プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍首相は森友問題について
「私や私の妻が森友問題に関わっていたら、総理の職はもちろん、議員も辞職する!」
と国会で言いました。
さて、この件ですが、以下のように解釈(言い訳?)こともできます。

「あの発言をした当時、私は私の事務所や私の妻、そして官僚から
”森友問題には私も私の事務所も私の妻もこの問題には関わっていない”
との報告を受けていた。
だから私はそれを信じてそれを”前提”としてあのような発言をした。
 しかし、その後の調査によって私の妻が少なからず籠池氏や森友学園と関わっていたことが判った。
また、官僚が決済済みの書類を書き換えて、嘘の書類を国会提出し、私や国会や国民の皆様をを欺いた。
即ち、私も野党もマスコミも、国民も、みな騙されたわけです。
私の妻が森友学園と関わっていたことは素直に認め反省を申し上げる。
また辞職発言については、前提が崩れ、私も野党もマスコミも、国民も、みな騙されたことが判明した以上、
あの発言に従う合理的な理由がないので発言を撤回する」

さて、仮に安倍総理がこのような論理で辞職発言の撤回をした場合、世間や世論はそれを認めるでしょうか?

”法的に認められるか?”とか
”裁判所が判断したらどうなるか?”ということではなく
”世論が認めるか、否か?”という判断基準でお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

どうしようもないのが回答しているな。

 国民って言葉を軽々しく使ってるけど、少なくともこんなのと同列に語られたくないわ。 国民として。。。

質問者さんが述べる”世論”がどの程度の(低)レベルまで含まれるのかが分からないのだけど、マスコミ情報を鵜呑みにして、想像力豊かに語る「底辺」を基底とするなら何を語っても許されないだろうし、想像力豊かに揚げ足をとるだろう。

でも、あなた自身はどう思うの? 森友問題って2017年2月17日の予算委員会の質問が発端でしょ? どんだけ論点がずれているのか分かってるんだよね?
    • good
    • 3

国会で言ってましたね。


ほとんど同じような答弁。
最後の


「また辞職発言については、前提が崩れ、私も野党もマスコミも、国民も、みな騙されたことが判明した以上、
あの発言に従う合理的な理由がないので発言を撤回する」


この辺りが創作ですか?

今回はとても興味深いので、国会中継を途切れ途切れですが、聞いていました。
福島瑞穂の質問を受けての安倍氏の解答でしたか? 確か。

与党議員でしょうか、福島瑞穂をバカにしてか、一斉に嗤っていましたね。
確実に福島瑞穂と同じ事を思っている国民が一定数いるのであろうに、嗤う。
それは反発されます。
こういうところが自民党はホント低レベルというか、緊張感の欠片も無いというか・・・

そういうところが与党は国民に反発を食らって、支持率を落としちゃうんだと思いますが・・・


ま、それは置いておいて、自分の立場を理解して答弁をするのであれば、



「申し訳なかった。妻が関わっていたのは確かです。
この件は、私の本当に及び知らぬ事でしたので、不正指示の濡れ衣を着せられてカッとして、あのような答弁をいたしました。
私が言いたかったのは、「関わっていたら」では無く「不正に関わっていたら」でした。頭に血が上り、「不正に」と言うのが抜けていました。申し訳ない」



このぐらい率直で素直であれば、国民も一定数納得する人がでていたのでは無いかと。
格好付けて、時系列がどうのこうのと、クドクド、しかも、あらかじめ文章が用意されていたような、一体何が言いたいのか分かり難いが、綺麗な敬語の答弁を行いましたよね。

これが安倍総理が、ある一定の人に嫌悪される原因なのでは無いかと。



そういうわけで、あまり納得する国民はいないでしょうね。

そもそも、一年引っ張ったのは長すぎました。
加計も含め、正面からの答弁も無く(話を逸らす、話をすり替える、質問に答えず、似た別の質問の答えを持ってくる)、内部調査のあまりにも不十分な状態で、一年近く引っ張ったので、

「ああ、やっぱり何か隠しているんだな」

と感じる人がほとんどでしょうからね。
何を言っても無駄とも思えます。




安倍氏が何一つ関わっていないことが、これを実行出来る前提条件ですが、「初動」が悪すぎましたね。

不正に利益誘導するような事態が疑われたとき、徹底的に出すモノを出せと、財務省や、文科省に、安倍総理自ら迫るべきでした。
安倍総理が率先して、不正疑惑を追及しなければならなかったのですが・・・


なにせ、「行政の長」なんですから。


初動で、話を逸らし逸らし、キレぎみだったり、プルプルしながら支離滅裂な答弁を国会でしたのは不味かったですね。

「俺に濡れ衣を着せる気か!」「民主主義国家を冒涜するのか!」
と、「初動で官僚に怒ってしかるべき」案件だったんですよ。


・・・やらなかったって事は、やっぱり何かしら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自民党はホント低レベルというか、緊張感の欠片も無いというか・・・
>そういうところが与党は国民に反発を食らって、支持率を落としちゃうんだと思いますが・・・

おっしゃる通りですね。

>・・・やらなかったって事は、やっぱり何かしら・・・

なるほど。

お礼日時:2018/03/21 08:18

発言撤回する必要が無いです。

安倍首相は、”学園設立許認可、国有地売却”に関わっていたらと、明確に条件を付けて答弁しています。残念ながらそれを裏付ける事実は出てきていないし、佐川氏の証人喚問でも立証出来ないと思います。安倍首相は、自分の答弁を理由に辞任することはありませが、支持率・求心力急落により早晩、遅くとも秋の総裁選まで、退陣するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。撤回の必要はないんですね。

お礼日時:2018/03/21 08:16

質問の意味が分からん

    • good
    • 0

あれだけの啖呵を切ったのです。

 森友問題に総理(夫人と関係者含む)が関わっていたら弁明の余地はありません。 即辞任です。 総理自身が2017年2月17日の民進党 福島議員の質問(疑惑)に対して、そう答えたのですから。

森友問題とは総理(夫人と関係者含む)が行政(財務省)に対して、不当な圧力をかけて土地取引を知人(籠池氏)に有利に進めたという疑惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、即、辞任ですね。

お礼日時:2018/03/21 08:15

>”世論が認めるか、否か?”という判断基準でお願いします。


 実態を知らず、マスコミと野党によるプロパガンダ的な情報に踊らされる軽い人は
【ちゃう、ちゃいまっせ。】といきり立つでしょうね。

 でも、それは少数でしょう。

奥さんが値引き交渉にかかわっていたのならば【辞職する】というスタンス。
で、財務省が記録を再チェックしたところ、
【籠池が奥さんの名前を出して交渉した】という記録があったが
それは【奥さんが実際に関与した訳ではない】ので、
籠池が一方的に発したことを記録(証拠)とされるのは良くない
忖度→削除訂正(改ざん)した。

事実を推定すると、「奥さんが値引きに関与したという実態は無い」
籠池が「名誉職の奥さんの名前を全面に出して勝手に交渉した」となるので
首相が「辞職をしなければならない理由は無い」に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞職の必要はないんですね。

お礼日時:2018/03/20 14:57

私や妻が(不正に)関わってたら。


私や妻が(不正を)やってたら、と言う意味。

国語力の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総理の発言は、以前は
「関わっていたら辞職する」
だったのに、ここ数日の発言では
「書き換え以前の決裁文書には妻が”働きかけていた”とは書いていない。
と、トーンダウンしていますね。

お礼日時:2018/03/20 08:36

関わったのではなく勝手に利用されただけであり被害者、と…彼は思っています。


それを違うだろ~、首謀者だろ~、と・・・野党は追及。
兎に角下らないね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安倍総理の考えと野党の考えが違うんですね。

お礼日時:2018/03/20 08:35

そんな言い訳をしたら国民は認めないでしょうね。

関わっていたかどうかは官僚に報告を受ける受けないは関係ないですから。「自分と妻が何をしたか官僚から報告を受けていないから知らなかった」なんてウルトラトンデモ発言するよな首相は頭を疑われます。

 ただし、
>「私や私の妻が森友問題に関わっていたら、総理の職はもちろん、議員も辞職する!」

 この発言ですけれど、「関わっていたら」の前段部分に「(森友の)土地取得や認可に」ってありましたよね。これを抜いちゃうと全く意味合いが違ってきます。なぜか新聞やテレビはこの部分を意図的に抜くところが多いですけれど、よっぽど悪い印象を与えたいんでしょうね。

 で、「(森友の)土地取得や認可に」が存在することを前提にすると、現段階では安倍首相は発言の撤回をする必要がありません。だって土地取得や認可に関わっていないことは公開された資料で明白ですもん。わかったのは籠池氏がいろんな政治家や首相夫人の名をちらつかせて強引な値引き交渉をしてきたって事実だけ。言ってることに何の根拠もない。

 撤回の必要が出てくるとすれば、安倍首相夫妻から官僚への土地取得や認可に影響する「指示」が具体的に明らかになったときでしょうね。少なくとも首相はそんな足の残るようなヘマはしないと思うな。夫人は何かやらかしてそうですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夫人は何かやらかしてそうですけどね。

やらかしてたら面白いですね。

お礼日時:2018/03/19 12:18

この質問は、バカバカしいのですが、面白い話で、発想の転換としてなかなか良いですね。


しかし、日本会議という共通点で彼も関わっているはずですから、(勿論絶対に表に出ることはありませんが)これは100%あり得ない話です。それでもこの話を国会でしたとすれば、自分の妻を差し出して自分は逃げる。という構図にも見えるので、先ず男として許せませんし、総理としては終わりしかありません。
しかし、全てを潔く認めたとしたなら、(私も関わりましたと)私個人としては人間的には許せます。ただし、総理の責任は重いですから、潔く辞職すべかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、いっそのこと認めてしまって潔く辞職したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!