プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年の不倫を経て私が離婚をして
普通の恋人同士として付き合ってきました。
性格の不一致として成立していますので
慰謝料など何もありません。
私は婚姻中に自己破産をしています。

今年、2度目の破産申請をしています。
彼に話しをしました。
もし別れたいと言われたら、どうしようと
思いました。
しかし彼は「もう一人で置いておけない」と
結婚しようとの話になりました。

子供は今年大学院卒の子供がいます。
私は彼に頼り結婚して、反省しながら
生きていくべきですか?

これからの人生、私が彼にしてあげられる
事ってなんでしょうか。
私は、500万超の年収がありまして
弁護士に何故こんな事に…と驚かれてます。

結婚と言われましたか、何だか喜べず
不安です。

質問者からの補足コメント

  • 破産についてですが…
    私は、ブランド品やギャンブルには全く
    興味はないのですが、旅行やエステが
    気分転換で大好きでした。彼が海外勤務で
    昨年末まで不在であり、一人で遊んでました。

    それと教育ローンです。
    奨学金を借りさせたくなかったのですが
    卒業まで据え置き分が来月から開始となり
    返済できそうにありません。
    全て合わせると600万くらいです。

    彼が教育ローンは、子供に手伝ってもらい
    生活費については、肩代わりしようかとも
    言っていましたが…弁護士さんとの話で
    破産の申請にしました。
    金融機関には迷惑かけました。

      補足日時:2018/03/19 18:34
  • 破産の件は、全て彼に話しています。
    自分が一緒にいた方が、これからの
    私の為に良いと言ってくれましたが
    貴方の回答をみて、私って迷惑なの?と
    思い辛くなりました。
    教育ローンも免責になるそうですが
    返せなくて申し訳ないと思ってます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 19:22

A 回答 (9件)

収入以上の金を使ってしまうのは止められそうですか?


止められるなら結婚しても問題はないと思います。

ところで借りているのは保証人のない教育ローンですか?
破産すれば貴女は免責されますが保証人に請求が行きますよね。
保証人がいるなら破産前に話をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一切、保証人はいません。
いまの支払いが無くなれば、もう学費も
ないし大丈夫だと思っています。

お礼日時:2018/03/20 20:43

あなたがすることは、私たちが決めるのではなく、あなたが本当にしたいと思うことをすることが、あなたのするべきことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/19 20:51

>自分で言うのも変ですが…10年不倫関係でも


>変わらずにいてくれた彼は、やはり貴重な
>存在ですね。

いえ、お金の存在を匂わせなかったからですよ

あなたが上手く騙し通しただけです。


今、600万円の借金がある、明日返さなければいけない、って言ってみれば判りますよ


>気持ちに応えるには、節約を心掛け
>質素に暮らすことですかね

もう遅いよ
彼を愛してるのなら、彼に迷惑を掛けないこと、彼に頼らないことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたの過去を考えると思うのですが


今後何かあった時に籍を入れてる彼に迷惑をかけない為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きむちんさん、なら私と結婚しませんか?
私がいたら迷惑をかけられると思いますか?
愛していても気持ちが変わるような
やはり重大な事なんですかね。
へこみました。

お礼日時:2018/03/19 18:56

>それと教育ローンです。



じゃあ自己破産できませんので、がんばって返済してください



そんな借金持ちの女性と結婚しようとする男が居るとは思えませんが

>今更見捨てられないのですかね

見捨てるでしょうね

エステで散財なんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で言うのも変ですが…10年不倫関係でも
変わらずにいてくれた彼は、やはり貴重な
存在ですね。
気持ちに応えるには、節約を心掛け
質素に暮らすことですかね

お礼日時:2018/03/19 18:53

何で、破産するの?


その理由によりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理由については補足しました。
彼には、かなり怒られましたが何というか
今更見捨てられないのですかね

お礼日時:2018/03/19 18:36

結婚はせずにそのままの状態で付き合っていくのがお互いにベストな気がするな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままが良いと思うのは何故ですか?

お礼日時:2018/03/19 18:39

破産の理由次第でしょ。



まああなたみたいな人と結婚したいと思ってくれる男性も奇特な存在ですから、
彼のためにも甘えてあげたらいかがですか。

たかられることに喜びを感じる人だっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由は補足通りです。
私は、一人で生きていけないと思われて
いるようです。

お礼日時:2018/03/19 18:42

自己破産は2回も出来ません。



貴女はお金使いが狂っているため結婚したら彼を必ず不幸にします。
彼の人生を狂わせても良いなら結婚しましょう。

一度自己破産して再度の借金まみれは治りません。

金銭感覚が破綻していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度目は、10年前なので二回目できるみたいです。
ただ金融機関の方とかに迷惑をかけて
申し訳ないです。

お礼日時:2018/03/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!