プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台から新幹線で舞浜駅まで行きますが、途中で東京駅で途中下車して山手線に乗って秋葉原駅まで行きたいのですが、改札の通り方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

上野に停車なら、上野から山の手線で行くこともできます(地下から地上へ上がるが)


秋葉原は上野、東京どちらも2駅目です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりますありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 10:57

乗車券は仙台から東京経由で舞浜駅まで買ってあるのですね。



それで間違いないとして、東京駅まで行ってしまったら秋葉原は後戻りする形になるので、東京-秋葉原間往復分を別途支払わないといけません。

JR の乗車券は原則として 201キロ以上あれば途中下車できますが、後戻りしてはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
により、赤羽-東京間はどこを通っても自由ですが、だからといって後戻りしたり同じところを2度通るのはいけません。

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
にも該当しません。

秋葉原で途中下車したかったら、新幹線を大宮か上野で降りて東北線 (上野東京ライン) か京浜東北線で秋葉原に向かわないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:10

行先が東京(23区内)の乗車券となっている場合は、都区内で最初に下車する駅で乗車券の効力が終わりです。


行先が、舞浜となっている場合、下記図のとおり重複乗車しなければ経路は自由に選択できます。

新幹線で東京まで行くと重複乗車になるので、上野で京浜東北線・山手線に乗り替えです。

乗車券等の改札通し方は、No1氏のとおりです。
「仙台から新幹線で舞浜駅まで行きますが、途」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:12

新幹線は東京までですから、東京駅で在来線乗り換え改札を通ります。


これは舞浜に行くとしても同じです。
改札を出れば後は在来線のホームが並んでいるので山手線に行けば良いです。
秋葉原には京浜東北線でも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:13

東京駅では新幹線の改札で一度、券を通しますが受け取り忘れない様にして山手線や京浜東北線に乗り換えて秋葉原。


乗車券が舞浜まで持っているなら秋葉原の友人改札で出ても再入場出来るか聞いて下さい。
仙台から舞浜までの乗車券にしていない場合はそもそも23区内で出札したらそれで終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドに行きたいのですが?

2/17,18でディズニーランドに新幹線で行くのですが
旅行代理店でとってもらった乗車券が

「新潟」~区「東京都区内」
 途中下車できません

となってました

この場合 、「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券を別に買うか、「東京」から「舞浜」までの乗車券を別に買えばいいのか
どちらなんでしょうか?
ちなみに、帰りも同じで

区「東京都区内」~「新潟」になってます

これも、「舞浜」~「葛西臨海公園」の乗車券を買えば、そのまま帰れるのでしょうか?
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東京駅改札内にあるみどりの窓口などで購入してもかまいません。
●舞浜で降りるとき
都区内までのきっぷと葛西臨海公園→舞浜のきっぷの2枚を、駅員さんのいる改札口で渡して出ます。舞浜駅の自動改札機には2枚入れることができないので、自動改札は使えません。
なお、葛西臨海公園→舞浜のきっぷは降りるときに初めて使います。新潟駅や東京駅などでは見せたり自動改札に入れる必要はありません。
●舞浜で乗るとき
舞浜→葛西臨海公園のきっぷを自動改札に入れて通ります。このとき都区内から新潟までのきっぷを入れる必要はありません。
こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。
新潟駅で降りるときに都区内からのきっぷとあわせて、または途中で駅員・車掌さんなどから言われた場合に渡してください。なお、後から再使用するなどの悪さをしない限り、渡し忘れたりしても特段問題はありません。

《舞浜などで処理》
●舞浜で降りるとき
舞浜駅の自動精算機で都区内までのきっぷを入れて不足分の130円を投入し、精算機から出てきた券で自動改札を出ます。または、駅員さんのいる改札に都区内までのきっぷをと不足の130円を出して改札を出ます。
●舞浜から乗るとき
130円の切符を買って自動改札を通ります。後は前もって買った場合と同じ要領で、この切符を渡してください。

《蛇足:旅の記念に切符がほしい場合》
舞浜駅で精算する場合を除き、駅員さんに「記念にほしいのですが」といえば、無効印というスタンプを押してくれるか、パンチで丸い穴を開けて渡してくれることがほとんどです。東京では(たぶん新潟もそうだと思いますが)、無効印のスタンプでは自動改札で不正再使用のチェックができませんので、自動改札に通せないように丸い穴を開けられてしまいますが、これは仕方のないところです。

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新幹線の乗車券について分からないこと

例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。

東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。

では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか?

それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

Aベストアンサー

新大阪→舞浜の乗車券であれば東京駅で途中下車可能ですので
新幹線出口専用改札に新幹線特急券と乗車券を両方通しても
きちんと乗車券だけ出てきます。
万が一扉が閉まったとしても、ちゃんと切符は出てきますので
(回収されることはない)それをもって有人窓口から出れば問題なしです。
当然、その後、東京駅改札から入り、舞浜までその乗車券で乗り続けることは
可能です。

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q仙台から舞浜までの切符の買い方

来月夫婦二人と小学生一人計3名でTDRに行く予定です。
今までは車で行っていたためJRの切符の買い方がよくわかりません。
いろいろ検索してみましたがどれに該当するのかわからないので教えていただけると有難いです。

日程は10月11日土曜日早朝仙台駅発の新幹線で出発してTDRへ行きたいと思っています。(翌日夜に帰る予定です)
検索したら東京週末フリー切符や土日切符があるというのを知りました。どちらか該当しますか?
新幹線を東京まで購入して、乗車券を舞浜まで購入すればいいのでしょうか?
一応えきねっとの会員登録は完了しています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方と違う意見ですが・・・、

小学生のお子様と一緒なのですよね?であれば金券ショップを使うのは勿体ないです。
「東京週末フリーきっぷ」も「土・日きっぷ」も、大人はともかく
(大人でも、舞浜までの追加料金を考慮すれば金券ショップよりも安い)、
小児の値段が破格です。これを使わない手はありません。

では、この2つのどちらを選べばよいのか?違いを書いておきます。
○東京週末フリーきっぷ
 ・大人19,500円、小児3,000円で、大人2名+小児1名で合計42,000円。
 ・指定席利用可能
 ・「仙台発」がないため「くりこま高原発」を利用することになる。
  もし、仙台駅まで(から)JR線に乗る場合は別途運賃がかかる。
  (「くりこま高原⇔仙台間」は利用しなくても問題はない。)
 ・東京⇔舞浜間も利用範囲に含まれる(乗り降り自由)
 ・往復前提のチケットのため、万が一復路で輸送障害が発生して日曜日中に帰れない場合でも、
  チケットは無効にならず翌日便に振り替えて利用できる。
  (自己都合での翌日への変更はもちろん不可)
○土・日きっぷ
 ・大人18,000円、小児3,000円で、大人2名+小児1名で合計39,000円。
  (東京週末フリーより3,000円安い)
 ・指定席利用可(4回まで限定だが、今回の旅程では問題なし)
 ・フリーきっぷなので、仙台駅まで(から)JR線を利用する場合、追加運賃は不要。
  (東北本線北側は小牛田まで。仙石線・仙山線・東北本線南側は全線OK。)
 ・東京⇔舞浜間も利用範囲に含まれる(乗り降り自由)
 ・輸送障害が発生して日曜日中に仙台まで帰れない場合でも、有効期限の延長等の措置は原則ない。
  (フリー乗車の時間はあくまで日曜日まで。月曜日に仙台へ帰るのであれば
   別途片道分の運賃・料金全額が必要。)
  
あとは、金額やメリット・デメリットを比べて質問者様がご判断ください。

ご購入は、駅のみどりの窓口(仙台駅でなくても構いません)で、「上記にあるきっぷの名前」
「人数」「行きの日付、新幹線の時間」「帰りの日付、新幹線の時間」を伝えれば、
問題なく発券してくれるはずです。
えきねっとを使ってもいいのですが、今回の場合は直接駅で買ってしまった方が
早いような気がします。

他の方と違う意見ですが・・・、

小学生のお子様と一緒なのですよね?であれば金券ショップを使うのは勿体ないです。
「東京週末フリーきっぷ」も「土・日きっぷ」も、大人はともかく
(大人でも、舞浜までの追加料金を考慮すれば金券ショップよりも安い)、
小児の値段が破格です。これを使わない手はありません。

では、この2つのどちらを選べばよいのか?違いを書いておきます。
○東京週末フリーきっぷ
 ・大人19,500円、小児3,000円で、大人2名+小児1名で合計42,000円。
 ・指定席利用可能
 ...続きを読む

Q新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?

新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?
今度あのテーマパークへ家族で行きます。旅行会社にて旅程を決めました。
当初は直接行くつもりで電車の切符も新大阪→舞浜で購入しました。
ただ、事前に別の予定が出来てしまい前日に渋谷で一泊する事になりました。
次の日からは予定通りなので、電車の切符のみ一日早めて購入したのですが
間違えて新大阪→舞浜でそのまま購入してしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが
この切符は渋谷で途中下車し、翌日にも使用できるものなのでしょうか?

無理ならば多分この切符なら渋谷でも出場は可能と思うので、翌日に通常の切符を
購入するつもりですが、せっかく使用できるのならと思いまして。

しょうもない質問で申し訳ございませんが、宜しくおねがします。

Aベストアンサー

新大阪(大阪市内)駅~舞浜駅(千葉県浦安市)間の普通乗車券で
渋谷駅で途中下車となりますと路線が外れますので
新幹線で品川駅までご乗車されて品川駅から山手線で渋谷駅まで
渋谷駅で一度途中下車をされて翌日渋谷駅から山手線で代々木駅まで
中央線に乗り換えて東京駅まで東京駅から京葉線で舞浜駅へ
向かわれますと同じところを通らずに重複乗車なしでご乗車できます。
有効期間は、4日間です。

Q東京都区内での途中下車

東北新幹線の特急券と乗車券が一枚になった切符を持っていて、一度使用した路線を戻ったりすることなく、東京都区内で途中下車をする予定がありますが、これはできるのでしょうか。

例えば、
(1)仙台(市内)→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう
(2)東京(都区内)→仙台(市内)の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、仙台まで向かう
ことはできるのでしょうか。

これが、古川駅(宮城県)から有効な切符の場合、
(3)古川→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう
(4)東京(都区内)→古川の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、古川まで向かう
ことはできるのでしょうか。

過去の質問を見ると、(3)(4)はできそうなのですが、(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。

JRの切符について詳しい方、(1)~(4)の方法が可能かご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

根本的な勘違いをされているようですが、発駅または着駅が「東京都区内」と表示されている場合、東京・品川など都区内の駅では一切途中下車できません。その駅で改札を出るときに切符は回収され、続きを使うことができなくなります。つまり1から4すべて途中下車はできません。
東京都区内の駅で途中下車できるのは、途中下車のできる切符を持っていて東京都区内の駅が発駅でも着駅でもない途中駅になるケースのみです。その場合でも当然ながら経路上の駅に限りますし、乗車済みの区間を何度も乗り降りすることもできません。

>(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。
上述のように規則上は一切できません。ただ、東京駅では、東京都区内発の切符で入場した人が指定券を持っていて、その時刻までかなり時間があるので、大丸など駅近くで買い物等をする場合、状況によっては改札外に出ることを大目に見てくれることがあります。(規則上列車の待ち時間が長いときに改札外で列車を待つことを認める特例があり、その準用です)
しかし、あくまでもケースバイケースの特例であり、誰でも必ず認められるといった状況でないので、我々外部の者が(2)(4)は改札外に出られると保証することはできません。(駅ナカが充実してからはこの運用をしてもらったというネット上の報告をあまり見かけません。また、近年こういった特例がネット上で紹介されるのをきっかけに、決まりをちゃんと守ろうとした人と不公平になるなどの苦情が増え、こういった特例的な運用は認められないケースが増えています))

根本的な勘違いをされているようですが、発駅または着駅が「東京都区内」と表示されている場合、東京・品川など都区内の駅では一切途中下車できません。その駅で改札を出るときに切符は回収され、続きを使うことができなくなります。つまり1から4すべて途中下車はできません。
東京都区内の駅で途中下車できるのは、途中下車のできる切符を持っていて東京都区内の駅が発駅でも着駅でもない途中駅になるケースのみです。その場合でも当然ながら経路上の駅に限りますし、乗車済みの区間を何度も乗り降りすることも...続きを読む


人気Q&Aランキング