アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日恥ずかしながら酒気帯び運転で検挙されました。近いから大丈夫だろうと言う間違った安易な気持ち認識からです。検査濃度は0.35でした。車を止めておく場所が近いと言うことで同席で警察官の方が車を移動してくれました。その際に歩道を越えるスロープの所でバンパーの底擦って傷が付いてしまい警察官の方も申し訳ありませんと謝罪してくれたのですが、この方は署内で何らかの処罰をさられてしまうのでしょうか?物損事故扱いに為ってしまうそうで、大変申し訳なく思っています。この場合この件に関しては何も問いませんと署名した方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

業務での事故です。


故意ではありませんから警官本人は何も責められません。
賠償のことは警察の組織が対応します。
(交通対応とは別の部署)
警察でも賠償保険に加入しています。
警官本人が自腹を切ることもございません。
この程度の賠償金を保険で使っても、次年度の契約更新の費用(料率)は変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有り難う御座います。自分の犯した事を真摯に受け止めて今後の人生に生かしたいです。

お礼日時:2018/03/20 12:09

自分なら、外から見えないバンパーの底擦ったからって文句は言わないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つけたのは事実だからと言われたので、不安でした。有り難う御座います。

お礼日時:2018/03/20 08:37

警察官は懲戒処分になることはないと思います。

当て逃げでもすれば別ですが。部内で注意はされるくらいでしょう。署名は求められれば検討されてはいかがですか?あえて質問者さんからアクションを起こすほどではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2018/03/20 08:18

所轄の警察署に出向き、受付で要件を述べると、アドバイスを受けられると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2018/03/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!