出産前後の痔にはご注意!

所有者不明の建物について教えて下さい。

とても小さな会社ですが会社経営をしている者です。
経営状態が上向きになりこの度、新たなに1つ店舗を購入したいと考え探していた所、希望する条件にぴったりと一致する物件を見つける事が出来ました。
しかし、その物件は不動産会社が介入しておらず所有者不明の物件でした。
法務局へ行きその物件を調べましたが登記されておらずやはり所有者不明の物件です。
特殊な会社の為、店舗の場所が限定されておりまして中々、条件の良い適切な場所はなくどうしてもその物件を購入したいと考えております。
登記されていない所有者不明の物件の所有者を調べる方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

どういった方法で建物の家屋番号を調べられたかは判りませんが、質問文では登記されているのかいないのか何とも言えないトコロです。

地番から追ってみても該当する家屋番号に行きあたらないだけでは無いのかとも思いました。
要約書の時代前であれば、建物登記簿閲覧で可能性のありそうな建物を片っ端に調べることも出来ましたが、今は一つ一つ潰して行かなければならないでしょうね。私も昔、借地上の建物所有者を調べる為に苦労した経験があります。

想像ですが、その建物は空家の状態であり、占有者がいない状況だと思います。占有者がいればそこから辿ることも出来ますからね。

土地の所有者から調べることも試されたとは思いますが、それでも辿れないのであるならば、あまり深入りしない方が良いでしょうね。『我こそは所有者なり』または『私に任せればハナシを付けられる』といった輩に騙されないとも限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。とても参考になるご回答と丁寧なアドバイスをありがとうございます。
確かにその通りかも知れませんね…余り深入りしない方が良い物件なのかも知れません…。中々、条件に合う物件が無く焦っておりました。
時間を掛けて最初から物件探しを始めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 18:32

登記されていないということは、もし仮に所有者が見つかったとしても、その人が本当の所有者かどうか簡単には確認出来ないということです。



建物が立っている土地の所有者が分かれば、ある程度は絞り込んでいけるでしょうが、第三者に対する地上権の問題などがあると多分手に負えないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。初めまして。ご回答をありがとうございます。そうですよね…私の説明が充分ではありませんでした。その建物の正面の扉に売物件の貼り紙がしてありました。
連絡先とか何も書かれていなくてただ売物件とだけ…。

お礼日時:2018/03/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング