プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくヤフコメなどで、NHKを嫌い、解体、民営化を望むコメントが伸びていたり、或いは動画サイトでNHKを追い返す動画が人気を集めていたりするのを見かけますが、何故なのでしょう?私は、NHKの朝のニュースは分かりやすく、また、あまり私見が入っておらず、中立性が保たれていると思います。また、NHKがなくなったら、国民に帰属する放送機関がなくなり、国民にとっても不利益なはずです。さらに、災害時にも、多くの人がNHKを必要としていると思います。さらに、NHKは公共放送故に、障碍者にも助かる番組も放送していますし、教育テレビには面白く役立つ番組、子育てに役立ちそうな番組も多いです。さらに、スポンサーがいないからこそできる報道というのもあると思います。これらを考えると、NHKを解体、民営化すべしとの主張は理解できません。回答おねがいします。

A 回答 (6件)

サイレント・マジョリティという言葉を知っていれば、解説なんていらないでしょ。

騒ぐのは一部の人で、一部であるから報道されるんです。
    • good
    • 1

まず、受信機を保有していたら受信料を払う義務が法律上生じるという強引性が、


今の時代にマッチしてないのでしょう。デジタル放送時代なのだから、スクランブルをかけ、単なる任意加入の有料放送扱でいいのでは?という意見です。
現時点で言えば、強制加入なのでその公平性は相当求められるにも関わらず、中国が嫌いなオスプレイについて、ちょっとでも事故を起こせばしつこく取り上げるわ、また、世界の反応といいながら、中国や韓国の反日国の意見ばかり取り上げるわ、と反日国に加担する姿勢が批判されています。批判されて当然です。
    • good
    • 2

受信料の使い道が正しくないから、そんな使い方するなら民放と同類と言う意味でいらない。


安室奈美恵やジャニーズの出演料で無駄遣い。
受信料の使い方が、視聴率稼ぎに使われていて公共性が無い。
民放レベルの内容だからいらないとなる。
    • good
    • 1

私はNHKは解体すべきだと思います。

理由は下記です、害悪でしかないと思います。

①公共放送としての中立性が保たれていないだけでなく、政府のプロパガンダ放送局。

権力に融合している放送局です。311の時に国民に可視化されてます。3月15日の原発のメルトダウンや核爆発を知っておきながら国民に報道してません。誤魔化して数年後から事実を出しました。

今現在は安倍政権叩きの風潮でさすがに少しは現政権批判を出してきましたが、数週間前までは森友・加計問題(佐川国税庁長官)、安倍友の山口・詩織さんレイプ事件を一切報道してませんでした。この5年間、安倍政権になって反原発デモなどが各地で何度もされていましたが自民党政権批判になる為に一切報道しないか報道しても小さく見せるような報道。震災の放射性物質瓦礫焼却を全国の汚染されていない土地で行う愚劣な政策が通った時も国会審議を流さない(放射性物質を全国的に拡散して国民を広範囲に故意に被曝させ、福島の賠償責任を回避)全国でおきていた反対デモを報道しない。

②受信料の強制。税金という名前でない税金に近い。

NHKを見たくない人からも受信料を取る為にBCASカードでスクランブルをかけて見せなくなる技術が出来たのに、それを使わずに受信料を取っている詐欺集団。これは明白な自由権の侵害。NHK職員の平均年収が1800万円(公務員平均の2倍)なのに、年収200万の家計から受信料を取ってる事に罪悪感を持たないような人々は人としてどうかしてると思います。車検は車を持つ人が、受信料はテレビを持つ人が強制される実質は税金のようなもの。

③「特殊法人」という名の天下り団体。

国からの予算も膨大だし、電力会社と同じです。天下りが多いから情報操作なんてやりたい放題です。総務庁との癒着も言われてますが、電通・ヤクザ・政治家・官僚が好き放題に操ってる企業です。
国家予算は、海上保安庁(1700億円)、警視庁(6400億円)に対してNHK(6564億円) これにさらに受信料を強制的に徴収。


④安倍政権との癒着の酷さ。安倍政権の悪政を野放しにし国民を不幸にした罪。

消費税増税、年金支給年齢引き上げ(年金運用の失敗で年金を溶かした)、共謀罪、マイナンバー、海外へのバラマキ、福祉が削られ、電気料金やあらゆる税金がどんどん増税され、国民が著しく貧しくなったのを報道せずに、いつも大相撲などのスピン報道で国民の目をそらす手伝いをしてきた事は罪は重いと思います。
    • good
    • 1

テレビ持ってないのに携帯持ってるから料金払えってうるさく言われたのでNHK嫌いになりました(・ω・)


NHKの番組は好きですけど
    • good
    • 0

私も同じ思いです


私は小さい頃、NHKの教育番組を見て育ち、思い入れが強いです
それに私の母も、私がテレビを見ている間は静かで助かったなどと言っています
これは、私の母に限らず子育てをしている方に共通するのではないかと思います
NHKが無くなれば本当に困ると思うので、解体などはやめてほしいです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!