【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新婦の職場の上司として結婚式のスピーチをやることになりました。職場は社員が100人ほどいる大きい職場です。彼女の上司である元課長の私にお願いしたいとのことです。彼女は入社6年目、1年だけ直属の上司として仕事をしましたが、社員もあまり多く、その頃のことがあまり覚えていません。私は2月の異動で別の所へ異動しましたが、今の課長より付き合いが長かったことで、元上司にスピーチして欲しいと頼まれました。スピーチは月並みなただ真面目で、仕事も正確でリーダーシップがあるくらいのありきたりの褒めことばになってしまいます。それで、スピーチの原稿を作るとき、どのように注意したら良いか?ネタをしいれるにどんなことを聞いたら良いのか、教えてください。課長になって初めてのスピーチで、不安いっぱいです。

A 回答 (2件)

ビジネス系の本に書いてあるそうですが。

まずは、挨拶(結婚おめ)
次に簡単な自己紹介(名前や新郎新婦との)
新郎新婦の人柄の良さなどをエピソードで褒め。
最後にもう一度、結婚おめ。

っていう流れだった気がします。

忌み言葉には気をつけてください(切れる、重なる とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新郎側のスピーチとかぶらなければいいのでは?

また長くても5分です。
メモを持ってのそれはタブーです。
新婦の上司の訳ですから新婦の褒め言葉は入れた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます