プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の考え方、周囲とのつきあい方。

私は43歳の男性です。
人生の大半を底辺層の住人として生きてきました。小中高大学校のクラスカーストではビリから二、三番目の人間です。外見や能力面で、同級生の男子の優越感を満足させるだけの存在でした。
 しかし、私は彼らを憎みません。いつか私も社会的人間的地位を向上させて彼らと対等に近い「友達」になることを夢見て頑張ってきました。私自身、「仲間」というものに憧れていたのです。
 この年になって努力のせいか、お金が溜まりちょっとした小金持ちになれ(預金6千万)、日本に働きに来ている外国人の若い女性とも親しくなれて、若いときにのような絶望的な劣等感がなくなってきました。
 しかし、意外な事に、私の周りの男性たちは、決して私を「受け入れて」はくれません。私のささやかな幸せを聞いて、ものすごい対抗意識を燃やしてきます。なにか、ちょこっとでも私が彼らと「対等」な立場に立つことが許せない感じです。
そのなかには若いときに上から目線で「お前が変われば周りの態度はかわる」と説教してきた人もいます。。とてもさびしいです。(異性の友人たちは私を素直に誉めてくれます。多少は。)
私の力がまだ足りないだけなのか?
 それとも、昔底辺だった人間は、もう対等な存在にはなれないのか?
 同性同士はライバルなので素直に認めることはないのか?(しかし、彼ら同じカースト同士は今でも仲良く見えます)
それとも私になにか気づかない問題があるのか?
 皆さんの感想をおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 「外国人女性ぐらいしか」との回答がありましたので補足します。外国人女性をお金で自由にしているわけではありません。彼女は歴とした留学生です。お金やプレゼントをあげようと(下心ありで)しても拒否されます。私には日本の女性より誠実に思えます。誤解なきように。

      補足日時:2018/03/20 02:33

A 回答 (9件)

若い頃にあなたをさげすんでいたエリートという人たちも、あなたと会って話をするときは、昔のイメージが強いのでその当時の印象で会話をすすめるでしょうが、今のあなたを彼らは昔のイメージで見ていません。

あいつが・・・、という感じで半ば尊敬した眼差しであなたを見ています。

理由はあなたたちを取り巻く時代も環境も変わっています。その変化の中であなたは小金持ちになった、と言うことですから時代に適応して生きてこられたのです。若い頃の仲間は、まさかあいつが、という感じであなたを尊敬の念で見ているでしょう。自信を持って生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとう。皆さんの意見は全て正しいと思いました。本当に迷いましたが、この中でも私を勇気づけてくれた中年紳士さんにベストアンサーを捧げたいとおもいます。(*T^T)

お礼日時:2018/03/26 14:25

質問文をみるとあなたの人生が鮮明にわかります。


「底辺層の住人」? 生活レベル? 思考レベル?心のレベル?
結果的に底辺層の住人が財産6千万で解消したのですか?
一部の日本女性を非難して外国女性を選ぶ。
あなたが評価した日本女性はあなたに関わった一部の人のみ。「引き寄せの法則」
根本的に生き方に疑問を感じます。
自分の人生は自分で創るもの。
「井の中の蛙」で憎み合う人生よりも、協力し合い笑顔で語り合う世界に旅立ちましょう。
私が尊敬する人は「笑顔で暮らしている人」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、私は内面に問題を抱えています。余りにも辛く悔しい人生の自分と、光輝いてる(と見える)他人。おっしゃった「負の感情」にすがらなければ立つことすらできませんでした。それがいまの私を作っているのでしょう。

お礼日時:2018/03/26 14:31

もっとシンプルに考えたらどうかね。


40過ぎて学生時代の連中と付き合ってる男なんて少ないよ!
社会に出れば、日々の生活に追われ、中々学生時代の友人とは会えなくなり疎遠になってしまう人が多いはずだよ。
無理して、認めて貰って一緒にいることを考えて悩むよりも、今現在関わりのある人と仲良くすればいいんじゃないの。
そうすれば、そんな劣等感に向き合わずに済むんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私としては「故郷に錦を飾りたい」という一念でやってきたので、こだわってしまいました。

お礼日時:2018/03/26 14:33

若い頃の上下関係って、中々変わらないですね〜。


「会えばその時に戻ってしまう」
って感じで。
でも、一緒に居ない時は、褒めてたりしますよ。
男の人の嫉妬の方が、女の人の嫉妬よりキツイと思ってます。

貴方が胸襟を開いて無いだけなのかも。
気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます❗本当に言われる通りだとおもいます!私が逆の立場でも、そうするでしょう。自分の姿は見えないけど、彼らからしたらなにか理由があるかもしれません。

お礼日時:2018/03/26 14:34

もっと楽しく考えましょうよ・・・



底辺やら対等とか。回りの対抗意識がどうのとか、あなた含めて全て嫉妬から来てますからね。

人生の大半を底辺層の住人として。ってこれただ人との出会いが悪かっただけですよ。お金貯まってからの回りの反応も嫉妬してる人ばかりに出会っただけ。
若いときから彼女や友達が出来て遊んでりゃ底辺だのなんだの言ってないんです。ようはつまらないだけなんですよ。
お金が貯まった今でさえ、まだ対等な存在だの言ってるんですから、今もつまらないだけなんですよ。

ですから気分転換を兼ねて外国へ行ってみたらいいですよ。そこでの出会いがあるかもしれないし。外国人労働者からも、もっと会話して見聞を広めたりしてね。
資金もあることだし、ステージを外国に移して楽しむのもアリでしょう?
外国が無理でも、職場変えたりなにかアクション起こさないとね、環境を変えないと。

あなたは底辺(こういうワードも使わない方がいい)だのって人じゃないです、大丈夫です。人との出会いが良くなかっただけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご意見ありがとうございます❗実は海外進出はしてるんですよ!お客さんだからかもしれないけど、楽しいです。現地の若者と遊んだりして、まるで青春が返ってきたみたいです!

お礼日時:2018/03/26 14:37

>しかし、意外な事に、私の周りの男性たちは、決して私を「受け入れて」はくれません。


クラスカーストの底辺に居る原因はバカと思っているからです。また、バカは死ぬまで治らないとも思っています。
だから、想定外の事件(貴方)が起きたので、戸惑いと劣等感で嫉妬しているのです。そのような連中とは縁を切ることです。
>彼女は歴とした留学生です。お金やプレゼントをあげようと(下心ありで)しても拒否されます。
当然でしょう。理由の無いお金やプレゼントは下心の証ですもんね。
まず、留学生は異国で生活習慣や環境の違いで困ったことが沢山あります。その解決に、お金やプレゼントは何の役にもたちません。
喫茶店などで、困ったことを言えば親身になって、留学生の話を沢山聞き、少し助言をすることです。そうしてゆくうちに信頼され始めます。
その信頼がいつか恋に変わることもあります。その後は知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!恋愛はもうしております!言われる通り、彼女を手伝っておりますが、プラスアルファとして物欲で攻めようとして、丁寧に拒否されております。自分の経験では、日本人の若い娘は、全く相手にしてくれないか、お金目的だけだったので、感謝しているところです。

お礼日時:2018/03/26 14:45

ゲノム編集でそういうことも変わってしまいます お金を稼ぐ能力をみんなが身に着けられるようになってしまいます 恐ろしい時代が来ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうならありがたい!薄毛を直したいです!

お礼日時:2018/03/26 14:46

おめでとう。

きみは、周りを越えたようだ。黙っててあげなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2018/03/26 14:46

同じ世代の者です。



あなたの性格や見た目に問題があるということです。それをこの歳になってお金でカバーするというのは、良い解決策だと思います。


スクールカーストの底辺の人は、意外と頭が固いです。
自分で底辺と認識しているのに、何故か今の自分の価値観を手放そうとしたないため、変化を受け入れることができないイメージがあります。
見た目や性格を、周囲に受け入れられるものにする努力をしません。
だから友達ができません。当たり前です。誰だってどこか変なところはあるのです。それを周囲に合わせて調節して、楽しく過ごすことができるのです。
予想で話して申し訳ないですが、あなたを含む底辺の人は、その作業をせず、自分を受け入れてくれる人や場所を探し求めます。

結果、そんな人も場所もなく、あなたのようにお金で解決。外国人女性ぐらいしか相手にはしてくれない人間が完成します。

あなたの力が足りないのではなく、あなたそのものが変わらないとこの先もこのままです。

見た目はどうですか?
太ってませんか?ハゲてませんか?ハゲてるなら変に隠してキモい髪型になってませんか?清潔な服装してますか?年相応のオシャレをしてますか?肌の手入れはしてますか?歯を磨いてますか?カラダは臭くないですか?食べ方はきれいですか?クチャクチャ音を立てて食べてませんか?挨拶できてますか?人の話を最後まで聞けてますか?人の話を聞いて笑ってますか?面白い話をいくつか持ってますか?

とにかく、見た目のキモさを取り除くための何かをやってないはずです。
それさえやれれば、お金があるのだから何とかなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます❗確かにそうかもしれません。自分の姿はなかなかわからないし。同窓会で会う人たちとは「太った~変わらない」が鉄板会話なので容姿は大切ですね!

お礼日時:2018/03/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!