アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何故生きているのか?」という問いによく「子孫を残すため」という解が用いられています。
しかし何故子孫を残したいのか考えたとき、
私は「生き物が暮らす地球のため」だと思います。地球上で生き物が生活をし、地球の栄養になるためということです。
あなたは「何故生きているのか」という問いにどう答えますか?
人間だけでなく全ての生物に当てはまることでも構いません。

A 回答 (25件中1~10件)

なぜ生きるかは人それぞれあっていいと思います。

自分で勝手に決めていいと思います。
私は自分が幸せになるためです。その次に家族、その次に会社や地域社会。そして、その活動を通して社会全体が持続可能な世の中になってほしいと願っています。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、行きとし生けるものは次の生命の糧となり、このリサイクルシステムを長年維持するために生まれては死に、食べてたべられて、栄養になり、お互いを支える完全なシステムができました、そこで突然脳が進化した場合に(なぜ生きてる)のか疑問がわいてきます。

答えはまだ小さな脳では見つからず、哲学、宗教、科学と答えを求めて高等な生物はあがきます。
食って飛んで寝るような鳥は悩まずに生きられて幸せですね。
    • good
    • 0

いい男に尽くすため、いい男を長生きさせるため。

    • good
    • 0

椅子の本質は座るためにあります。


しかし人間を含め、全ての生き物は何かの理由があって存在するわけではありません。
理由の前に存在しているからです。


何かの理由のためではない、とすると、生きていることはエネルギー、物質が循環していく過程の一形態に過ぎないのか。

なぜ生命は種の存続を図ろうとするのか。遺伝情報の継承が宿命的にプログラムされた存在だからなのか。

私にはその答えはありません。
ただ、生きていることの不思議というか、大きな謎があります。
生殖行為によって雌雄交わり、遺伝情報がランダムに混じり合い、生命は多様性を生み出しています。
より進化した生き物ほど生殖行為の過程は複雑です。
時に命をかけてその行為に挑みます。人間とて、その社会制度は交配を秩序化することがそもそもの始まりにありました。
子々孫々種を繋いでゆくというだけの目的だとすると、甚だ効率的ではありません。
エネルギーの浪費が大き過ぎます。むしろこのエネルギーの無駄使いこそが、生命の謎の鍵ではないか、という気がしてなりません。
人間に限らず雄は必死に求婚のアピールをしますよね?強い種を残すためだとしても、それ関係ないじゃん、て思ったことないですか?
エネルギーの無駄使いこそ生命の本質かもしれませんね。
    • good
    • 1

極論ですが


m(._.)m
自分が他の獲物に食べられたくないから

成長した生きものと
産まれたての生きもの

さぁ~食べるなら
どっち

遺伝子とか難しい考えより

外敵から身を守る為

極論過ぎて
嫌いなんだけどね
m(._.)m失礼しました
    • good
    • 0

人間は死の恐ろしさを知っています。

それから逃げるために生きるのだと思います。
    • good
    • 1

生き物が暮す地球のため・・・と言うのは、やはり生き物の食物連鎖のためって事ですよね。


地球本体がどう思っているのかは分かりませんが、植物だって生き物に入るわけで、おのおの勝手に大地に根を張ってそれを食べたり養分になったりしながらやって来ているわけです。およそ35億年ほど。
宗教学・哲学の視点で考えるなら、いろいろな見解があると思いますが、個人的には死にたくないから・生きたいからと答えるしかありません。
地球上に存在する事に意義がある。子孫は、自らが確かに存在していたという証です。
そのくらい強い本能を細胞レベルで埋め込んでいないと、この過酷な環境で生き延びるのは厳しいんじゃないでしょうか。
人間は環境になじむために絶えず進化を繰り返してきたので、脳の機能が衰えたり病んだりしない限りは、実は生命の中でも最も生への執着が強い種族なんじゃないかな~って思いますよ。
    • good
    • 2

生物が生きることに本来は意味などなく、人間が意味を求める生き物であるが故、意味があると思いたいんだと思います。


生きる意味が子孫を残すためというのは、本能的に、すべての生き物が大体そうであるが故だと思います。
そのため、その答え以外なら、
生きることの意味は個人個人違うべきだと思います。
地球のためだというのなら、人間など害でしかないと、いちゃもんつける訳じゃないですが思ってしまいます。
環境破壊しまくってますから。栄養になれない、、、
世の中が進化するため、
楽しみを味わうため、
幸せを感じるため、
漠然としていますか
    • good
    • 2

自殺するのも楽ではない、孤独死になる恐怖不安から結婚をするようになる。


独身は無縁仏として葬られる。
お葬式もしない、墓に入れてくれる人もいない成仏できない人間になる。
この世を彷徨う

死んでいないから生きている。
死ぬのが怖いから生きたいと思う。
恐怖、絶望、無念で死んでも死にきれないと言う事だろう。

生死をさまよう体験をした人間は生きたいと願う。
嬉しい、楽しい、痛み、悲しみ、苦痛を持った感情があるから生きていると言う実感を持ってられる。

病気で神経異常の子は骨折してもわからない、命の危険であることすら理解できない
これでは生きているといえるのだろうか。

確かに痛みを感じないが、それでは危険回避ができない人になる。
ケガが絶えない、気がつく人がいなければ悪化する。

1人では生きられない生き物だから他人だろうと関係とつながりを大事にしているのだから。
    • good
    • 1

授かった かけがえのない命なので


せっかくなので楽しみましょう〜
で良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!