人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ogg形式の音楽ファイルでビットレートが96kbpsのをmp3に変換して190kbpsにしたんですけどこれは音質的によくなっているんでしょうか?
oggのもとがmp3に変換する前よりビットレートが少ない分、mp3に変換する際ogg以上のよりいい音質にならないと思うんですがどうなんでしょうか??
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>それじゃあoggで92kbpsのをmp3に変換する際は同じ92kbpsで音質は同じですよね?

違います。
圧縮ビットレートが同じなら、同じ音質と言うことはありません。
ファイル形式によって、それぞれの「圧縮アルゴリズム」によって処理されていますから、oggで含まれている音は、必ずMP3に含まれているとは言えないのです。

音楽の場合、それぞれのアルゴリズムで「聴感上不要な音」と判断された周波数成分はカットされて記録されます。
つまり、カットされた部分は「元に戻らない音」になるので、変換を繰り返す都度「劣化」していくと思ってください。

>oggのほうが軽くて音質もいいと聞いたんですが。

あくまで、同じソース(wav)を変換して聞き比べた場合の事です。
ogg→MP3なら、明らかに劣化すると思ってください。

例)wav→ogg、wav→MP3 でビットレートが同じなら、と言う意味で使われる言葉です。

この回答への補足

それじゃあoggで92のビットレートをmp3に変換するとしたら何ビットレートにしたらoggでの音質に近づけますか?

• 0

どちらの圧縮形式も不可逆圧縮なので、原音から不要な部部が削られて圧縮されているので、「変換前」のファイル以上の音質に戻る事はありません。

お考えの通り、圧縮を繰り返す都度、音が悪くなると思ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。それじゃあoggで92kbpsのをmp3に変換する際は同じ92kbpsで音質は同じですよね?oggのほうが軽くて音質もいいと聞いたんですが。

• 0