アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーの専門学校に通っている者です。

普段の実習で地域のブリーダーさんの犬を借りてカットしています。
この前、とても痩せていて全身骨張ったプードルが来ました。先生から「ブリーダーさん宛の手紙に相手が怒らないような一言で少し体重を増やしてくださいみたいな内容を書いてね。」と言われたのですが、自分でどれだけ考えても相手に怒られそうな言葉しか出てきません。
もしよければ参考までに教えてくれませんか。
子犬が痩せている時と成犬が痩せている状況で分けていただけると嬉しいです

A 回答 (8件)

ブリーダーさんはその子が痩せていることを知らないはずはありません。



はっきりと質問して解答をいただくのがよろしいと思いますよ。

「このワンちゃんは標準体型と比べてかなり痩せていますが、何か理由があるのでしたら後学のために教えていただけませんか?」

私ならこう聞きますね。

痩せている理由は様々だと思います。
胃腸が弱くて食べてもすぐに吐いてしまう、気管が細く点滴でしか栄養が摂れない、など考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結果少し遠回りな言い方になってしまいましたが参考になりました!

お礼日時:2018/03/30 12:11

本日もトリミングの練習にわんちゃんを貸していただきありがとうございました!


とてもかわいいプードルちゃんをトリミングすることができて嬉しかったです
もっとお肉がついたらさらに可愛くなると思うのでその姿も見てみたいです!
またプードルちゃんに会えるのを楽しみにしています!

とかはどうでしょうか。
先生とブリーダーさんの間に立たされ言葉を選ぶのは大変ですね。

専門学校頑張ってください
    • good
    • 1

ショーに出したり自分の所で置いておく子なら、懇意にしてるトリマーさんや自分でしたりしそうですよね(トリマーもA級まで取ってたりするブリーダーさんも居ますし)。


先生が手直しするとはいえ学生さんがカットする訳だし、カットモデルに提供してる様な子だから、さほど力を入れて管理はされてないのかなぁ…と思いました。
ただ、相手は職業としてやってる相手ですから、学生の立場から何をどう言っても不愉快な気持ちにはさせてしまう気はします。
個人 対 個人で犬を借りている訳では無いでしょうから(学校 対 ブリーダーさんですよね?)、先生と相談した方が良いのでは?
『どれだけ考えても、怒らせてしまいそうな言葉しか出て来ません…先生なら、こういう場合、何と お伝えするんでしょうか?ブリーダーさんの立場からすれば、まだ勉強中のトリマー資格も無い学生から どんな伝え方をされても不愉快になるんじゃないか、怒らせてしまうんじゃないかと思うのですが…』みたいな。
というか、何で学生さんの方から直接ブリーダーさんに伝えないといけないのか…(´・ω・`)謎です。
そこで不手際があっても、学校は知らぬ存ぜぬ、ノータッチなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校側としてはお客様にアドバイスできるぐらいの説明力を鍛える方針らしく、1度は自分で考えないといけないのです。
今日実際に先生に相談してヒントをもらいました。
毎回ちょっとしたお礼文を送るのですが先生のチェックが必ず入ります。のでその後の不手際は責任を取ってくれます。

お礼日時:2018/03/21 00:36

学校側(先生)から言えば角が立ち、ワンちゃんを借りられなくなる、借りにくくなるので生徒である貴方に頼んだのかな。



どんな言葉であろうとワンちゃん、痩せすぎなのでもっと食事量を増やして下さい。となりますしブリーダーをしてる方だとプライドを傷つける事にもなり兼ねません。

ブリーダーさんが学校側へ苦情を言ったとしても学校側は生徒が無断で、独断でと貴方が勝手にやった事になるかも??
私的に先生と相談しながらのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1度は自分で考えてこないと行けなかったので自分なりにまとめて今日先生に相談してきました_(:3」∠)_
また後日清書を書くことになりそうです(・∀・;)

お礼日時:2018/03/21 00:38

追伸



痩せていて何とかしてあげたい!と言うお気持ちは、十分に理解できますが…
    • good
    • 0

私は、トリマーの専門学校の事は、全く知りませんけど



質問文にあるブリーダーさん宛の手紙とあるのは、お礼文の事でしょうか?

だとしたら専門学校側の立場としたらその様な事は、決して触れては、いけない事だと思いますが…?

もしそうであったとしたらあなたの専門学校の先生が何故その様な事を指示したのか理解できません。
    • good
    • 1

「この子、どこか体調が悪いのではないでしょうか。

他の子と比べて少し痩せているように見えるので、、」

「少食な子なのでしょうか。心配ですね、、」

ブリーダーさん相手だと、「体調管理はしっかりしている」とか「トリマーの分際で」(ひどい表現ですみません;)とか、多少は言い返してきたり不快に感じさせてしまうと思います。。

怒らせてもハッキリ伝えるか、怒らせないように伝えて伝わらないか、どちらかにしかならないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にお願いする言い方ってとても難しいのですね...(;´Д`)
なるべく最初から直接的には聞かないようにしてみます!
こちら、参考にさせていただきますm(*_ _)m

お礼日時:2018/03/20 14:37

難しい言葉ですね(..)「この子なんですけど、他のワンちゃんのカットしてるんですけど、少し痩せてるかな?と思ったんですけど、もう少し丸い方が可愛いと思いましたよ」と笑顔で何気なく、話してみてはどうですか?「シャンプーの時に、少し痩せてたんでもう少し丸い方が可愛いですよ(^-^)」位で良いかなと思いますけど、どうですか?笑顔で又、来てね(^-^)と笑顔が大切ですので、注意して下さいね。

直してくれると良いですね(..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
相手の受け取り方次第でも変わってくるのが難しいところですね(・∀・;)
参考にさせていただきますm(*_ _)m

お礼日時:2018/03/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!