あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先月末に退職し、今月一日から新しい仕事を始めました。
正社員で転職先を探しましたが、見つからず、とりあえずニートにはならないようにと思い、今はフリーターで飲食店でフルタイムで働いています。

時給1,000円、毎日10時間働けて、賄いがただで食べられます。
これだけ見るととても魅力的ですが、正直辞めたいと思っています。

辞めたい理由としては、お店の風土悪さです。
パートさんの多くは就業中のつまみ食いおしゃべりは当たり前、勤務終了時間前に作業が終わってしまったらしゃべって食べながら時間が来るのを待っています。
学生は意外とまともでみんなとても素直で感じいいですが、店長がおかしいです。
30くらいのリア充がにじみ出てるような人で、はっきり言って頭悪そうなヤンキーって感じです。(誤解がないように言いますが、私は別にヤンキーをバカだとは思ってません。人として優しい人も勤勉な人もいると思いますが、私の語彙力では、他に例える言葉がありません。)

仕事中でもお気に入りの学生と大騒ぎ、あまり親しくない部下にはいやみっぽく文句言って、極めつけにはお気に入りの女の子に「Yちゃんかわいいなー。かわいい。かわいー。かーわいーぃ!」って言って手握ったり腰に手を回したりしてて、見てて気持ち悪いです。
相手の女の子はキャピキャピしたブリッ子とかじゃなくてクールなきれい系な子で、喜びつつ適当にあしらってる感じです。
私はまだ新人なので当然仕事もできないしいろいろ注意されるのも仕方ないのですが、私ができてないことを言う「(できないのは)おかしい」「異常」って言葉をよく使われます。
確かにできてないんでしょうがあまりにも言われると自信がなくなります。

これまでにも新人さんが入って数日でやめることは多かったみたいですが、中には「いきなり無断欠勤」「貸し出しの制服を返さず退職」した子もいたらしく「そんなやつらに限って給料が振り込まれてないとか言いやがる」って言ってました。

私は辞めるときできれば不満をぶつけてからやめたいのですが、それを聞くとお給料入らなかった時のことを考えてしまって不安です。

辞めたいと言って、理由を聞かれて答えて、もし店長が不愉快な思いをしてもお給料は入るのでしょうか?
ちなみに、私は3月なか12日ほど働きましたが、最初の10日ほどはタイムカードがなかったので、メモに出退勤時間を書いて、店長が手入力することになります。
そんな形でもお給料はちゃんと入るのでしょうか?
やめる前に、その意思を店長に伝える前にやっておくべきことは何かあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• すいません、補足です。
    私はできれば、楽な方に流されないでいたいと思います。
    一緒になって笑ってれば馴れるのかもしれませんが、たぶんそれはできません(..)

• ごめんなさい。
    さらに補足です。
    店長はもちろんおとこです。

A 回答 (2件)

最終的にお金は貰えるとは思いますが,勤務態度がなってないとか,ある事ない事というか,ない事ない事を騒がれて何かと面倒が起る可能性があるとおもわれるので,何も文句言わずにあっさりと止める方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

理由を聞かれるだろうと思って、その時どうすればいいかとの質問だったんですが、ホントに私が言葉足らずですいません。
私も質問投稿したときよりは落ち着きました。
なるべく事を荒立てずに辞めたいと思います(._.)

飛ぶ鳥跡を濁さず

辞める時、余計な事は言わない方が良いです。
辞める時に不満を言っても、あなたに何にもメリットは無いですよ。

正社員の仕事が決まった、とか、家庭の事情とか最もらしい理由で辞めれば良いのです。
お給料について、もし振り込まれなかったりしたら、労働基準監督署に通報すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事があまりできなくても働いてたことは事実ですもんね(..)
なるべく穏便に辞めたいと思います。
回答ありがとうございます。