アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に脊柱管狭窄の固定手術を受けました。
5分くらい歩くと痛かった脚が痛くなくなりましたが、ボルトが入っている腰の周りが張りがあります。また、足首より下が痺れがあります。このような状態が、半年くらい続いています。痛み止めは飲んでいません。処方された芍薬甘草湯を時々飲んでます。この腰の周りの張りと足首の痺れは永久に治らないのでしょうか。腰の重みもあります。

A 回答 (5件)

私ももう15年程後遺症で通院して痛み止めを飲んでいます。

また、障害者の認定を受ける事が出来たので障害者手帳をもらえて便利に使っています。どうぞお身体を大切にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような症状で認定を受けたか教えてください。

お礼日時:2018/03/22 06:23

手術をする前に医師より説明が有ったと思いますが、痛みは軽減又は消滅するが痺れは残る事も有りますよと言う説明です、痛みの解消よりも痺れの軽減の方が難しいのが現実です。

    • good
    • 0

この手術は人によって症状が違いますがほぼ後遺症が残ります。

    • good
    • 0

日頃から腹筋運動や背筋運動をしてますか?何もしていないのであれば、それが一生続きますよ

    • good
    • 0

うちの母親も脊柱管狭窄症の手術を2年半まえにしました。


もう半年か一年ぐらいは違和感がぬぐえないと思います。

神経が切れかけてたのがつながるのに時間がかかるので
足首のしびれはもう少しかかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!