どうしても美容部員やコンパニオンさんの化粧のテクニックを知りたいです。どういう風にすればあんなに綺麗になるのでしょうか?プロのテクニック伝授願います~自分の顔があまりにもブスで少しでもお化粧で可愛くなれたらっておもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにデーパートにいる化粧品売り場のおねえさんってキレイですよね。


私もよーく、お顔を見ちゃいます。

前に、あまりにもキレイだったので、
「その頬の透明感はどうしてるのですか」とか「ファンデはどれを使っているのですか」と聞いて、教えてもらったことがあります。

基本的には自社製品しか使ってはいけないそうなので、
そのメーカーにあるのではないでしょうか。

素直に「キレイだから教えて!」というのが一番はやいと思います。
    • good
    • 0

「ファンデーションを塗るまでに塗るものが16種類!」某有名外資化粧品メーカーの美容部員をやっている友人嘆いて曰く。

「誰でもこんだけやりゃぁね・・・」とは言っています。モトから結構いけてるクチのコなので私が如何せん判断できませんが。
ちなみに、今では3種類にまで堕落したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16種類塗るってどんなものを塗っているのでしょうか??よかったら教えていただけないでしょうか・・・

お礼日時:2001/07/13 16:03

美容部員さんや、コンパニオンさんは確かに綺麗ですね。


しかし、輪郭や肌の色、眉や唇など
個人差があります。
人の化粧を参考にするは良いですが、テクは自分で磨かないと
ダメですよ。
鏡で自分の顔をよく見て、自分に似合うメイクの研究をしましょう。

アイメイクを頑張れば、顔がずいぶん違ってきます。

”顔がブスなので”と、ありましたが、
文面から察するに顔の良し悪しは見えないのでコメントいたしかねますが
きっと、内面から”かわいさ”のにじみ出てる人のように思えます。

外見の美しさは、年齢と共に衰えますが
内面の美しさは年齢では計れません。
内面の美しさも大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございます。鏡を見て練習してみようと思います。どうも不器用で雑誌などのメイクを参考にしても全然上手くいかなくて・・・やればやるほど「ヤンキーメイク」になってしまってコンパニオンにはほど遠いのです。

お礼日時:2001/07/13 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容部員さんのテクニックを自分の物にできる?

メイク上達はBAさんにしてもらうことだとよくいいますよね☆
私は雑誌などでかなり研究してるつもりですが、カウンターに行った時のBAさんの手や筆の動かし方や、色選びをみるのが1番勉強になると思います。質問にも答えてくれますし。
・・が、カウンターって買う時にいくのですから、そんなにしょっちゅう行く訳でもないですよね?しかも短時間ですし・・
短時間で1回ぐらいしかみれないので、なんとなくしかわからず、自分の技術が上達するまで時間結構かかってしまいます。
何回も教えてもらえればすぐうまくなるのでしょうが・・
みなさんは、カウンターにいった1回で技術を収得していますか?行ってるうちにうまくなるものなのでしょうか?
早くうまくなる方法教えてください~

Aベストアンサー

こんにちは。
ブランドによっては、メイク講習を開いてるところもあります。しかも無料で・・・。
私も以前、美容関係の会社に居たのですが、私の居たブランドも開催していました。デパートのカウンターで、少人数制でやっていましたので、もしご興味があるようでしたら直接店舗にお問い合わせしてみては如何でしょう??☆☆
又、ここはどうやって塗るんですか??どの場所に??等、普通の購入の時に聞くだけでも、割と気軽に時間をかけて教えてくれると思います・・・。
BAはそれが仕事ですから!!♪♪ それに、BAの中にも初心者で入った人も居るくらいです。彼女たちも入社して、講習を受けてお客様に施術をほどこすわけですから、みんな、習得できるはずです。自分の持ってる技術をお客様に教える。BAも生きがいを感じるはずです。どんどん質問してみてください☆

Q化粧品メーカーの美容部員さんへ

美容部員さんって、自社商品しか使わないんですか?
自社商品使用!!とか、会社のルールってあるんでしょうか?
また、そういう決まりがあっても、実際には内緒で他社商品を使ってることもあったりしますか?

Aベストアンサー

メイク、基礎化粧品は自社製品を必ず使います。
他社のモノを使うのは、髪につけるワックス位かな?
自社には置いてないもので(^^;)
その他シャンプーからボールペンまで自社のを愛用しています。

特にメイクなどは、他社製品を使うということは絶対にあり得ません。
お客様は必ず、美容部員と同じメイク・同じ基礎化粧品をほしがります。
今日はA色のアイカラーをつけるとA色が一番売れるし、B色をつけたその日は、B色が一番売れるからです。

お客様も分かるんですよ。他社と自社のメイクの違いが・・・
もちろん私もわかります。

Q美容部員さんの陶器のようなお化粧について、私も。

このカテで、美容部員の方のお化粧が陶器のようではあるけど、シミやそばかすのないきれいな仕上がりで、どういうファンでを使っているのか・・という質問を拝見しました。

私も同様のことを思っていたので、このカテの回答にあったファンデ、例えばカバーマークのものなどはとても参考になりました。

しかし・・・美容部員さんのようなお化粧ってどうなんでしょう?
確かにとってもきれいだけど、ちょっと不自然なきれいさな感じじゃないでしょうか。。
近寄りがたい・・スキのない感じというか。。

なら薄化粧でシミ・タルミ・毛穴ありありの顔がいーのか?って言われたらやっぱり「NO~~!!」なのですが。

私も40歳になって、自分のお化粧に改革が必要かなと思っています。
美容部員さんに一度試しに指導を受けてみようかなぁ。
カバーマークのファンでを選ぶ際も、お店に出向いて肌の色に合うものを選んでもらった方がよいとHPに書いてあったし。

・・・美容部員さんの陶器のようなお化粧ってどーなんでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

カバーマークは母が愛用しているので(母は肌綺麗ですが)母に聞いたら、昔、火傷などで大きな傷を顔に負った人用に作られたらしいですね、カバーマークって。だからすごいカバー力があるんだそうです。納得ですよねー。

さて、美容部員さんのお化粧についてですが、私はあまり好きではないです。毛穴見えなくてすごい!とは思いますけど、見るたび、厚化粧だなという感想を持ちます。そんなに塗らなくても…と思います。幸い私の家系は肌が綺麗なので、そう思うのかもしれません。

でも、アドバイスもらえるのでカウンターに行く事はオススメします。

Q化粧品ブランドの男性美容部員、男性アーティストの方たちへ

今、関西で男性美容部員を目指して就職活動をしています。ですがもちろん目標はその会社の専属のアーティストです。今、現場で活躍してる方たちがどのような就職活動、アプローチをしたのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないからです。
素質があっても、色々なメディアの経験をしてきた人にはテクニック等も適うのは難しいと思います。
まず、美容部員は素人(お客様)が相手ですが、プロはモデル、雑誌、テレビなどメディアに認められないと、仕事も与えられません。この違いは物凄く大きいのです。

ですから他でフリーなどでメイクをしていた人を引く抜く場合が多いようです。

もし、いずれトップアーティストを目指すなら、その化粧品会社に就職しても、途中からは腕のいいアーティスト(メークアップ)のアシスタントとして働くのが近道だと感じます。

頑張ってくださいね。
ご参考までに!

こんばんは、
男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないか...続きを読む

Q化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良い

化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良いのでしょうか?

また、いつもこの試供品もくださいと言わないと貰えないのは、普通なのですか?

買うつもりでいるのですが、冷やかしオーラでも出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

今は詳しくなりましたが、お化粧にうとい時代に
私は「化粧の仕方がよくわからないので、
教えてください」
ってカウンターの椅子に腰掛けながらお願い
してました。今思えばなんかずうずうしいという
か、変なお客さんだったと思いますが、
お願いするっていう姿勢で行ったら、
結構、美容部員の方は教えてくれました。
あまりよく教えてくれない方もいましたけどね。

それで、つけてもらった化粧品のうち
きにいったものひとつを試供品ありますか
って聞いてみるのはどうですか。
でもないからって怒ってはいけませんよ。
あくまでもさりげなくです。

>また、いつもこの試供品もくださいと言わない
と貰えないのは、普通なのですか?

買うつもりでいるのですが、冷やかしオーラでも
出ているのでしょうか?


普通みたいですね。もうちょっとだしおしみせずに
くれればって思いますけど、そうすると買う気が
ない人もきちゃうからですかね。
質問者様に冷やかしオーラが出ているわけではない
と思いますよ!
カウンターの姿勢がそう簡単に試供品がださない
っていう姿勢なのです。なんとなくそれもあって
よりつきがたい気がしてしまうときも
私にはあるのですがね。

今は詳しくなりましたが、お化粧にうとい時代に
私は「化粧の仕方がよくわからないので、
教えてください」
ってカウンターの椅子に腰掛けながらお願い
してました。今思えばなんかずうずうしいという
か、変なお客さんだったと思いますが、
お願いするっていう姿勢で行ったら、
結構、美容部員の方は教えてくれました。
あまりよく教えてくれない方もいましたけどね。

それで、つけてもらった化粧品のうち
きにいったものひとつを試供品ありますか
って聞いてみるのはどうですか。
でもないからって怒ってはいけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報