MacでPhotoshop6.0を使っていますが、ふと気付くと6.0から導入されたツールオプションバー(上に横に長くのびてるやつです)の右端が真っ黒なんです。
デフォルトはグレーで、ここにいろんなウインドウを収納できるのですが、真っ黒なんで、収納しても何も見えず、おまけに他のウインドウのグレー部分(ウインドウの上のタグが出てて切り替える部分)も真っ黒で後ろに何が隠れているのか見ることができません。
その部分の色って変えることができるんでしょうか?それとも不具合で黒くなっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

同じ経験が無いんで自信は無いんですが、フローティングパレットだと思うんですが「他のウインドウのグレー部分も云々」とある処みると、多分環境設定書類が壊れているのかも知れません。


Shiftキー、Optionキー、Commandキーを押しながらPhotoshop6.0を起動して、環境設定を初期設定に戻してもダメでしょうか?


ちなみに、Nishikinoさんの問題と関係は無いですが、現在は6.0.1へのアップデータが出ています。

この回答への補足

随分時間が経ちましたが、解決しました。単にKaleidoscopeが障っていたんです。スキームを替えたら色が変わったんで。お騒がせしました。

補足日時:2001/09/07 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。アップデートしました。
が、環境設定のはやってみましたがダメでした。ソフトをインストールし直すしかないかなと思います。それが面倒くさいんですがね…。

お礼日時:2001/07/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshop ver6.0でインデックスレイヤーの「レイヤーの部分ロック」をはずして編集したい。

photoshop ver6.0でgifの画像ファイルを開いて、編集したいのですが、「レイヤーの部分ロック」がかかっているためか、編集できません。
編集といってもこの画像をコピーして他のphotoshopの画像の上にペーストしたいだけなのですが。
まだ、photoshopは使い始めたばかりで、何をするにも本を片手に四苦八苦してます。
シロウトで申し訳けありませんが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでしたら
上部にある「ファイル」「編集」などの並びにある「イメージ」から、
「モード」を選び「RGBカラー」にチェックを入れてみてください。

これで画像(レイヤー)を移動することができます。

※お役に立たなければすみません…

Q「K」のみのグレーと「K」を使わないグレーの違い

たとえば、「C=0 M=0 Y=0 K=60」のグレーと、「C=55 M=46 Y=44 K=0」のグレーはほぼ同じ灰色にモニター上では見えます。

印刷屋で本印刷をするとき、いわゆる「K」のみのグレースケールでは線の太さだったり、ベタ塗りで問題が起こる可能性があるというのを聞いたことがあるのですが、「K」を0のまま他のCMYで混色して作り出したグレーでもこのような問題は起こるのでしょうか?

それとも前者のグレーも後者のグレーも配色の違いだけで、実際は見た目通りなにも(ほとんど)変わることないのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際は見た目通りなにも(ほとんど)変わることないのでしょうか?
違う。
もし プリンタがあるのなら 混色の黒と K100の黒を 印刷して見比べてごらん。

問題が起きるのは混色である場合、ほんの僅かなズレがあるだけでそれを容易に認識できてしまうという点が考えられる。

QPhotoshopで右端に画像がはみ出した場合

Photoshopで正方形の画像があり、小さな画像を次々に張っているのですが右の端の部分からはみ出た場合、そのはみ出た部分を逆の左側から出すことはできるのでしょうか?上からはみ出たのも下から出したいのですができますか?だいぶずれていますが質問に添付した画像のような感じです。

Aベストアンサー

フィルタ>その他>スクロール
を使われてはいかがでしょう?

Qグーグルアース→power point:赤線のびる

 グーグル・アースで、
 パワーポイントの資料を作りたいと考えています。

 東京から、赤い線がのびていき、
 地球儀を少し回したところのインド、デリーに赤線が到着する・・・といったものを作成したいと思っています。
 
  ・・・前に、そういったパワーポイントを見たことがあったので、
  自分も是非作りたいと思ったのですが、まだ手がかりがありません。
 
  どのように作ればよいか、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

ppでは作り方を知りませんが

After Effectsでできます。
また、Neo3、ビデオスタジオ等でもできるようです。

Qグレーの文字

印刷所に入稿したいのですが

薄いグレーの文字を書く場合、
・CMYまたはCMYKを何%ずつか入れて表現した方が良いのか、
または
・K1色のみで表現した方が良いのか

どちらが正解でしょうか?

色味としてはK(墨)10%程度の
薄いグレーの文字を配置したいのですが、
「K10%」といった指定でも文字は綺麗に出るでしょうか?

また、
「このCMYKの組み合わせのグレーの文字なら綺麗にっ出る」
というのがありましたら教えていただけると嬉しいです。


※オフセット印刷です。

Aベストアンサー

オフセットだと色はアミ点に変換されます。
それはphotoshopでグレースケール画像をモノクロ2階調にする時にハーフトーンスクリーンを選んだのと似ていて、薄いとまばらな点となります。
これが各チャンネル(4色ならCMYK)で行われます。また、重ならないようにするためにチャンネルごとにアミ点の角度を変えます。
もし白地に10%ならNo.4さんのおっしゃる通り角度の違うアミ点を重ねるより1つのアミ点の方が良い、といわれますが、地に色があると…?
ちょうど現在発売中のTV番組雑誌「TV Taro」の巻頭のダヴィンチコードの特集記事で、ほとんど黒に見える画像の上に白い文字が乗っているので見てみてください。ゴシックはまだしも、明朝はぼかしをかけたような読みづらい状態になっています。
読める%も文字の大きさや背景色に左右されると思いますが、
とりあえず、色が100%じゃない細い線(例えばK50%太さ0.25pixel)は点線になってしまうことに留意してください(小さい文字も同じ)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報