私は、あるオモチャ屋さんで1年程、アルバイトをしていました。つい最近バイトを辞めようと思って友人(そこの元社員)に言ってみたところ、「有給けっこう出てるはずだから、絶対、消化して辞めな」と言われました。なので、副店長に聞いてみたら、「辞めるためには有給使えない」と言われてしまったので、友人に「使えないって言われた」と話しました。友人は「俺は、辞める時、有給使って辞めたよ。使えないって事はないよ」と言われたので、再度、言ってみたところ、やはり答えは同じ・・。「そういうルールにしてるから」でした。会社によって、そういうのは異なるんでしょうか?社員は良くてバイトはダメなのですか?

A 回答 (4件)

まず、有給休暇は労基法で保証された労働者の権利で、繁忙期など特殊な場合を除き、本人の希望するときに使えます。


下記のページをご覧ください。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou1 …

与えられる最低の日数は、一日の労働時間と、勤続期間で違います。
下記のページをご覧ください。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou1 …

正社員だから使える、バイトだから駄目ということは有りません。
バイトでも、正当な権利として全部使えます。

さて、問題はここからです。
雇う側からしたら、やめる人が最後に有休を使うのは、なんだか余計に給料を払うような気持ちになり、質問のような対応をするのでしょう。
まして、この不景気なときに、少しでも人件費を減らしたいのですから。

一方、働く側からすると、使えるものは全部使わないと損だと考えるわけです。
ここで、お互いの利害が全く相反するわけです。

貴方が、どうしても全部使いたければ、もう一度申し出てください。
そこで、駄目だと云われたら「労基署に話します」と宣戦布告すれば、貴方の勝ちになり、会社も有休を認めるでしょう。
ただ、非常に後味の悪い辞め方になります。

あとは、病気を口実に休むことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明でわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/15 21:53

有給は労働者にとっての権利であり義務でもあります。


会社の都合でなかなか有給消化が出来ないのが現状ですが、権利と義務ですから正当な要求です。

まずは下のサイトを御覧ください。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/07/15 21:58

有給に関しての規定は社員とパートでは異なりますが、どちらとも適用されますので貰えるはずです。

「そういうルールにしてるから」というのはちょっとおかしな話かなぁと思います。有給を出さないのは労働基準法で違反となるでしょう。
でも、会社側の立場に立ったとき、「退職するから今までの有給を全日消化させて欲しい」と言われればやはり良い顔はできないはずです。
法的には貰う権利は認められているはずですが、実際は会社と本人との話し合いにて決まるケースが殆どですよ。問題なく退社したいですからね。
と、言ったものの、私もtomoninさんの立場でしたらやっぱり「全日有給くださいっ」って言いますねぇ。とにかく頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり貰えるものなら、貰いたいですよね(笑)

お礼日時:2001/07/15 21:55

労働基準ではどう定められてるのかは知らないのですが


昔は有給を消化して退職するのは当たり前で 
堂々とやれましたが、近頃は不景気なので難しくなったようです。

風邪をひいた。腹イタで…。家族の用事に付き合う為。
等の理由をつくり 有給を消化してはどうでしょうか?

これでは満足できない!!と、思うなら
労働基準局に電話してみて下さい。
詳しく優しく専門家のかたが教えてくれますよ。

あんまし役に立たなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の問いに困ってます。 私は契約社員ですが、有給休暇があります。 会社に有給休暇の申請をしたところ

上司の問いに困ってます。

私は契約社員ですが、有給休暇があります。
会社に有給休暇の申請をしたところ、
有給休暇中に他部署(会社は一緒で契約先は別会社)のバイトをして、自分の部署の赤字補てんをしてほしいと言われました。

有給休暇なので、「本給は出すが、働いた分のバイト代は赤字補てんに回す」と言われました。

これって、契約違反だし、法律ではどうなの?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

有給を申請したのに、なぜその時に、その休みを使ってバイトしてくれ。しかも、タダ働き。ありえない。

あなたは、なんて答えましたか?
ちゃんと、断りましたか??


しつこいようなら、相談できるとこに相談してください。
ボイスレコーダーがあれば録音してください。
断ったさいに、上司の言動や、今後に支障がでる嫌がらせをされたら、ただちに、相談しに行ってください。

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。

Q正社員の年次有給休暇

正社員の年次有給休暇について、80%以上出勤者には付与するように決まっていますが、もし80%出勤者に対し10日の80%の8日付与とすることは違法ですか?20%の欠勤というのはもの凄い欠勤だと思います。現実にはいませんが、このような欠勤が多いものと、皆勤出勤のものとある程度差を付けたいと考えていますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法は強行法規ですから、法の規定を下まわることを社内で取り決めても無効です。
しかし、労働基準法の規定以上に付与することはいっこうにかまいません。
ということで80%以上は10日と決められているのに80%,90%,100%で8,9,10日とすることは違法で無効ですが、10,11,12日とする分はかまわないかと思います。

Q有給消化中の社員の副業

退職届けを提出して、有給消化中の社員がいます。退職時の態度も悪く、引継ぎもろくにしていませんが、他の社員への悪影響を考え、早めに有給消化にさせました。うわさにて、聞いたところによると有給期間中ですが、次の就職に決まっている会社に出勤しているようです。これは合法でしょうか。ちなみに弊社では、一切の副業は禁止しています。

Aベストアンサー

退職が決まっての、退職までの有休ですよね?

退職前の有休中のアルバイト等が業務に支障を来たすとは考えにくく
処罰等は無理でしょう(判例があったと思います)
顧問弁護士にでもきいてみてください

懲戒免職にしたいのでしょうか

Qアルバイトから契約社員 有給は?

有給休暇について伺います。
9月から同じ会社でアルバイトから契約社員になります。

(1)有給休暇があと6日残っています。この6日は繰越できるものですか?

(2)またこのままアルバイトでいれば10月に勤続1年6ヶ月になる為、有給休暇が11日発生するのですが、9月採用で契約社員になると、それもなくなってしまうという噂を聞きます。
一度アルバイトを辞めるという形で手続きをし、契約社員として新たに雇用手続きを取るからだと聞きます。一般的にこういう場合契約社員になっても10月に有給11日発生しますか?

(3)契約社員採用後も同じ業務内容ならば、“継続勤務”扱いになるそうですが、配属がアルバイト時代と違ってしまった場合は“継続勤務”にはならないのでしょうか?

手続きする際に会社に確認しようと思いますが、事前に知識をつけておこうと思いまして・・・。みなさんご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルバイトから契約社員や正社員に身分が変わっても、有給休暇の残りの日数は繰り越され、有給休暇の付与に当たっての勤続年数は通算されます。

又、アルバイトの契約が終わり、新規に正社員として採用する場合でも、長期間の空白がない限りは、継続して雇用していると見なされますから、上記の扱いとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報