アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に泥棒に入られました。
田舎で、5年以上いるので考えてもみなかったです。開いてる窓から入られました。
盗まれた物はルイビトンバッグ三つ、PRADAバッグひとつの、時計がひとつで、
入られて二週間後にヴィトンふたつ、時計、PRADAの4点は質屋から押収されました。
なくなったバッグ一点が犯人もぬすんでないし、売られてもいないと言われました。
私が盗難に気づいたのはその見つからないバッグがきっかけで気づいたのですが、
犯人が嘘を言ってるとしか言いようがなく、
多分質屋でも買い取れないくらいの、買い取っても価値のないような10年選手のバッグでした。
一番思い入れがあるのに、私が持ってた証拠もなく、犯人が盗んだ証拠もないので、
しまいにはさっき警察から電話が来て、「●●さんが自分で持ってるんではないの?」と
超無神経なことを言われて腹が立ってます。

まず入られた原因を作った私も悪いのですが、開いてると言って入り、盗み、嘘をつくそいつが一番悪いと思うのですが、物もまだ帰ってこず、おまけに大事にしていた物も盗んでないの一点張りで
イライラします。
ブランドバッグはもちろん、家をすべて見られた、私たちが出ていく時間もすべて把握された時点で気持ち悪くてここにもいたくありません。
電気も消して眠れなくなりました。
その人の親を調べるにも親に責任はないと思ってるのですが見つかった分すべて買い取らせ、引っ越し金もとることはできませんかね?
犯人は捕まったばかりで警察からは特に何も連絡はなく、物も返っては来るけど、いつになるか分からないようです。
経験がある方、実際泥棒に入って捕まった方、詳しい方、
今後の流れ、相手に請求できる範囲が知りたいです。

その犯人は29歳無職でした。

A 回答 (4件)

>請求しても前の方がおっしゃるように、お金がなくて盗んだのなら、損害賠償を払ってもらえる補償はないですよね…


残念ながらそうですね。
無い袖は振れないんですよ。
しかも費用をかけて民事裁判起こして、犯人に支払命令を勝ち取ったとしても10年でその効力は切れますから、なんだかんだと先伸ばされて10年経過なんてのも良くある話なんですよ。

>相手を調べて親にでもしてやろうと思ったけどそんなに甘くはないですよね。
相手の親への強制力はないですね。
警察は殺人や強盗などの身体犯の場合は、損害賠償請求を容易にする観点から被害者連絡制度を採用して、犯人の住所や氏名、裁判の結果などについて希望する被害者に連絡するシステムになってます。
窃盗や盗難は被害者連絡制度の枠外ですが、それでも捜査が終了した時点で、犯人の住所や氏名については被害者からの問い合わせがあれば教える習わしとなっています。
逮捕されて1ヶ月もすれば取り調べなども終わって捜査が終了していますので、警察に行けば犯人の情報は教えてもらえると思います。(捜査中の場合はまだ教えてもらえません。)
その犯人情報から犯人の両親の連絡先を調べ、損害賠償の請求などの名目で内容証明郵便を犯人宛に出して、遠回しに両親に知らせて、交渉の場に付かせるという手もあります。
相手の両親が乗ってこなければ意味がないですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました!犯人が賠償金を払えない場合は、ご家族に掛け合うだけ掛け合ってみます。
全部諦めて泣き寝入りもしっくり来ないし、自分が納得するまで動こうと思います。
非常に勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:02

今は、都会より田舎の方が狙われやすいですよ。



鍵をかけてない家が多いから。

鍵は、しっかりとかけましょう。

監視カメラを室内に設置しておくのも、良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございましたm(_ _)m
そうですね、あの日から空き巣防止の意識も芽生え、
そこだけは自分でも学習して良かったと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/03/21 10:59

請求できる範囲は、損害賠償として「犯人が盗んだ物の時価」です。


したがって引越し費用などは裁判をしても、因果関係なしとして認められません。
今後の流れとしては、民事で損害賠償手続きをしてください。
刑事手続と民事手続きは全く異なるものなので、犯人が逮捕されたらそのまま損害賠償などの話ができるものではありませんので、民事裁判が必要です。
この際に注意が必要なのは、あくまで裁判所の判決は物を返還したり損害を賠償する義務があるというお墨付きを与えるにとどまり、裁判所が盗られたものを取り返してくれたり、お金をとりたててくれるわけじゃないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。請求しても前の方がおっしゃるように、お金がなくて盗んだのなら、損害賠償を払ってもらえる補償はないですよね…
相手を調べて親にでもしてやろうと思ったけどそんなに甘くはないですよね。
ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/03/20 16:14

お気持ちお察しします。


証明できる範囲で損害賠償と精神的慰謝料を請求して認められると思いますが、相手に資力がないと残念ながら泣き寝入りになってしまいます。
刑事罰を軽くする材料として、名目はさておき、ある程度の示談金を取れるかがポイントでしょうか。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。

さっき警察に言われてなんだか自分が嘘を言ってるような風に思われたのもとても残念で頭がヒートアップシテこのような質問をさせていただきました。
子供も3人を自宅で一人で見てるため、寝る間も強盗にでも入られたらどうしようと不安でいっぱいでした。世の中このような話は山ほどあって、見つからずに泣き寝入りされてるかたもたくさんいると思うので、4点見つかっただけでもましだとは分かってるんです。
でも罪を犯して警察にも守られ相手の顔も素性も知れず諦めるにはとても悔しいです。

お礼日時:2018/03/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!