アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アメリカ大統領選挙の選挙人について質問です。

 なお、この大統領選挙は
・選挙人を選ぶ間接選挙であること
・選挙人の数は各州ごとに決まっていること
・最多票獲得の候補者がその州の選挙人を総取りすること
 これらのことは承知しています。

 それで質問ですが、
(1)実際には有権者はブッシュ氏とかケリー氏とかに投票するのではなく、選挙
 人のAさん、Bさん、・・に投票するのでしょうか。

(2)選挙人に投票するとして、ブッシュ対ケリーの選挙戦で、ブッシュとかケ 
 リーとか候補者の名前を直接書いてしまう事態が頻発しないのでしょうか。

(3)選挙人を選ぶ選挙ということで、選挙人候補の一覧表のようなものがあるの
 でしょうか

(4)たとえば選挙人はカリフォルニア州では54人ですが、共和党、民主党ともに
 54人の選挙人を立てているのですか。それとも各党一人でいいのですか。

(5)上の質問で各党一人の場合、12月の大統領を選ぶ投票の時に、加州の選挙
 人は54回投票するのですか。

(6)米国大統領選に出馬した、ということだけのために何十人もの泡沫候補が立
 候補します。その人達は選挙人をどうやって確保してるのですか。

A 回答 (3件)

答えられる範囲でお答えします。



(4)(5)
民主・共和党とも、例えばカリフォルニア州なら54人の選挙人を立てます。

(3)
その州の各党選挙人一覧のような形でリストがありますが、有権者はほとんど見ないのでは。

(1)(2)
投票用紙の、ブッシュ氏、ケリー氏、あるいはその他の候補、といった一覧の中で、有権者が印を付けます。4年前のフロリダ州で「どの候補にパンチ穴が開けられたか」で大もめになったのは記憶に新しいところです。
建前上それが、「ブッシュ氏の選挙人団への投票」「ケリー氏の選挙人団への投票」という意味になります。

(6)
これはわからないですね。でも組織のない泡沫候補は、「一部の州でだけ選挙人を確保して立候補手続きをとる」という話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 過去の質問をみると、選挙人に投票するように書いてあるのもあり、また4年
前のフロリダ州のパンチ穴式投票用紙は、候補者本人の名前が書いてあったよう
な記憶があったので、疑問に思いました。
 候補者本人の名前を書いて、「○○氏の選挙人団への投票」ということなので
すね。

 泡沫候補の件は本筋の質問とは関係ないので、これ以上追求しませんが、どう
なっているのか疑問といえば疑問です。

お礼日時:2004/10/11 18:16

(1)(2)(3)いいえ、大統領候補の名を書きます。


つまり、大統領選挙人が投票する大統領候補を
決定する選挙です。

(4)(5)(6)
選挙人個人の支持政党に関わらす、
その州の大統領選挙人は、州で首位の大統領候補に
必ず全員投票します。当然、一票もとれない候補もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>大統領選挙人が投票する大統領候補を決定する選挙です

 このような選挙なのですか。一般有権者は大統領候補者の名前に投票するわ
けで、もしかしたら選挙人を選んでいるという意識が低いかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/11 18:05

↓が参考になりそうです。



「米国の選挙手続き」

http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-elec2004proce …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 モヤモヤがだいぶすっきりしました。

お礼日時:2004/10/11 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!