アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓やばいですか?
特に健康診断等受けたことなかったので…

A 回答 (5件)

こんばんは。


医療職を目指している学生です。
まだまだ未熟者ですが、回答させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

まず、質問者さんは自身の健康に意識を向けられたことはとても素晴らしいと思います。
お酒は美味しいですよね。飲み過ぎてしまうお気持ち、私も共感します。

さて、回答です。
「適度な飲酒」は1日平均純アルコールにして約20g程度とされています。これは、缶チューハイで言いますと、アルコール度数5度 1.5缶(520mL)。

質問者さんの飲酒量は、ストロングチューハイを毎日3本とのこと。
ストロング系缶チューハイ500mLは、アルコール量36gと言われていますから、適度な飲酒量を超えてしまっています。

「肝臓がやばいか?」と心配されていますね。たしかに、アルコールの飲み過ぎで特にリスクがあると言われているのは肝臓病です。

アルコール性肝臓病には色々ありますが、飲み過ぎにより危険なのは、脂肪肝(症状があることは稀、腹部超音波検査で見つかる場合が多い)です。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われているくらいなので、症状が出てからでは遅く、早期発見が大切なのです。

「特に健康診断などを受けたことがない」と書いておられますが、ぜひこの機会に血液検査を受けて、γ‐GTP(高値ならアルコール飲みすぎの疑いあり)などを医師に確認してもらうことが大切だと思います。

参考文献も貼ります。
【厚生労働省】
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …

【アサヒ】
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/a …

追記・私は思春期に大切な方を、長期に渡る過度なアルコール摂取が原因と思われる突然死によって亡くした経験があります。助けてあげられなかったと今も悔やみ続けています。

質問者さんも、ぜひこれを機会にご自身の健康に目を向けてみてくださいね。
もし、飲酒がなかなかやめられなくても、自分を責めないで。

また、何か質問があれば投稿して下さい。
    • good
    • 2

年取ってからがキツいんじゃないですか?

    • good
    • 0

健康診断をして今現在のこの瞬間、悪くなかったとしても…先々絶対悪くなる生活習慣から抜け出せない、または『いざとなったら』なんて考えている危機感の無さがヤバい。



ちゃんと悪いものは蓄積されているんですよ
    • good
    • 0

肝硬変になっていますよ

    • good
    • 0

私の母は毎日すごくお酒を飲むのですが健康診断の結果は肝臓が全く悪くありませんでした。


なのでなんとも言えませんが健康診断を受けるべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!