『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

モニターの規格について。
モニターの交換を考えていますが、今使っているものはTN液晶の「黒→白→黒 5ms」で、新しく購入予定のものはIPS液晶の「GTG 5ms」です。この場合、応答速度の速さはどちらが優れているのでしょうか?
用途はマインクラフトなどの軽いゲームや動画編集などで、FPSやレーシングゲームなどの激しい動きをするゲームはしません。

A 回答 (1件)

多少古い記事ですが、応答速度について書いてありま


http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia0 …
<以下引用>
※一般的に、「黒→白→黒」 は応答速度をもっとも高めやすい色の変化だ。それに対して、中間階調である 「グレーからグレー」 の色変化では、応答速度は遅くなる。

最近では、「グレーからグレー」 = 「G to G」 の速度を速めた製品もあるようです。
http://soweeb.com/4110.html
<以下引用>
※応答速度と言いましても5ms 2ms(GtoG)というような表記があるので気をつけたいところです。これは黒白黒の応答速度が5msで中間階調が2msとなっている表記です。
※TNパネルは元々白黒の応答速度は速いが中間階調は遅いと言われています。それを改良して中間階調も高めている製品があるのでそういった製品を選びたいところです。

TN 液晶で 「黒→白→黒 5ms」 の表記だけの場合、「G to G」 だと遅くなる可能性があります。これが、「G to G 5ms」 だと実際に使う状態に近い応答速度になります。

IPS 液晶で 「GTG 5ms」 であれば、「黒→白→黒 5ms」 の TN 液晶より応答速度が速い可能性があります。「黒→白→黒」 の応答速度より 「G to G」 の応答速度が速いものは倍速回路等が入っていているようです。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング