プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近日本の未来が心配です。 まだまだ分からないこと、知らないことの方が多いけど、選挙できちんと選ばれた人の不当な行為や、国の借金、就職難等の話をよく耳にします。少子高齢化社会も今では少子高齢社会になってしまったし、日本の未来に希望を感じられません。 私たちが大人になる頃には税金の負担も大きくなるそうです。 正直、これからの日本は大丈夫だと思いますか?

A 回答 (8件)

>私は最近日本の未来が心配です。


⇒ 当然です。 私は50も半ばになりましたが10代のころから不安はありました。 現在も不安はつきません。
> まだまだ分からないこと、知らないことの方が多いけど、
⇒ 私もです。 何歳になっても知らないことばかりです。 自身の至らなさを知り、常に勉強してください。 上から目線で言ってるのではありません。 私自身の反省でもあります。
>選挙できちんと選ばれた人の不当な行為や、
⇒ 不正行為は昔からあります。 そして、濡れ衣も昔からあります。 マスコミの言葉に踊らされずに、客観的冷静に判断できる力を付けてください。 
>国の借金、
⇒ これも、よく勉強してくださいね。 多様な意見があります。 危機的な結論をだすのは早計ですよ。
就職難等の話をよく耳にします。
⇒ 今、おいくつですか? 就職は好調です。 これは大手に限ったことではありません。 生産拠点が中国に一極化されていましたが、金融緩和政策に基づいて円安となり、また中国の諸事情(人件費UPもあるが、それ以外の政治的理由)により製造業の国内需要が急激に戻り始めたのが2012年です。 不平・不満を言っている人達やマスコミ報道がありますが、マスコミのターゲット(不平・不満)がどのような階層なのか考えた方がいいですよ。
 
>少子高齢化社会も今では少子高齢社会になってしまったし、日本の未来に希望を感じられません。
⇒ 希望は与えられるものではありません。 自らの努力で描くものです。
⇒ ここにも、不平・不満を述べている人がいますね。 自分の不満を政治家の責任にすり替えて。 気の毒な人です。 迷惑でもあります。 社会が求める優れた能力がなく、社会性に乏しいのでしょう(発言内容から知性と人間性が類推できるでしょ?)。

⇒ こういう類の愚か者は昔から一定数存在します。 彼らにとって、権力者とは日常の不平・不満のはき口です。
⇒ あなたは勉強して、社会から必要とされる人間になってください。 恐らく、違う景色が見えるはずです。

> 私たちが大人になる頃には税金の負担も大きくなるそうです。 正直、これからの日本は大丈夫だと思いますか?
⇒ 税負担が大きくなることは間違いありません。 しかし、勘違いしないでください。 日本の税負担は諸外国と比較しても、あるいは江戸時代と比較しても現在極めて低い状態です。
⇒ また、年金で優遇されている高齢者を妬まないでください。 今の日本の礎を築いたのは彼らです。 彼らの努力があったから、私たちがその基盤を継承できたのです。
⇒ 日本は大丈夫です。 一定数の愚か者はいますが、私や私の仲間がいますから。 私たちは日本の技術を牽引している自負があります。 私たちの友人は日本の行政、立法、司法を堅持しています。 他の仲間は農業、商業、サービスを世界に広めています。 次はあなたが社会人になって、我々が築いた礎を発展させる番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足だなと改めて思い知りました... 本島に詳しくありがとうございます。 他者の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分で真実をしっかりと確かめられるような大人になれるよう、日々努力します!

お礼日時:2018/03/20 22:28

国の借金は大丈夫です、外国に一銭も借りていません。

逆にアメリカの国債は嫌というほど持っています。今の政治家はかわいそうです。マスコミのおかげで昔の政治家のように愛人も持てないです。でもTV局の重役はタレントを好き放題お付き合いしています。

少子化は能力ある人にはチャンスですが移民に職を取られるような人はつらいですね。中国人の町が増えて手います。現在進行形で不安なのは移民の増加による治安の悪化、日本文化の喪失、純日本人の血統が絶えることです。移民の増加、人材不足をAIで防げればいいのですが人口減少はGDPの減少を招き輸出に頼りますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 21:17

選挙できちんと選ばれた人の不当な行為や


  ↑
世界的にみれば、日本の政治家は
清潔ですよ。
世界腐敗ランキングでは、日本は167カ国中
18番目です。



国の借金、
  ↑
借金は心配ですが、その多くは福祉が
原因です。
福祉には年金も入ります。
あと30年もすれば、団塊の世代は、姿を
消しますので、楽になると思われます。



就職難等の話をよく耳にします
  ↑
日本の失業率は2%台で、完全雇用に近いです。
世界でもトップクラスですよ。



少子高齢社会になってしまったし
  ↑
少子化は、下がるところまで下がれば上向き
ます。
高齢化はあと30年の我慢です。



私たちが大人になる頃には税金の負担も大きくなるそうです。
  ↑
これはほぼ確実ですね。



正直、これからの日本は大丈夫だと思いますか?
   ↑
日本はあの戦後を乗り越えてきた国です。
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 19:50

国民年金は確実に受取額が下がります。


今もどんどん下がっています。
受給年齢も上がっています。

定年が近い人は近くに居ませんか?
つい10年前とは全然違いますよ。
その人、嘆いていませんか?


しかも、高齢化は今が最高潮では無く、これから先ずっと続きます。
2040年頃に高齢化のピークに達し、それからしばらく続くと政府は予想しています。

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/h …

2060年まで予想がされていますが、それ以上は流石に予想しても意味が無いんでしょうね。状況は刻々と変わります。


少なくとも、今後20~30年働かないと成らない世代は、「今の経済状況、年金政策が続く以上」高負担を強いられ、
今後20~30年老後の人は、どんどん下がっていく年金に苦しむことでしょう。


ヨーロッパ各国では、この

「20~30年後には、放って置いたら、超高齢化社会に成って、国家が困窮する」

という、「分かりきった当たり前の状況」を考慮して、移民政策や少子化対策をこつこつ続け、今では超高齢化の心配はさほど必要なくなっていますが・・・
日本は何もしませんでした。

今、幼稚園とか保育園とか、待機児童がどうの、かすかに少子化対策にかするような政策が始まりそうですが、既に時遅しでしょう・・・
焼け石に水です。




声を上げないといけないですよ。
政治に出来る限り参加してください。
政治に参加する義務を放棄して、そして結局苦しむのは誰か。
若い世代です。


政策を立案して政府に働きかけることが出来るような政治家は、「おじいさん」オンリーです。
若い人はかすかに小泉氏一人だけ。
一人では提案出来ることも、やれることも限られます。


おじいさん達の既得権益を壊して、より若者の合理的でバイタリティに満ちた政治にしていかないと、本当におじいさんに全部持って行かれ、その後片付けは全部今の若者に成りかねません。



①核廃棄物と老朽化した原発廃炉は確実に我々若い世代の宿題として放置ですし、
年金政策は破綻が分かっていても、現役世代にどんどん課税して、高齢者にはもっと高齢に成るまで受け取れないようにして(これは痛み分けですか?(笑))

②そして、低金利政策も永遠に続けるわけにはいきません。
③日銀の日本株買い上げも永遠に続けるわけにはいきません。
④年金も永遠に不安定な株運営のままで放置も出来ません。


この上記4つの項目は、確実に若い世代へ投げられます。
今からでも少しでも改善出来ることはあるはずですよね。
オリンピック景気もすぐ終わりますから、デフレも我々が解消していかなければ成りません。


就職難というか、「労働者軽視」が行き過ぎていて、今ようやくメディアで取り上げられ始めていますよね。

「フランスドイツ、イギリスと比べたら、日本人労働者は完全に奴隷。家畜。途上国と同じ」
「労働者(要は国民のほとんど)の給料安すぎて経済が回らない」


これは、少子高齢化で期せずして「人材不足」で「求職者が有利」になり、「若者の発言力」が増したという、ラッキーもあったと思いますが・・・


不安であれば、きちんと声を上げていってください。
「保育園落ちた日本史ね」は、安倍政権を動かしました。
そして、やっとのこと少子化対策が始まりました。遅すぎますが、手をつけるのは勿論早いほうが良い。

ここまで大きな声を上げろとは言わないですが(笑)



不安であれば、自分も政治に参加する。
少しづつ知識を頭に入れていく。
細かい問題はともかく、政治に置いて優先順位が高い大問題は何なのかをしっかり把握する。



です。
自画自賛して安心を求めるキリギリスがどういう末路を遂げるか知っていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、 18歳から選挙にも参加できるし、自分で声をあげなければ何も変わりませんよね...
もっとしっかり今の現状を理解して、行動に移していこうと思います!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 19:28

大丈夫です。


m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心しました!笑 ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 19:29

不安な要素を列挙しだしたらそりゃ暗くもなるよ。


でもそれだけじゃなく明るい要素だってあるんだよ。
世界経済の中心が西欧からアジア圏に動いてきており、その中心に日本もいます。
香港やら上海などの発展めまぐるしいエリアに時差もほとんどなく短時間で移動できる日本の立地はかなり有利です。
しかもそれを先導すべく若い世代は昔よりも全体的に学力も向上して、優秀になってるし。
最近では日本近海の海底でレアメタルがバンバン発見されて資源も意外と豊富だってこともわかってきてる。
日本人はマネタイズが下手くそだけど、グローバル化の影響なのか世代をおうごとにそれも解消されつつある。

懸念されている問題点は確かに大きな問題だけど、悪いところばっかり見ていてはダメだよ。
それを補えるくらい多くの良い点だってあるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね! まだまだ未熟なもので、あまり知りませんでした。悪いところだけでなく良いところも尊重して更なる発展に繋がればいいですよね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 14:05

30年位前双子の赤字で明日にも破綻といわれたアメリカが


いまでもピンピンしているところをみれば
日本もあと30年位は大丈夫じゃない?
そのあとは知らん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年の間に日本がいい方向に向えばいいのですが... 回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/20 14:03

借金地獄の未来だと思います


公務員 政治家がドンドン人数を増やして高い給料を取ってます
ドンドン高い施設も建ててます
原発も止めようとはしません
未来の子供達が可哀想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか... そんな未来を少しでも回避出来るようにしたいものですね 回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!