!)のいい言葉がみつかるかも知れませんね(^。^)y-.。o○

それに筋トレ前のウォーミングアップ(準備体操、ストレッチ体操)で
自分の身体に向かって「よしこれから筋トレを徐々にやろう!」と話しかけながらやると筋トレの準備ができますよ。
筋トレ後のストレッチ体操のクールダウンの時は、「今日もよくやった!」と自分の身体に話しかけるだけで(よくやった)と充実しますよ。
怪我防止の為にも役立ちます。
    • good
    • 0

誰でも、「結果が出ているのか出ていないのかよくわからない事」を継続するのは苦手な物です。


逆の言い方をすれば「短期間で結果が確認できれば継続しやすい」と言えるのでは?

筋トレを何の為にやっているのか、この文章だけでははかりかねます。
が、トレーニング(特に初心者)において最も確認しやすいのは「扱う重量の伸び」でしょう。
仮に、ジムなどでダンベルやバーベルを扱う事ができるなら、例えばベンチプレスの一発重量を計り、それをグラフ化すれば、日々重量が伸びるのが目に見えて、面白くなってきますよ。

その点、自重トレでは高回数になる為、なかなか回数の把握はやりにくいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

体重でも見た目でもいいから、まずは効果を実感するとこ、そこまで我慢して続けることだね


するとそれが成功体験になるから、そうすれば今度は辛いはずのトレーニングが段々と楽しくなってくる
ちなみに筋肉はトレーニングした直後はパンプアップするんで、素肌が見れる状態でトレーニングするといいよ、筋肉が大きくなっている、キレが増しているのが見えるようにするといい
    • good
    • 0

普通自分にとってプラスになることはしますしマイナスになることはしたくはありませんよね?筋トレにどういういい点があるかを考えればいいのではありませんか?


筋トレをすると血糖が下がりますから健康づくりになりますし筋肉は水をためるタンクの働きをしますから熱中症対策になりますし筋トレをすれば外見もよくなりますよね?
    • good
    • 0

鏡で自分を見ながら見ながら筋肉に語りかけるといいらしいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!