プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がきちんと出来ません。
理解出来ていないのでお客様を怒らせてしまいます。
自信が無いままオドオドして説明するので余計に怒りをかってしまいます。
自分でもどうすればいいのか分かりません。
先輩達は同じ事を何度聞いても教えてくれます。でも何度聞いても覚えられません。
理解出来ていないからだと思います。
マニュアルを見ても頭に入ってきません。

A 回答 (6件)

自分でマニュアルを、作ってみてはいかが。


図や写真も使って。
作る過程で理解が深まり、仕事が無理なく出来る様に成ります。
判らない所は、先輩に聴きます。
当然、聴きながらメモします。
手作りマニュアルは、作っている途中で、先輩に何度もチェックして貰います。
仕事は、順序良く、整理して覚えて行きます。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のマニュアルを作ってみます。

お礼日時:2018/03/20 19:48

理解ができるところだけやればいいのでは?


お客様に訊かれる範囲の所だけがっちり覚えていて
あとはマニュアル読みながら接客したりでいいと思います。

自信がないのなら、自信のあるところだけ、満々の態度で接客すればいい。
お客様を怒らせるという事は余計な気遣い、
ドツボにハマる接客をしているわけであって
訊かれなければ答える必要が無い、次同じことがあったら正解を言おう、
そんな感じでよいかと思います。

当方も最初はあなたと同じ感じでした。
わかっているのに、実戦で、本当にそうなのかと考えだして
お客様を怒らせたり、調子乗られたり、ありました。
オドオドすると、意地悪なお客様は苛め心が疼きます。
意地悪な先輩が重箱の隅をつつきはじめます。
自信があるところだけ言えば、そうでないところは訊かれないものです。
    • good
    • 0

臨機応変の行動が出来ないのですな 頭の程度が どの程度か 医師に相談しては

    • good
    • 0

簡単な仕事に変わって、そこで一番を目指しましょう。

    • good
    • 0

ご質問から、最も考えられることは、仕事を義務感(嫌々やっている等)でやっていませんか。


また、在学中の勉強はどうでしたか。「得意科目は自然に覚えてしまう」ということがあります。
これは、得意な教科の場合は、無意識に集中力が高くなることが関係しています。
「マニュアルを見ても・・・・」というお話から、今のお仕事があまり好きでない可能性を感じます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お仕事続けたいのですか?


続けたいなら頭に入らないマニュアルをなんとか、頭に入れないとなりません。
何故頭に入らないかも理由があるはずですから、そのあたりも自覚して解決しないと、
頭に入らないままかも、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!