プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニャーニャーニャーニャー騒ぐネコ
避妊去勢済みのネコが2匹います。
男のコの方がすごく鳴きます。
ちなみにひとり遊びが苦手な子です。
相棒の子やわたし達人間としか遊びません。

色んなタイプのおもちゃを出してますが、興味を示しません。
相棒の子がボールにネズミ、トンネルなど大好きです。
放置しててもこれらを追いかけ回してます。

お手洗い入ってようが、風呂入ってようがご飯の支度してようが、おかまいなしです。
夜は寝てくれてるので大騒ぎはしません。

無視という声もありますが、向こうも粘ります。
なくたび一回一回構ってやると鳴けばくると学習して
クセになると言うのも見かけました。
返事してやっても鳴きやみません。
もちろん遊んであげてるし、ご飯も獣医さんの指示量あげてます。
触っても怒る気配ないし、数日前健康診断行ったらちょっとぽっちゃり坊やだけど、健康優良児と太鼓判押されて帰ってきました。
病気や怪我も考えにくいです。

子猫の今だけ、愛情云々とか、遊んでやれ、子猫だからとかテンプレ回答は検索したらゴマンと出てくるので要りません。

A 回答 (6件)

ちなみに、うちは、あまりにウルサイ時、猫の毛がボサボサになるほど大げさに(短時間)可愛がってやると、気がすむのか静かになって寝ちゃう事もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもコレやります。
「もうやだー」って位
他のコも同じような風になるんですね

お礼日時:2018/03/19 18:12

個体差ありますけど


甘えん坊で独占欲が強い方なんじゃないかと

ギュッと抱きしめてあげるのは
成長とともに変わってくるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女のコの方撫でてると「ぼくもぼくも」で飛んできます。
ハグいいですね。

お礼日時:2018/03/19 18:09

子猫の時に去勢すると飼い主を親だと思い


甘えたがりが強まるらしいですよ。

猫が鳴かないように大人しくなる方法を回答すればいいわけですか?
そんなに気になるなら自分でわんちゃんみたいに厳しく躾けてみれば?
無理だと思いますけどね。
うちはおじいちゃん猫ですけど夜中何回も起こしに来ます。
昼に寝て充電、夜に活発になり
外に出て夜でも大声で喧嘩するので、飛び起きて連れに戻ります。
猫を飼ってる以上、こちらも受け入れてあげないと。
トレーナーに躾けられるわんちゃんとは違いますから。
鳴くのが嫌なら飼わない。以上。
こんなとこにそんな風に書かれてかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね。
説教出来て

お礼日時:2018/03/19 18:08

解決法じゃなくて申し訳ないですが、うちの子もそうです。


深く気にせず適当に返事しとけばいいんでしょうけど、気になっちゃって落ち着かないですよね。
なんだか可哀想になっちゃうし…
私もいっぱい検索しましたが、やっぱり個性なんでしょうね、人間がどんと構えるしかないんだなと気付きました。

もう1匹がひとり遊び出来るのも同じです。
2匹いっぺんに遊ぼうとすると、鳴く子の方が遠慮しちゃって物足りなさそうなので、1日に何回か一緒に寝室に閉じこもって思いっきり遊ばせたり添い寝して撫でたりしてます。
短くて15分、長くても1時間くらいです
飼い主独り占めできて満足するのか多少マシになります
多少、ですけどね…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2匹とも離れるのが嫌みたいで、
以前う○ちを足につけて出てきた時、1匹だけ風呂場に連れて行ったら、あおーーーんあおーーーんって鳴いてました。

お礼日時:2018/03/19 18:11

ねこーーっ♡(*^^*)


それぞれ性格がありますもんね。
お喋りな子なんですな。
手が離せない時は「んー?なーに、どしたのー?はいはい」て話しかけるだけでいいと思いますよ。可愛いですね♡♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声をかけられて育ったコは自己主張が激しくなるみたいなのも見たことあります。
彼なりの主張なんですね

お礼日時:2018/03/19 18:13

猫ちゃん今いくつですか?


うちは3歳の猫と7歳の猫が計5匹います。
めちゃ鳴きます(^ω^;)
鳴くのは遺伝もあるのか?とは思うくらい、しつこいです(^ω^;)
オモチャで遊ぶ子もいれば、全く興味示さない子もいます。
鳴く子は甘えん坊で飼い主さんの事が好きすぎる構ってちゃんだと思います(^○^)
確かに鳴いて返事したら学習して鳴きますねぇ( ̄∀ ̄;)
うちは手遅れかもしれません( ̄∀ ̄;)
健康には問題無いと思うので、性格なのでは?と、思います。
犬と違って、猫は鳴き声のしつけは出来ないので、難しいですよね(´・ω・`)
でも、家に人が居ないと鳴かないんですよね。
構ってアピールなんだと思います。
長々と失礼しました(^ω^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格ですかね。
仕事が暇な時にご飯やり機のカメラで見ても、たしかに誰もいないと鳴きません。

お礼日時:2018/03/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!