アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台から新幹線で舞浜駅まで行きますが、途中で東京駅で途中下車して山手線に乗って秋葉原駅まで行きたいのですが、改札の通り方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

上野に停車なら、上野から山の手線で行くこともできます(地下から地上へ上がるが)


秋葉原は上野、東京どちらも2駅目です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりますありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 10:57

乗車券は仙台から東京経由で舞浜駅まで買ってあるのですね。



それで間違いないとして、東京駅まで行ってしまったら秋葉原は後戻りする形になるので、東京-秋葉原間往復分を別途支払わないといけません。

JR の乗車券は原則として 201キロ以上あれば途中下車できますが、後戻りしてはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
により、赤羽-東京間はどこを通っても自由ですが、だからといって後戻りしたり同じところを2度通るのはいけません。

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
にも該当しません。

秋葉原で途中下車したかったら、新幹線を大宮か上野で降りて東北線 (上野東京ライン) か京浜東北線で秋葉原に向かわないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:10

行先が東京(23区内)の乗車券となっている場合は、都区内で最初に下車する駅で乗車券の効力が終わりです。


行先が、舞浜となっている場合、下記図のとおり重複乗車しなければ経路は自由に選択できます。

新幹線で東京まで行くと重複乗車になるので、上野で京浜東北線・山手線に乗り替えです。

乗車券等の改札通し方は、No1氏のとおりです。
「仙台から新幹線で舞浜駅まで行きますが、途」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:12

新幹線は東京までですから、東京駅で在来線乗り換え改札を通ります。


これは舞浜に行くとしても同じです。
改札を出れば後は在来線のホームが並んでいるので山手線に行けば良いです。
秋葉原には京浜東北線でも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:13

東京駅では新幹線の改札で一度、券を通しますが受け取り忘れない様にして山手線や京浜東北線に乗り換えて秋葉原。


乗車券が舞浜まで持っているなら秋葉原の友人改札で出ても再入場出来るか聞いて下さい。
仙台から舞浜までの乗車券にしていない場合はそもそも23区内で出札したらそれで終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています