プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ノートPCを購入しようかと思っています。
使用目的はインターネット90%、ワード10%ぐらいで、CDドライブは欲しいと思っています。インターネットに関しては、AirHか@freedを契約しようかと思っています。
またXPとOfficeのライセンスを持っているので、中古の安いPCを購入して、これらのソフトを有効利用したいと考えています。
上記の条件を満たしてある程度快適に使うためには最低限どの程度のスペックが必要でしょうか?CPU600MHz、メモリ128MBくらいでしょうか?
とにかく安く手に入れたいと考えていますが、当然ながらスペックが上がってくると価格も高くなってしまいますよね・・・

「私ならこの様な構成のPCを選ぶ」というようなご意見もお待ちしております。

A 回答 (5件)

 ネットとオフィスくらいならPentium iii 500MHzでも十分だ。

WinXPならメモリは256MBは最低欲しい。古いパソコンなら256は無理でもやはり192MBだな。まぁ古いパソコンでCD-ROMドライブ付ならば大抵A4サイズだろうから256MBまでの増設は大丈夫なんじゃないかな。どうしてもあれなら128MBでも良いけど・・・・。
 WinXPはHomeでも1.2GB程度、Proなら1.6GB程度OSで取られるので、ドキュメントの事を考えてもハードディスクは6.4GBほどあれば良いと思うが、あればあるほど良いな。

 また、プレインストールとは違うOSを入れる場合の注意点もある。例えばWin98プレインストールマシンを買って2000やXPを入れる場合、TOSHIBAかSonyがお勧めだ。あくまで私の経験上だが、この2社がOSのアップグレードサポートに力をいれていると思う。WinXPを入れたいと思っているならば、NECとFUJITSUとSHARPはやめておいた方が良いと思う(もちろん、あんまり古いマシンまたはデバイスがとってもスタンダードで、XPが標準でドライバを持っていそうなマシンならOK)。PanasonicとSOTECは知らない。まぁ、参考程度にしてもらえれば良いだろう。
    • good
    • 0

9割インターネット、1割がワード利用なら、そんなハイスペックな機種は必要ありません。

CPUは366~500程度で充分です。ただメモリーは128~192MB程度あったほうが良いでしょう。現行よりもロースペック機種のほうが、バッテリー電池の持ちも十分だと思います。もっとも、バッテリーの性能も向上しているのですが…。

私の使っているノートPCは、ちょっと古いPanasonicのA1とC33です。OSはwindows98SEです。結構安定して活躍してくれてます。何よりも、重さが1Kg程度なので、持ち運び、特に旅行に行くときには便利です。ただバッテリーは幾つか買ったほうが良いです。先日バッテリーは1本3000円で買いましたよ。XPも良いOSなのですが、それなりのスペックを要求します。

CDドライブを何にお使いになるかわかりませんが、ハードディスクが充分であれば、丸ごと落としてしまえば必要ないと思います。私はソフトのインストール時にしか使いません。

とにかく安く手に入れたいとお考えなので、オークションあたりで探して見てください。因みに私は、A1を25000円で2台買ってしまいました。
    • good
    • 0

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



ノートPCを購入するのであればici41041さんの予算がどの程度あるのかわかりませんが,凡そ税込み\150,000-程度あれば充分でしょう。

「o`zzio」
http://www.ozzio.jp/

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyo …

下記のような激安モデルなどもお奨めですね。購入するのであれば台数限定されているのでお早めに。

「hp Compaq Business Notebook nx9030/CT キャンペーン」
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …

下記などもセンスあって良いのでは?

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/index.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まず、ノートでAirHなどの契約を検討ということは、モバイル中心と見てよいのでしょうか?


それだとしたら、ノートは軽いものに限ります。
B5かA4のスリムタイプですね。
重量的に1.5kg前後じゃないと例えバックに入れても重くて嫌になるでしょう。
OSにXP使うならCPUはPen(3)700以上、メモリーは256以上は積める物が望ましいですね。
XPで128じゃOSだけで使っちゃいますよ。
ある程度快適にと望むならこのくらいは必要ではと思います。
昔、セレロン466、メモリー256のノートにXP入れたことありますが、あまりのかったるさに1ヶ月で2000にしました。
後は、あなたがどの程度で快適と満足できるかによると思います。

私がノート買うなら
http://www-605.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …
これ。
    • good
    • 0

現在、ノートPCを2台活用しています。

NECLaVieNX(pen(2)333)とNECVersaPro(celeron550)です。用途はインターネットと同時進行でエクセルとワードパッド、メーラーなどを同時に立ち上げ、サクサクです。因みにプロバイダーはCATVの8Mbpsですが、どちらも問題なく動作しています。メモリーは共に128MBに増設済。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!