アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの良さがわかりません。
最近早期入社で仕事を始めて一ヶ月ほど経ちましたが、いつも休みになると実家に帰ってしまいます。実家は片道2時間で、たしかに帰れる距離ですのでそこが救いです。家に1人でいると家族は何してるかなーとか
ご飯食べてるかな今日のご飯なんだろー私はどうせ食べれないけどなーとかそんなことばかり考えています。仕事が慣れていないというのもあり寂しいというのもあると思います。初めの頃は泣いていましたが、それも少しずつ段々となくなりつつありますが辛いです。仕事が辛いと思ってましたが、一人暮らしの方が嫌なのでは無いかと思うようになりました。まず田舎が大好きで都会とかが好きじゃないです。買い物も都会はたくさん店が揃ってて楽しいはずだし可愛いものもたくさんあるのにわざわざ実家の近くの店とかに帰省した時に行きます。元々出るのが好きで、休みの日は常に誰かといて夜中に帰ってくるという生活を実家の時はしていましたし、1人でも車で買い物とかめちゃめちゃすきでした。ですが、1人で都会で買い物も楽しいと思わないし、出るのがじゃまくさいとか思います。そして家族みんな仲良くて大好きで居心地良すぎというのもあります。1人でいてもテレビ見て笑うことしかしませんし、楽しくないです。家の周りには友達もいないし、実家に帰って地元の友達とばっかり遊んでます。なんのために一人暮らししてるのか分かりません。楽しくなる方法を教えてください。
甘えてるとか思うかもしれませんが真剣です。お願いします。

A 回答 (5件)

結婚して実家を出ましたが1年半たった今でもしょっちゅう実家に帰ってます。

お気持ちよくわかりますよ、家に誰かいる安心感ありますよね、同棲する恋人とかつくってみたらどうでしょうか?だとしても実家に帰るとはおもいますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

分かります笑 ありがとうございます!

私は、家で、音楽をして、こうやって、教えてgooをやって、テレビ見て、やっています。

外では、福祉ボランティアしています。
私みたいに、家でやれること。趣味を見つけること。
私みたいな音楽やっている芸術家とか、美術家とか、作家とかは、いつも一人ですからね!!
独り暮らしをするのは、家庭を居場所にするのではなく、社会を居場所にするためです。
だから、私は、障がい者でも、外で、人と福祉ボランティアしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホームシックってやつですね。

1ヶ月なら、そんなもんじゃないでしょうか。

私は大学入学にあたり、実家からかなり遠方で一人暮らししました。
高校も下宿生活だったので、たぶん普通の人よりは耐性あったと思いますけど、それでも最初のうちは寂しかったり落ち着かなかったりしましたよ。
ただ、大学で友達が出来て、サークス入ったりしたら、気にならなくなりました。
貴女の場合は、まわりに友達がいないということなので、それが原因なのかな、と。
「以前も一人で買い物してた」と言っても、「他の人と一緒に出かけることも出来るけど、あえて一人で」というのと、「他に誰もいないから一人で」というのは、そりゃ、気分は全然違うと思いますよ。
都会がどうのというのは、単なるこじ付けです、たぶん。今の生活が面白くないから、それを都会のせいにしているだけでしょう。

そのうち慣れると思いますけど・・・。
ちなみに、私は一人暮らしに慣れすぎてしまって、そのうち、実家帰っても落ち着かなくなりました(笑)
早くなんとかしたいのでしたら、今の場所に知り合いを作ること、でしょうか。
何か、社会人サークルとか、習い事とか、やってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何か楽しいことを見つけてみます!

段々慣れて来ると思います。

住めば都です。
    • 0
この回答へのお礼

住めば都ですね!

上京先で仲のいい友達がいないから寂しいんじゃないですか。

友達を作りましょう。
仲のいい友達を作って、その子と色んな店を回れば、都会も楽しいと感じられると思いますよ。
住めば都、です。
それが出来ないなら、逆に地元から友達を呼んで案内するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!