アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親について。

私の母は、いわゆる毒親です。
色々と話すと長くなるのですが、例を挙げると
・幼少期からの容姿罵倒
・褒めることなどは当たり前にない
・常に悪口を聞かされる
・センター試験の前日の夜中に腕が当たったなどとイチャモンをつけ暴れまくる
・そのことを責めると「お前の結果が悪いのはお前のせい笑笑」と言う(結果どうこうの話はしていない)
・自分がしたことを責められると「いつの話してんだ?お前はしつこい性格だな。だから嫌われるんだよ(私が嫌われている事実はない)」 と言う割に、自分は3年前の話で私を責める
・ワキガ(毒母からの遺伝)のことを相談したら面白おかしく兄にバラされる
・そのことを責めると『 お前がムカつくことを言うからだ』と言う(大抵この返し)

という感じです。全体的に精神が熟していない子どものような感じで、決して自分の間違いを認めず、かつ攻撃的です。ざっと並べただけでこれくらいですが、細かいことを挙げるとまだまだあります。

また、私の場合は兄も毒で、小中学生の頃は兄と母がタッグを組むようなかたちで私の顔を四六時中貶したり、嘲笑されていました。正直、自分の顔は醜い訳ではないと思いますし、外でも一切言われたことはないのですが、毒たちのせいで醜形恐怖症も少しあります。
毒兄には、
・中学生のとき、食卓で前で食べているだけで顔を舐め回すように見て「うわぁ〜ブッサwwww」「キモすぎるwwww」 と毎日言われた(毒母は一緒に笑っていた)(父のいる所では絶対しない)
・勉強をしているとドアを思いっきり開け、「お前そんなに勉強してるのに何でそんなバカなの?wwww」と言ってきた (学歴的に、毒兄とは正直天地の差がある)

父はとても優しいのですが、毒たちは父のいない時に精神攻撃を加えたり、父に告げられると嘘で固めて私のせいにしてくるのでどうしようもありません。精神的傷は証拠に残らないため、そういう点も考えているのだと思います。
また、毒兄とは喋っていない状態で前ほどは害を加えてきませんが、今も影で毒母と私の悪口を言い合っているようです。(毒母とケンカするとそのことを嬉嬉として語られます)
長々と語ってしまいましたが、毒母(兄) を治す方法があればいいなと思います。自己犠牲以外の方法でお願い出来ればと思います。

質問者からの補足コメント

  • 自己犠牲以外の方法というのは、私が譲歩する以外の方法 ということです。今までも散々我慢し続けてきたので精神的にも限界に達しており、無理があります。
    毒母(兄) 側の毒を抜かさせる方法を模索していきたいです。

      補足日時:2018/03/20 12:47

A 回答 (7件)

その気持ちわかります。


僕も、母親からの言葉の暴力に悩んでいます。
録音等をし、お父様や、警察、役所の保健師さんに相談してみましょう!
    • good
    • 2

治りません。

全力で逃げてください
    • good
    • 0

治す事は不可能です。



「馬鹿につける薬はない」という言葉のとおりです。
人を攻撃してくる人は総じて度量の小さい弱い人です。
自分の不満やコンプレックスを他の人に八つ当たりする事でしか解消できない頭が悪い人です。
頭の悪さを一朝一夕に改善出来る魔法はありませんし、家族であっても他人の内面の問題を解決するのは不可能です。
馬鹿に関わだけ時間の無駄です。
接触時間を減らして、物理的な距離をとる事をおススメします。

毒の口を塞ぎたいのなら、毒と無関係なところで物凄く幸せな人生を送る事です。
自分よりも充実して幸せな生活を送っている人を嘲笑するのは難しいしょ?
幸せなで充実した生活を送って、相手のコンプレックスを刺激して黙らせるのが一番楽だと思います。
    • good
    • 1

自分の事なのに冷静に感じ取れていると感じます。



反面教師ですね、
残念ですが毒母、兄はこのままじゃ幸せになれないでしょう。それも踏まえて家族仲良く、改善していきたい気持ちが伝わります。
自己犠牲じゃなく、家族の中であなたが円満に導く役割なのかも。
母親、兄が抱えるストレス、問題はなんなのか、一度俯瞰するように眺めてみる事はできませんか?
そこから何かヒントが見つかるかもしれません。
    • good
    • 2

なぜ、証拠を録らないの?


是非、お父様にも、聞かせてみて。
そして、独立するために、資金を貯めましょう。

正直、この世から消えて欲しい存在ですね。肉親なのに気の毒に。
    • good
    • 1

これから大学生なんですかね?



大学生になって、バイト始めたりなんかすると、家族と顔合わせなくなりますよ。
ついでにサークルにも参加すると、寝る暇も無くなるくらい、忙しくなりますよ。
私は可愛い娘と中々会えなくて寂しいです。

で、私も心配性で、要らん事聞いて、娘に怒られるのですが、たまに会って怒られるの悲しいので、なるべく要らん事は、言わないでおこうとは、気をつけて居ます。
    • good
    • 2

バレないように録音、何をされた・言われたか記録をつける等して、証拠がないなら作ってしまいましょう! それをお父様に見せて相談すれ

ば文中から察するに優しい方なのでしょうから、きっと力になってくれるはずです! その後の話し合いで毒が抜けるか抜けないかは分からないですけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!