プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半、勤続15年以上の社員ですが、上司に好かれたことがありません。というか、嫌われています。今のボスは、二人目ですが、前の上司にも愛想を尽かされ、今の上司にもイライラされていると感じています。

つまり、私に原因があるのだと思います。

期待に応えるような仕事をしていない、もしくは気に触ることをしている。
私は、常に一生懸命仕事をしてきましたが、それは彼らにとっては、評価できることではなかったのだと思います。

上司たちは、イライラの結果、仕事を与えなかったり、わざと皆の前で意地悪なことを言って傷つけたりします。他の人がやりたくないような仕事を回されたり、積み重ねて立ち上げた仕事を取り上げられたりしました。もちろん落ち込みますが、仕事を辞めることは、自分の死活問題ですし、自分に自信もないので、転職する勇気もなく、ひたすら耐えてきました。

その結果(辞めさせたいのに辞めないので)私は、ひどく図々しく、厚かましい社員、心臓に毛が生えていると思われているようです。

実際は、数々の暴言で心はボロボロで何度か、精神安定剤を飲み、ゲーム中毒になりながらなんとか、耐えているのに・・・です。

でも、仕事は干されたり、取り上げられても、常に自分で仕事を作ることはできるので、それでなんとかやってきました。

こんな環境で仕事をしてきたので、自信もなく、保守的で、給料もなるべく貯金してきました。そして、私は平社員のままアラフィフになりました。あと定年まで15年ほどあります。

最近、年をとり、がんばりが利かないと感じています。記憶力も悪く、以前なら頑張ればできたことが耐えられなくなってきました。今に始まったことではありませんが、新たしく入った若い社員に舐められていると感じたり、いろいろ屈辱に感じることも多いです。これから、自分より若い人が上司になることもあるかもしれません。

そして、この先、どうしよう。と考えています。

今の職場に(リストラになるまで)もう少ししがみつくのか。
今の仕事を辞めて、ほそぼそをアルバイトをして繋ぐか。
もう一度自分の人生をいきるべく、違う道を模索するのか。

どの選択をしても、今の自分の性格ややり方では、どこへ行っても辛さは同じだと思ってしまいます。

私の嫌われる性格は、生い立ちが原因で、今更克服できることではないかもしれなく。
子どもの頃から、友人がいなく、人と上手く関係を築いた経験がないのです。
今も友人は1人もいません。

今更、性格は変わらないと思いますし、人と良好な関係を築けるとは思えません。

ちなみに私の楽しみは、夜な夜なゲームで遊ぶ、ドラマを見るなどです。健康には良くないのですが、
辛いことを忘れられます。それと資格試験の勉強などをして、多少自尊心を高める努力もしてきましたが、最近がんばりが利かないと感じており今後の自分の人生について模索中です。

似たような悩みを持ったことのある方から、共感やアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>自分に自信もないので、転職する勇気もなく、ひたすら耐えてきました。


自分が選択し自分が招いた結果ですよね?、何で耐えるんですか?

>今の職場に(リストラになるまで)~~
>今の仕事を辞めて、~~
>違う道を模索するのか。
>どの選択をしても、今の自分の性格ややり方では、どこへ行っても辛さは同じだと思ってしまいます。
リストラの可能性はかなりありそうですね。準備を始めたらどうですか?
辛いかどうかなんてやってみなけりゃ分からないじゃありませんか!

>共感やアドバイスをいただけると
ハッキリ言ってあなたの人生に共感できません。なぜならあなたに向上心の欠片が見られないからです。
より良く生きようとする思考はありますか? 無かったから今までズルズルこの現状に甘んじてきた
訳ですね。耐えてきたと言うより、甘えてきたと言い換えることもできる。違いますか?

向上心は他人からアドバイスを受けるというものではないと思いますけど・・、違いますか?

ちなみに私も幼少期から気が弱く、非常にネガティブなサラリーマンでした。
ある日、くそパワハラ上司に仕事を取り上げられ、これはチャンスとばかり、
そいつを叩き潰してやりましたよ。
定年までいるつもりもなく、早期退職、その仕事の代理店を今でもやってますが、
会社に束縛されることもなく、実に自由ですよ。
今は、趣味で外国語を勉強していて、いずれ近い将来、翻訳をしてみたいと思ってますね。

要は、現状を嘆いたって何も変わらない。より良く生きたいという向上心を持てってこと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が選択し自分が招いた結果ですよね?、何で耐えるんですか?

おっしゃる通りです。臆病で、小心故です。

>くそパワハラ上司に仕事を取り上げられ、これはチャンスとばかり、
そいつを叩き潰してやりましたよ

すごいかっこいいいんですけど、どうやったのでしょう。

私も(仕返しする)妄想だけはありますが、ちょっとした反抗は10倍返しにされるので、すっかりおびえきった小動物状態です。後そもそも自分に仕返しするだけの実力がないのです。

>現状を嘆いたって何も変わらない。より良く生きたいという向上心を持てってこと。。

超ネガティブ思考になっていましたが、少し勇気が出ました。
少しずつでも自分の実力を磨いて、一歩を踏み出せるようにしたいです。

お礼日時:2018/03/21 13:13

再度・・。


あなたを突き放すことなんて、別にどうでもいいのですけれど・・。
コメ拝見して、伝え足りなかったかなぁ・・、なんて思ったりして、コレも何かの縁かも知れないと思うと、ついあれこれ言いたくなってしまいました。

>私の周りにも鬱病でつぶれてしまったり、左遷で抜け殻のようになっている方
自分の事なのに、なぜそうなる前に考え方を変えなかったのか、その結果が自ら招いた訳ですよね?

鬱は心理的なストレスが、脳の働き(バランス)を阻害して発症するそうですが、ストレスを感じたなら、考え方次第でストレスと思わなくすることも可能なんですよ。私に言わせれば、左遷で抜け殻の意味が分かりません。組織で生きることを考えれば、左遷だってむしろ楽しもうと思えば楽しめる。

>性格は、なかなか変えられないですが、考え方を変えることはできますね。
そのような考え方だから、現状を嘆いてばかりだったんじゃないですか?
考え方を変えれば、性格も変えられる(変わる)んですよ。

>とても真似できませんが
シンプルに考えればすごく簡単です!私ができた(やれた)んですから。
勿論フィギアスケートの羽生選手のようにはなれなくても、みんな真似して上達するんです。
真似るのは悪いことではありません。
迷路コースでは、自分で右だ左だと迷うより、迷う前に抜け方を知ってる人に聞けば、難なくゴールに出られる。
ネガティブな考え方を、ちょっと真逆に考えれば簡単にポジティブに変えられる・・、たったそれだけですよ。

ちなみに、パチンコ依存はスパッと止めました。タバコもスパッと止めました。
止めたいと思い続けても止められません。強い意思とも関係ありません。
たった一つのシンプルな考え方だけです。
それは、自分は「パチンコをやらない人」「タバコを吸わない人」という、たったそれだけの考え方です。

あなたも変わりたければ変われます。やるかやらないか、たったそれだけ、シンプルに考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jobzero さん、何度もありがとうございます。

>たった一つのシンプルな考え方

自分は”「●●をやらない人」"ですね。

>変わりたければ変われます。やるかやらないか、

言い訳に逃げず・・・ですね。

マネしてみようと思います。

お礼日時:2018/03/22 21:23

再度です。

お礼のコメ拝見しました。ありがとう・・。

小心者で超ネガティブとのことですが、老婆心ながら私の体験をお話しようと思った次第。
昔の私がそうだったので、だからあなたのこの質問は理解できるけれど、共感や同情はできない
ということは前回述べました。

さて、ネガティブは決して悪いことでは無いのです。本能としての生存機能だからです。
山で山菜採りしているとき、熊に出くわしたら恐怖感100%ですが、動物園の檻の中の熊を見ても恐怖感はありませんよね?
当然です。脳が危険度を瞬時に判断している・・、それがネガティブな生存機能だからです。

翻って、苦手な上司は、初めは山菜採りに出くわした熊だとしても、長く勤めていれば、動物園の檻の中の熊と同じじゃないですか? あなたは何を恐れているのですか? もはや上司に限らず、人間関係や職場の不満という恐怖心は、自らの心の中に恐怖を投影しているに過ぎないということです。自分でそういう思考をしている限り、その恐怖からは逃れられないでしょう。

昔、人事異動で配属してきた上司が横暴極まりなく、同僚たちも頭に来ていました。とある日、私への不当労働行為に対し、組合を通じて人事部へ抗議したが、何もしてくれなかった。弁護士は会社を相手にする「労働訴訟」は無理だと言われ、止む無く、私は個人的に弁護士無しで彼を「民事訴訟」に持ち込んだのです。和解を申し入れれば傷は浅かったはずなのに、傲慢な彼はそれをしなかった。弁護士を雇ってまで得た結果が敗訴。
彼は愚かな選択をした。私は正しい選択をした。エリートのつもりだった彼は、平社員の私から何を学んだのか・・。

さて、その前に・・。
私は職場(上司)のストレスからパチンコに逃げていた挙句、依存症にもなり借金までした。何でクソ上司に俺の人生を、って考えたこともありました・・。でも、ふっと気づいたんです。私は性格と言うより、考え方を変えたのです。だから、上記のようなチャンスが訪れたと思ってます。

>今更、性格は変わらないと思い~~、人と良好な関係を~~夜な夜なゲームを楽しむ・・、
まるで中高生ですね? ゲームやってる暇があったら、もっと有意義な生き方もできるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

>昔の私がそうだったので、

そうだったのですね。そこから、その上司に立ち向かって、ご自分の道を切り開いたご経験はサラリーマンとしてかなりすごいと思います。
弁護士に断られてもなお、自力で民事訴訟を起こして勝訴した!とは。でも、あなたのようなことが出来る人の方が希少かと。

私の周りにも鬱病でつぶれてしまったり、左遷で抜け殻のようになっている方、休職されている方もいます。
上司という立場は、権力を笠に言いたいことをいう、反抗する人は、人事権で本流から追いやることができる存在ですね。

私も若い頃は、理不尽に対して結構反抗していたのですが、たたかれすぎたせいで、今はすっかり負け犬状態です。
自分が本当になさけなくなります。

>私は職場(上司)のストレスからパチンコに逃げていた挙句、依存症にもなり借金までした
>でも、ふっと気づいたんです。私は性格と言うより、考え方を変えたのです。

そんなご経験があったのですね。
性格は、なかなか変えられないですが、考え方を変えることはできますね。

JOBZEROさんのような方法は、とても真似できませんが、私もゲームに逃げずに自分なりの方法で前向きに頑張ってみます。
実力を磨いていれば、チャンスが来たとき、動くことができますよね。

叱咤激励ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 23:30

サラリーマンとして滝行でも活躍できるスキルを身につけていれば転社する。



今の仕事以外に特技があれば、そっちに転職する。クレーンオペレーターなど。

親から遺産が転がり込んだら、退職引退して、悠々自適。

どれもできなければ、今の会社の社畜として人生(畜生?)を全うする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

クレーンオペレータのような特技があれば、かっこいいですね。

お礼日時:2018/03/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!