アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛性人格障害の人が家族だったら、どうすればいいと思いますか?
私の祖母は自己愛性人格障害(診断はしてもらってはいませんが、検索するとぴったり当てはまります)で、自分の非がとにかく認められず、間違え、ミス、自分のした行為全てに、何か私や家族が指摘をすると、何が悪いのか、私は知らない、関係ないなど自分を擁護する発言をし、自分のミスなのに逆ギレしてきます。

日常で言えば、洗濯で洗ったばかりのタオルが(祖母がほした)臭い(匂いが取れていない生乾きなど)と言っただけで、じゃああんたが洗いなさい、などと当時幼稚園児の私に言ったり、歩いていてぶつかってきても謝らない、お茶の容器がカビだらけでそれを言っただけでものすごい態度をとられる(私はカビアレルギーもあるので尚気にしてしまう)など、数え切れないです。

ほんとに人として、信じられないんです。
人の目を盗んでまで食い意地をはってみたり、嘘をついたり。
それを母が痺れを切らして怒鳴るような毎日です。
母も疲れてしまっています。
施設や、老人ホームなどに入ることも検討したのですが、費用の面などで別で暮らすことは無理です。
そして私を含め家族も、普段何も無い時は普通に話せるので無視をしたりできないです。
もうこんな日々は嫌です、春からは兄も仕事でいなくなるので私と母で頑張るしかありません。
病院など、カウンセラー?などに相談とかしたら少しはよくなったりしますか?
ほんとに悩んでいます
詳しい方や周りに同じような人がいる方、どなたでも意見下さいよろしくお願いします

A 回答 (6件)

うちもそうです。

とりあえず、無視するしかありません。そのうち、いなくなります。
    • good
    • 0

認知症です。

常に怒りっぽくなります。本人には理解ができないので大変かもしれないですよ。
    • good
    • 0

で、その時は優しく言ったんですかね?

    • good
    • 0

私が聞いているのは優しく言ったかどうかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば同じ言い方で母に言った時、祖母に言った時、ではあきらかに反応が違います。優しくいったからとかいう問題ではありません、どんな言い方をしても変わりません。
言い方はもう何度も変えたり、できる限りの事はし尽くしました。
また祖母の家ではないので、母に従う(母の家)しかないと思うんですがね

お礼日時:2018/03/21 22:23

質問者の言い方が悪いからではないですか?


お茶の容器がカビだらけのときになんて言いました?
ばあちゃん、容器にカビ生えてるよと優しく言いましたかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビが生えているとゆうことを、ゆっただけでもです。どんな言い方をしても意味がありません、本人てきには指摘を受けた、とゆうことが気にいらないみたいです。

お礼日時:2018/03/20 18:31

信田さよ子著「タフラブと言う快刀」を読んで実践してみて下さい。


祖母の問題は、祖母本人に返す技術が載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています