プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社と有限会社のメリット、デメリットを簡単に教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

№1の方の揚げ足を取るようですが、有限会社は存在しないわけではありません。

ただ、会社法の施工に伴い有限会社法が廃止されましたので、特例として現存の有限会社はそのまま存続できますが、新設ができないということになります。
    • 0

有限会社は、現在、廃止されて存在しない。

ので、法的なメリットデメリット聞く問題は、成立しないです。
(大学のレポート課題とかなら、出題ミスレベルの問い)

かつて存在した有限会社のメリットは、法規制緩く有限責任享受できる法人として、小規模閉鎖会社に向く会社形態だったこと。とくに取締役の人気無期限だった。
現行法では合同会社形態が、より緩い規制で有限責任享受できる。

株式会社は、平成17年の会社法により、ほぼ有限会社を取り込んだので、有限会社のメリット多く享受できるとともに、大企業にも適する。急成長後IPOにより、莫大な富を得ることも可能。
その代わり、取締役任期最大10年までしか伸ばせない。デフォルトは2年。法規制複雑。違反に罰則も多い。よく、登記懈怠の過料制裁食らうとこある。
    • 0