アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前にテレビを買いました。最近になってNHKから「テレビありますよね?」みたいな封筒が届きました。そこには期限までお返しくださいと記されていました。期限までに返さなかったところどうやら電波を止められたみたいなんですが。民放もNHKも見れない状況です。

これは合法なのですか?テレビを見るものはNHKに絶対に払わなきゃいけないんですか?
詳しく教えてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 管理組合に聞いたところアンテナを修理してはいない。
    テレビの故障も疑いましたが、基本的に画面は異常なし。アンテナ>ブルーレイ>テレビのどの配線にも異常はなく。番組表(どこの配線を使ってるか知りませんが)は見れました。
    ケーブルとかにも異常はなくなんども外したり、繋げたりしました。映りません。
    テレビがNHKが言った期限から映らなくなるなんて偶然あるんですかね?
    釣りとかおっしゃってますけど、こっちはそ言う目的じゃなくて真面目に聞いてるだけなんですよ?
    なんで、質問するだけで一部の方はそんな挑発するような返答をいただかなければならないんですか?

    NHKが関係ないならそう教えてください。ただ、NHKが言った返答日(今日)からテレビが見れなくなるのはおかしいと思ったまでです。

      補足日時:2018/03/19 13:43
  • 具体的にどのようなところを再設定すれば治るのでしょうか

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 13:45
  • 封筒の中の書類を書いて期限内に返答してくださいとありました。

    テレビはパナソニックのディーガという機械からテレビに繋いでいます。
    配線とかを一つ一つつけなおしたりしたんですが、まだ治っていません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 13:48
  • もし、NHKが無関係なら本当に申し訳ないです。ただ、NHKから最近2通も封筒がきて「封筒の中の書類を書き込んで期限(今日)までに返してください。」とありました。そして返さずに今日テレビをつけたら映らなかった。そして配線も確認したけど、何も起きない。普通の人だったらじゃあNHKが?ってなりませんか?もちろんネットで色々見ました。知恵袋には似たような質問がありました。「友人がテレビを止められてる」などの旨が書き込まれていました。
    もしただ単に故障の可能性が大ならこの質問を消して、テレビ機器の故障として質問し直します。
    申し訳ありません。

      補足日時:2018/03/19 13:55

A 回答 (12件中1~10件)

テレビを見るならば払わないといけない


そうですよ
払って下さい
でもテレビが見られないのとは関係ないですよ
それはあなたのテレビの問題です
払わないからと言っても見られなくはならないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと手続きします。

お礼日時:2018/03/19 14:12

今どきの普通のテレビならアンテナからどれくらいの電波を拾っているかのチェックが出来るはずです。


おそらくテレビの設定の中にアンテナに関する項目が有ると思うので、アンテナのデジタルレベルを測ってみてはどうでしょうか、それが「推奨」を超えているなら、アンテナ及びアンテナ線に問題はなく、テレビにまで電波は到達している証拠になります。
つまりその時は、テレビの設定に問題があるか、あるいは故障かもしれないという推測です。

逆にアンテナレベルが極端に小さい、あるいは0であるならば、やはり配線(断線も含む)の問題かアンテナ本体に問題があると考えられます、なぜなら電波を個人宅だけカットするようなことは出来ないからです。

それと、もしかするとテレビ以外の機器に問題が出ている可能性もあるので、まずはアンテナ線をテレビに直結させてはどうでしょうかね、まずは最小限度の構成で試して見たほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。非常に詳しく書かれてあって助かります。
やってみます。

とりあえずテレビに直接繋げてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 14:14

さすがNHK、そんな画期的な技術まで開発してたんだ。

    • good
    • 1

へ~、NHKって、受信料払わないと、貴方の家だけ電波のシールド出来るんだ。

凄い技術だね。
が、民放も映らないのは、アンテナかB-CASカード或いはテレビ本体の故障だよ。

合法かと問う前に、貴方の方が放送法違反ですよ。
    • good
    • 2

それって大発明じゃないですか。

    • good
    • 1

お返しくださいってのは何を返せって書いてあったのでしょうかね?


基本的にあなたの家にだけ電波を届かなくすることは出来ません、なのでテレビが一切受信できないということは、受信設備に問題があると言うことになります。
普通に考えると、アンテナが壊れた、アンテナまでの配線の問題、テレビの故障のどれかかと思われるけど、なにか変わった手法でテレビを見てたとかってことはないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし、NHKの勧誘員が共用部の配線ボックスを触って、配線を外していたのなら警察に訴えましょう。

    • good
    • 3

NHKが電波を止めれば質問者さん以外の所もNHKは映りません。


民放も観られない様に電波を止める権限が有るのは国ですが、そうなれば全ての所でテレビが観られなくなります。
質問者さんの所が映らないと言う事は、アンテナとテレビが接続されていないかテレビの設定がリセットされていたりした場合。
接続に問題が無ければテレビの再設定を行って見る必用が有るでしょう。
あっ、もしブースターが入って居るのであれば、ブースターに電源が供給されていないか故障と言う事もありますが。
受信料に関しては法律で決められています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

受信状況が分からないのですが、映らないのは、カードや受信機の状態、配線の状態を確認してみましょう。

    • good
    • 1

NHKは電波止められませんので、原因は他にあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!