アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について
4月から受験生になる高校三年生です。

先日マーク模試を受けたところ偏差値45でした…このままでは日東駒専どころか大東亜帝国も怪しくなってきました。

なので今から勉強を始めたいのですが、なにからしたらいいか分かりません。
英語の勉強をしたいのですが、参考書を買ってそれを解くしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず最初に全然間に合いますので。

。。頑張りましょう。
英語でやるべきことは2つ。
単語と文法。これをひたすら覚えます。
Next Stage って言う文法書は一問一答形式で、左ページには詳しく説明されていて、覚えることが明確にされていて良いかと思います。
単語学習に関しては、なんでも大丈夫です。
入試形式の問題はまだ手をつけなくて良いです。
とりあえず、覚えることを覚えてからです。
    • 0

0.中学英語、中学英文法はできているのか

1.センター試験レベルの英単語はいつでもスラスラ出てくる状態か
2.高一英文法の理解はできているのか
3.入試標準レベルかやや易しめの、英文法問題集は身に付いているのか(高二でやったかもしれない)
4.数学や0.や2.が苦手なタイプの場合構文がしっかり身に付いているのか
5.英文解釈はちゃんとできるようになっているのか(高二高三でやるのか)

何の模試の偏差値か知りませんが(偏差値を持ち出すときは正確な模試名を書かないと何のことやら判りません)、偏差値50未満というと、長文以前に上記のどこかで躓いてそうなものです。
順に、どこまでできていてどこからやらなければならないのか、で当面の教材が変わるでしょう。
    • 0

出来る限り速やかに、偏差値を上げなければなりません。

手っ取り早く、塾で、受験科目の基礎を勉強すべきです。
自分だけでの勉強は困難でしょう。
    • 0

予備校行きましょう!!

• 0

英語の中でも何が苦手かによって対策の仕方は全然違います。

単語はもちろん覚えておかないといけないですし、文法もある程度覚えておく必要があります。それらを覚えた上で長文問題が苦手なら国語を勉強しなければならないですし。(国語を勉強すれば英語の成績も伸びます。英語を全て和訳出来たとしても読解力がなければ解けないので、国語もある程度出来ないと英語の長文問題が解けるようになりません。)志望する大学のレベルにもよりますが、参考書をわざわざ買わなくても学校で使ってる教材で十分なこともあります。というか学校で使ってる教材がめちゃくちゃ良いものだったりします。学校で使ってる教材を制覇してから参考書を買って解けばいいと思います。あとは学校の補習に積極的に参加するのもいいと思います。単語は小テスト毎にきちんと覚えれば、それほど苦労しないと思います。私も2年生の時まで授業をあまり聞いてなくて英語は壊滅的でしたが、授業をきちんと聞いて夏と冬の補習に参加してから、それまで得意だった国語以上に得意になりました。意外と1年でどうにかなります。とにかく授業をきちんと聞いて、補習に参加、教材を解いていればなんとかなると思います。この時期の模試なんてそんなもんです。頑張ってください!応援してます。ついこの間まで受験生だった者より。
    • 0

それはやばいね。

そんな人は塾へ行こう。
予備校行けば合格できるよ。
親に相談しましょう。

センター対策するのか、
行きたい大学用の勉強するのか、
そういうのも考えないといけないよ。

ただ英語やって良くなるのは、学校の評価です。
推薦してもらえるならいいけど、
一般受験なら予備校いきなよ
    • 0