プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の話などになった時、スマホで撮った写真をその場で見せることがあると思います。
そういった時は、(例えばスマホの画面が小さいなどの理由で)相手にスマホを渡した場合でも、スマホの持ち主が画面に表示させた(=見せようと意図した)写真以外は見ない、勝手にフリック?などしとて他の写真は見ないのが普通だと思っていました。
私は見せるより見せてもらう方が圧倒的に多いのですが、万が一誤って指が当たってフリックしてしまった場合でもすごく謝っていました。

しかし、最近、自分のスマホで写真を見せようとして、(画面が小さいのと相手が近眼なのとで)相手にスマホを差し出したところ、相手は手に取ったスマホを勝手に操作し、別の写真を見ていました。
向かい合わせに座っていたのでこちらからは相手がどう操作しているのかわからず(てっきり見辛いのでズームしているのかと思っていた)、しばらくして「これ、何~?」と画面を見せられて分かりました。

見られて本気で困るような写真はないし、その時「これ、何~?」と聞かれた写真も、スマホを買ったばかりの頃に自宅で「写真撮れるのかー。どこ押すんだろう?」程度の感じで撮ったもので、見られたところで家が散らかってたのがちょっと恥ずかしい程度ですが。

そこでお聞きしたいのですが、
スマホで写真を見せた場合、意図した写真とは別の写真を見られたことはありますか?
私はともかく、他の写真を見られるのを嫌がる人もいると思います(特によく写真を撮る人)。この人にどう言ったら分かってもらえると思いますか?
(恐らく本人は、友達の家でアルバム1冊を「どうぞ」と差し出された感覚で、スマホを渡された=全て自由に見ていい、と思っている)

A 回答 (3件)

悪意や意図的に他の写真も見てやれ!という場合は、防御し見せない、渡さない、あるいは見せたい写真だけを別なアルバム、フォルダにコピーし見せると行った手間をかけてでも防御せざるを得ませんが、少なくとも質問者さんも言われている「誤って指が当たってフリックしてしまった場合」に対しては、私の場合はアプリ「画面そのままロック」という物を常駐させており、一枚見せたい写真を画面に開いた状態でそのままロックをかけられる物を作動させ、「画面に触れただけではなにも動かない」工夫をして手渡しています。

• 0
この回答へのお礼

別のアルバムにコピーは、誤ってフリックしてしまったなど、「見るつもりは全くなかったのに偶然見えてしまった」シチュエーション防止には役立ちそうですが、「他にどんな写真があるんだろう?他の写真も見よう」と考える人には無効ですね。

画面ロック(アプリでしょうか?)は良さそうですね。
でも、図々しい人だと「どうして動かないの?ロック外してよ」とか言ってきそう……。

ご回答ありがとうございました。

スマホを渡したら、他の写真も見られることはありますよ。

でも見られたくない写真が入ってる場合は、そもそもスマホを渡しませんけど。

スマホを渡した時点で自由に操作されても仕方ないですし、その人は写真を見るためスマホを渡されたら他も見ることを許された、との考え(貴方の想像通り)なのでしょう。

その考えを改めさせる、とは、自分の考え(スマホ渡されてもいじらないが普通という考え)の他人への押し付けです。
実行するとだいたい軋轢が生じますよね。

自分と考えが違うなら、押し付けるのではなく、その人の考えを考慮して対応すればいいのでは?(この場合、スマホを渡さずに見せるだけとか、No.1さんの提案がベター)
    • 0
この回答へのお礼

>その考えを改めさせる、とは、自分の考え(スマホ渡されてもいじらないが普通という考え)の他人への押し付けです。

無意識のうちに。自分の考え方が世の中のスタンダード(人のスマホを勝手に操作する人がおかしい、改めるべき)だと思い込んでいました。
確かに、「スマホを渡された=自由に操作してよい」と考えるのがおかしいという根拠はないですね。

自分が見られたくないのなら、相手に触らせないことにします。

これすごく嫌なので、私はスマホから

写真は見せません。
LINEとかで送りつけます。

見るやついるから、私はスマホは
さわらせません
    • 0
この回答へのお礼

直に会って話している時だと、LINEで送るのも不自然かな、と思ってしまいますが……。
とにかく見られたくないのなら、相手に触らせないのが一番下ですね。