プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姑さんについて困っています!

私は、臨月に入った妊婦です
義理の妹の子供が着ていたベビー服を頂けるのは有り難い部分もあるのですが、
シミがついていたり、毛玉がついていたり、趣味でないものも沢山あるため、生まれてすぐ着るものはあるから、その他は、必要があればこちらから連絡するから、今は、余計なものは貰わないで欲しいと夫に伝えてありました。
賃貸マンションで、収納も少ないので
しまう場所も限定されています。

しかし、つい最近、お姑さんが自宅に来たのですが、また、中古のベビー服を持参してきていました。事前に、夫に断って欲しいと伝えてあったにも関わらず!です。
この人は、人のためというよりは、自分がしたいことをする人なんだと感じました。普通は、いらないとわかっていたら持参しません!
産後の件もそうですが、お姑さんだと気疲れしてしまうので、お手伝いさんを頼むから、何かあればこちらから連絡します、と夫から伝えてありますが、必要にうちに来たがり、適当な日に来ますから!とまで言ってきました。
それは、こちらの立場で物を言っている発言ではありませんよね!
自分の都合でしか考えていない発言です。
私は、経産婦なのでこどもの世話は自分でこなせます。家事は、プロにお願いするので、気を使い精神的にも疲れてしまうお姑さんには頼むつもりはありません。家事も嫌いなお姑さんで、1番大変な料理が1番嫌いな人なので頼めることも何もないのです。

断っても、しつこく自我を押し付けてくる人とどのように関われば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、主人から言ってもらっても伝わらず強引だったので、嫌われるの覚悟で電話ではっきり迷惑だ!と言ってやりました。


してあげてるのに〜などグダグダ言われましたが、希望してないことをされては迷惑でしかない、押し付けるのはやめてくれ!ときっぱり自分で言うのが一番です。
いらないものは持ってこられたとしても、おく場所もないし、状態のよくないものは着せたくないので持って帰るか処分してくださいと拒否しました。
もちろん、困った時は助けてもらってますが、いくらしてもらう側とは言え迷惑かけられてはたまったもんじゃないので、はっきり言うようになったら楽になりました。
主人も比較的私の味方ですが、私が直接言うことで間に挟まれることがなくなって楽になったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご主人から伝えてもらっても
どんな言い方をしているかまでは把握出来ないですよね。軽くでは、伝わらないかもしれませんね!義理の親だと遠慮してしまいがちですが、ハッキリ言うことも必要だな!と実感しました。おっしゃる通りで押し付けは迷惑になるだけですね。そのくらい、いい大人がわからないのが不思議です。

お礼日時:2018/03/20 09:11

心中お察しします。

実母でも義母でも、近くで見守り、頼られたら気持ち良くできる限りの手助けをする。これが理想ですね。子育ても昔と違ってきているし、まさに老いては子に従えです。孫は可愛いのでお姑さんの気持ちはわからないではないですが、押し付けは迷惑ですよね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押し付けと親切は全く違います。昨日も、古着を持参してきました。もう入らないから必要なときにはこちらから連絡すると夫から伝えているのにです。身内や近所の人など限られた狭い人間関係しか築けなかった人生では、人の気持ちが理解できないのでしょう!相手の意向を無視した行為は、自己中心的な行為でしかないのです。

お礼日時:2018/03/22 09:37

完全な人格障害ですね。

人の都合気にしない人に気を使う必要なんかないですから相手が気を使わないならこちらも気を使わず徹底的に無視でいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断ってもしつこい人は
今回が初めてです。
夫も、何も感じていないのが理解できず困惑。そんな母親しか知らず、普通に感じているのか?ある意味恐いことです。完全に無視できれば気楽でいられますよね。

お礼日時:2018/03/20 21:22

中古のベビー服、自分が捨てれないから押し付けてる感じしますよね。

掃除が嫌いな人ってものを捨てれないからいつまでも取っておいてあげていいことしたみたいな顔して押し付けがましいですよね。きらないなら捨ててしまっても大丈夫です(笑)インターホンははずして居留守で押し通してください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は、良いことをしているつもりでしょうね。でも、こちらは、有り難迷惑なことも沢山あります。うちに来る日も突撃訪問はありませんが、夫がいる日を確認してその日を狙って姑は来たがります。断っても来たがる不思議な人ですよ

お礼日時:2018/03/20 17:27

「持ってこないで」って言ってるのに


持ってきちゃうのは
ボケてきてるとかでは?

いとこのお姑さんが
縫い物が趣味で、いろんなものを大量に送ってくるらしいんです、断っても

もう孫も大きくなってて、なので
うちの子が小さい時はうちの子の服まで縫ってきました(笑)
あとはズボン的なものとか…
「息子に」と縫ったやつがサイズ合わなかったり(苦笑)
「趣味が合わない」的なこと言ったり
あれこれ断ったら
布団カバーみたいなものを大量に送ってきたりとか…
ほんとに困ってて
「誰かいる人いない?」って

だからまあしょうがないんだと思います…
いらないものは捨てるなり売るなりすればいいとして
家に来るのは阻止したいですね

いきなり、じゃなければ
「子どもが熱出た、インフルエンザ(とかとにかく感染するような病気)かもしれない」
とかなんとか
断っていくしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
ボケて来てる訳ではなく、自分がしたいことをしたい人なんですよ。前も、同居話を断っても、会うたびに毎回、同居の話を持ち出してくる人でした。親切心ではなく、自分の気持ちを押し付けてくる人です。間もなく出産ですが、子供が生まれたら、断る理由も増えそうですね!

お礼日時:2018/03/20 12:37

>断っても、しつこく自我を押し付けてくる人とどのように関われば良いでしょうか?


ほめ殺し
が一番の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誉めることは大事ですよね!

お礼日時:2018/03/19 15:15

中古のベビー服は、川の水が流れる如く、持ってきたら捨てる、持ってきたら捨てるが良いのではないですか。


捨てる時は、ご主人に捨てさせるのです。
貴女が捨てると角が立ちますが、自分の息子であれば、文句も言えないでしょう。
ご主人も、自分が嫌になれば、自分の母親でも、きつく断るのではないですか。
そうでもしなければ、止まる事はないでしょう。

又、それで何か言われたら、家の子には、古着は着せませんから。。。と勇気を出して、一言、言ってしまうのです。

又、押しかけて来るのは、止められませんから、来たら、仕事を何もさせないで、居た堪れなくすれば良いでしょう。
何かし始めたら、「それはやらないで下さい」、「止めて下さい。」、「後で困りますので。。。」を連発するのです。
そして、姑さんの苦手の料理を頼むのです。
作るのが難しそうな料理を。。。あれが食べたい、これが食べたいと無理難題を頼めば、姑さんの足も鈍って、来る回数が減るのではないですか。

と思いますが、そんな生易しい人ではないのかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚当初から、お姑さんが言っていました。私は、自分のしたいようにするのが好きだと。
言葉遣いにしても、品がないですし、普段から、人の悪口をよく言う人です。夫がキツく言ってくれればよいですが、恐らく、言わないと思います。何故ならば、今回の件で、何も持ってこないで欲しいと伝えてあるにも関わらず、お姑さんが古着を持参してきたからです。どういうつもり?と思いました。産後のサポートに関しても、料理が1番大変です!と伝えたら、私は料理は嫌いだから!と一言。出来合いの物を買ってくるそうです。人の気持ちがわからない人は、可愛そうだなと感じてしまいました。嫌われる行為を自ら進んでしているとも分からないわけですから。

お礼日時:2018/03/19 15:22

こういう人って多いですよねぇ。


私は特に嫁さんのこだわりも大きいので何もしなくてよい、買わなくて良いと
伝えて理解ある実母で本当に良かったと思いますが。

本当は全くかかわらない、縁を着るくらいのことでもしないと
こういうタイプはズケズケと来てしまうのでそのくらいしたほうがいい気がしますけどね。
ただなかなかそこまではできないでしょうから、もう旦那にキツく
しつけてもらうしかないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、恵まれていらっしゃいますね!
この件に関しては、ありがた迷惑と言う感じです。
夫には、事前に私の気持ちは伝え済みですが、母親には強く言えないのかもしれません。どちらにもいい顔をしたいのかな?とも感じてしまいました。

お礼日時:2018/03/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!