プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄姉達と、終活を本気で考えています。

まずは、葬儀社選びです。
家族葬にするのは、決定しています。
家族が少ない事、順番に死んでいけば尚更、少なくなります。
小さなお葬式とシンプルなお葬式のパンフレットを取り寄せましたが、少し疑問が。
それぞれのパンフレットには、地域の利用できる葬儀社が記載されていますが、そこに直接電話して
契約すれば良いのでは?
小さなお葬式や、シンプルなお葬式を通して申し込みする理由、メリットはあるのでしょうか。
各葬儀社のHPにも、パンフレットと同じ料金が掲載されています(一日葬、家族葬その他)

A 回答 (3件)

>小さなお葬式や、シンプルなお葬式を通して申し込みする理由、メリットはあるのでしょうか。



葬儀社との間で、仲介しているだけ。
どちらからの申し込みで利用しても、基本的には同じ。
違いがあるとすれば、僧侶が決まっていれば(旦那寺)其処にされればいいが、お寺さんとのつながりがない場合には、何処の僧侶かは知らないが、手配をしてくれる。(葬儀社によっては、手配も可能)
葬儀社からすれば、直接の方が利益が多くなる。(仲介料というか手数料の支払いは無くなる)

なお、No2さんの書かれていることは、誤りです。
医師に死亡診断書を書いてもらい、自治体へ死亡届を出すことで、埋葬許可証(火葬許可証)が発行される。
火葬許可証の場合は火葬場で火葬後に、火葬証明書が発行されて遺骨とともに渡される。
納骨の際は、火葬証明書が必要になる。

亡くなられた方の、他の手続きも沢山ありますから、忘れないようにされてくださいね。
    • good
    • 1

死亡診断書をもらって直接火葬場に運び、そこでお祈りして火葬すればよろし。



服役中死亡者の方々はこのような簡素な葬式をされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直葬も考えましたが、何十年もこの世に生きてきて直葬だと
あまりにも寂しくない?との家族の意見もあり、一日葬を考えています。

お礼日時:2018/03/19 19:19

葬儀は これからの時代 あなたが知らない(葬儀社の人達も  そして 殆どの人達が知らない)儀式に なって行きます・・



死が必然的 絶対的なものである以上 死は 必要性のあるものなのです・・

今までは それが解からない歴史が続き 死はかなしいものである・・と されてきた・・

でも 本当は違います・・・

浸透して行けば 今までの葬儀は 必ず無くなります・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!