アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生四年男の子
漢字テストがほぼ0点に近い。
どうしていいのか?困ってます。
なぜ?覚えられないか?
何度も繰り返し覚えさせればできるようになりますが、テストだとダメです。
いい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

ただ単に漢字が頭に入っていないだけかと思います。


勉強する際は、短時間でどれだけ集中してやるかが鍵になります。
時間を決めて、集中して漢字を覚えさせましょう。
覚えさせるというよりも本人がやる気を出さなければ始まらないんですけどね..
知識を蓄えるのは楽しいということを是非教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにやる気がないです。すきなことには集中できるんですけど。
やる気探してみます。

お礼日時:2018/03/19 22:43

私は、小5女子です。

私は、書いて覚えています。漢字練習みたいなのって、宿題でありますか?あるなら、それに、ないなら、ノートか何かに、苦手な漢字を繰り返し練習するといいと思いますよ♪ 遅れましたが、男の子のお母さんですか?なら、漢字テストを、手作りしてみて、やらせてみたらどうでしょうか?参考になればいいです(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。小学生からのアドバイス嬉しいです。

お礼日時:2018/03/27 22:32

とにかく漢字を練習して、1日2ページとか決めてすればいいと思います。

漢字練習をしているときは、集中して覚えれば、たくさんの漢字を覚えれると思います!そして、漢字検定なども受けてみるといいでしょう!参考になったかは分かりませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0

物で釣るのはあまり良くないかも知れませんが、「次のテストで80点以上とったら○○買ってあげる」などどうでしょうか?


小学生のうちならまだ間に合いますよ!今から習慣をつけて置くことが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!