プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏から友達が亡くなったからバタバタすると5日前に連絡が来ました。
彼から連絡が来るのを待とうと思っていたのですが心配だったため、昨日わたしから大丈夫?と連絡しました。

葬儀は終わっているかなと思っていたのですが、昨日がお通夜で、今日がお葬式とのことでした。
心配かけてごめんねと言われたので、気にしないでと返事をしました。
彼から今日は早めに寝るね、明日はゆっくり休んでと返事が来たため昨日はそれで連絡が終わりました。

彼と友達との関係はわからなかったのですが、SNSを見ているとどうやらツーリング仲間だったように思います。

彼のショックは大きいと思いますが、自分から気軽に連絡もできないし、来週会う約束はしているけれど会えるかなとかモヤモヤしています。
自分のことしか考えていないのは分かっていますが、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
待つしか方法はないのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 元々彼からは友達が亡くなったからバタバタするらごめんねと連絡が来ました。
    彼から連絡が来るのを待とうと思っていたのですが、4日経った日に待ちきれず大丈夫?と連絡してしまいました。
    そしたら心配かけてごめんねと言われました。

    彼からの連絡を待たず、自分から連絡したのは早すぎたでしょうか。
    連絡してしまったものはしょうがないのですが、気になっています。

      補足日時:2018/03/20 00:09

A 回答 (10件)

私だったら、むしろ、彼氏でも友達でも


話を聞いてほしいと思うんですけど

だけど
そこで話を聞いてもらえないとか
こちらの気持ちに寄り添ってもらえないとかだと
かなり嫌な気分になると思います…

話を聞くことさえ「受け止められない」
ということならば
会わないほうが
落胆されないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け止められないというか、話を聞いてあげても、うまく声をかけてあげられる自信がありません。

お礼日時:2018/03/20 07:18

彼の話を聞いてあげる余裕がないなら


合わないほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わたしは数ヶ月前祖母が亡くなったあと、普通に友達と会ったり連絡を取ったりしていました。
病気だったのでそういう覚悟ができていたのもあります。
やはり急な友達の死だと彼女だとしても連絡って取りたくないものでしょうかね。

お礼日時:2018/03/19 22:25

彼からの連絡待ちにしといた方が良さそうですね


手があいたら連絡ちょうだい
あなたが精神的に倒れてないかと心配です

って言葉をつけて

そしたら連絡くれるよ

ちょっと待った方が良さそうだね
    • good
    • 0

とりあえず


今日とか明日とか
「来週の約束だけど、大丈夫?
まだ気持ちが落ち着かないだろうけど
心配だから
顔くらいは見たいんだけど…」
みたいな感じでどうでしょう?

その返事がどんな感じかにも
よりますよね

彼にとってどんな友達なのか
亡くなったのがどういう理由なのか
(病気とか事故とか突然だったのか、あるいは自殺とかってことも?)
わからないからなんとも言えないですよね
わかるのは
「友達が亡くなって、かなりショックを受けている」ってこと
なので
「なにか私に出来ることない?」
とか
「もし、話せるのだったら
話を聞かせてほしい
話すのことで、気持ちが落ち着くってこともあると思うから」
「つらい気持ちを分けてほしい」
みたいなことも
付け加えても?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2日前とかより明日あたりに連絡して大丈夫ですかね。
正直そこまで受け止められる自信はありません。

お礼日時:2018/03/19 18:46

正直に自分の気持ち「だけ」をいうのは


よくないよ
思いやりと気遣い気配りを
いつもの百倍くらいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会う約束について連絡は入れようかと思っています。
2日前くらいで大丈夫でしょうか。
またどのように送ればいいでしょう。
何度も質問すみません。
アドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/03/19 14:02

ああそうか



会えないから不安だし、やっぱり会いたいんですね

だったらやっぱり
「心配だし、不安だから会いたい」って言ってみては?
「こんな時に、私は何も出来ないの?」
って

会って、話聞いてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に自分の気持ちを言ってもいいんですかね。
でも来週の約束については一応
大丈夫?大変ならまた今度にしようか?と言った方がいいですよね?

お礼日時:2018/03/19 07:12

それは気になるでしょーけど


そこを気にしてることがバレると
「こんな時に自分のことなのか」
的な話になっちゃいますから
それは触れずに

でも、どうなんですかね…
すごく大切な人が亡くなって
一週間しか経ってないのに
「おめでとう」と言うのは
私だったらキツいかな…

むしろ
「お祝い的なことをするの
今は辛いでしょ」
って言ってあげるほうが
いいかとは思うんですが…

うーん

しかしこういうことって
心の問題なので
質問者さまが
彼氏さんの気持ちに寄り添うことが出来るかどうか、ってことで
それって、誰かに言われてどうこうじゃないと思うんですよね…
「こうしたほうがいいよ、こういう言葉をかけてあげたほうがいいよ」
とは言えるし
その通りにすることも可能でしょうけど
もし本当に
今の彼の気持ちとか状況とかより
自分の誕生日のほうが大切だとしたら
それはそれで仕方ないんじゃないかなと言う気も…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよく考えたら自分の誕生日を祝ってもらいたいというより、彼に会いたいという気持ちが大きいです。
元々すぐ会える距離ではない上に、これまでモヤモヤしていてやっと復縁できたと思ったあとにこのような状況になったので…
やはり彼とはうまくいかない運命なのかなとか思ってしまいます。

お礼日時:2018/03/19 00:09

落ち着いたら連絡してね。


辛いと思うけど、ゆっくり休んでね。

とか。

自分の誕生日なんていいじゃないですか!当日に祝ってもらわなくても。
相手の誕生日だとしても、こういう状態なら「お誕生日おめでとう。今は大変だと思うから、落ち着いたらお祝いさせてね」位で、そっとしておくけどなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり待つしかないですよね。
誕生日だからというより、正直彼に会いたいという気持ちが大きいです。
落ち着くまでっていつになるんだろうとか、復縁したばかりでまた彼の気持ちが離れたらどうしようとか、自分のことしか考えられない自分がいます。

お礼日時:2018/03/19 00:07

とりあえず


彼をいたわって、励まして慰めてあげたら?

うーん…もし、私だったら

「あれこれ大変だったと思います
夜はちゃんと眠れますか?
ご飯はちゃんと食べてますか?
落ち着いたら、話を聞かせてほしいな、とも思います」
とかLINEするかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分勝手なのですが、一番の気がかりは来週のわたしの誕生日の日に会えるかどうかということです。
葬儀から1週間だとまだ整理がつかなかったりするものですかね。

お礼日時:2018/03/18 23:33

会えない時間が愛を育てる


目をつぶれば君がいる

そんな歌があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!