プロが教えるわが家の防犯対策術!

前文科大臣前川氏の授業内容をを調査するのはいけないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    教育行政のトップが3年以上にわたって週に2.3回、山口組の資金団体である風俗店に通いつめ暴力団に資金を提供していた。
    内定していた公安に女性とホテルに入るところを写真撮に撮られた。
    女性にお金を渡し、いい歳をしたジジイが若い女の子とホテルに入る
    貧困調査なら同じ女性、店に通い詰めるなよ!調査にならんやろ、普通は・・・
    この変態親父を教壇に立たせる方が大問題、女性の貧困調査? これを買春というんじゃなかったの

    ハッキリ言って野党やマスコミは責める相手を間違ってるでしょうが

      補足日時:2018/03/22 18:46
  • 音楽の教科書に君が代の上にプリントが張り付けてあった。
     【折り鶴の歌】戦争 戦争記念館
    新聞に広告が掲載してあった。黒田 清なる左翼が主催するものだった
    賛同する人の名前が大勢書かれていた娘の担任と同じ名前が出ているのが目についた。名簿を見るとほぼ全員30人ほど娘の通う小学校の教師であった。
    名前を明かさず二度ほど学校に抗議の電話をした。ついに校長は電話に出ることがなかった。
    教頭はぽろっと「私たちも手を焼いているんです」と漏らした。それで抗議はあきらめた。
    こう云う記憶があるから前川を呼んだ組織や、こいつらを建前だけでを擁護する人にやたらと腹が立

      補足日時:2018/03/23 22:55

A 回答 (18件中1~10件)

君が代の上に折り鶴の歌を貼り付けたのなら、教師を辞めなければいけないくらいの罪ですよ。


教科書を勝手に書き換えて、無垢な子供に違うことを教えるのは罪です。
そんな教師は絶対に許してはいけません、子供が変な教育されたらどうするのですか。
市議でもいいから反対の議員に報告するべきです、なんとかなるはずですよ。
国家を教えない事は、教師として失格です。
そんな人は教師にならずに革命家にでも慣ればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

昔の話ですけど
娘は革マルが活動している学校に入学しましたが普通に育ちました

お礼日時:2018/03/24 17:06

>>監督権限がない文科省が


誤りだと思いますよ。文科省が全国の地方行政を包括的に指示、指導する立場です。

地方分権一括法の第百二十六条をご覧いただけましたか?この法律によって「文科省が全国の地方行政を包括的に指示、指導する立場」じゃなくなっているのです。
いわゆる地方分権の三位一体の改革のひとつで、国の権限と関与を減らしたのがこの法律の趣旨です。

>監督権云々というのならなぜ国の文部行政機関の問題のある元トップを講師に招くのですか。 これこそ介入の最たるものですね。

いみじくも質問者様が書かれているように「現在の前川氏」は単なる一個人です。左的な勢力が彼を招いたのかもしれませんが、それはその地域の問題であって、質問者様のご質問である「文科省が調査していいのか」という問題とは別の問題です。

地方分権一括法の趣旨から言えば「文科省が調査するのはよくない」し、この法律が示すところでは「文科省にはそういう権限がない」ということです。
だからダメなものはダメ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方分権一括法の第百二十六条をご覧いただけましたか?

そのような下らん法律で重箱の隅を突くよりもっと大事な社会の約束事がある。

教育行政のトップの地位に在るにも拘らず、その職責を忘れ、自分の性癖からくる欲望を抑えきれず、女性の人権を踏みにじった上、長年にわたり暴力団に資金を提供して懲戒への復讐心から反体制派やマスコミの流れに迎合する

【この様な輩を法律、条文で保護】する必要は全くないない
正義はこのような場合には【信義誠実の原則】を優先する。

この様な輩を子供たちの前で授業を依頼することは関係者が【信義誠実の原則】に反したと考え国家が介入するのは当然であると考える。

お礼日時:2018/03/26 02:04

大臣ではなく、事務次官ですね。


最近のメディアは、安倍叩きの集中砲火に繋がるなら、見境無いですね。

事務次官という役人のトップでありながら、キャバクラ通いし、天下り斡旋でクビになり、朝鮮学校無償化の推進派という、要注意人物を公立小学校に呼んだのだから、事実を把握するのは当然。
当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
責任ある地位にある人は遊び場所をわきまえないと駄目ですよね。
いい度胸してますよ。脅され強請られ殺されるかもしれないもの
お金が有るんだから赤坂の高級料亭かクラブでいいと思いますね。

お礼日時:2018/03/24 17:04

#15です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

>こう云う記憶があるから前川を呼んだ組織や、こいつらを建前だけでを擁護する人にやたらと腹が立
腹が立つのは質問者様の価値観であって、だからといって「文科省が調査していい」ということにはなりません。

たとえば逆だってありえるんですよ。
政府が民主党時代のように左側の政権になって、保守の論客が学校で講演を行ったら文科省が同じように調査する、というようなことです。
そのとき質問者様は烈火のごとく「地方教育行政の独立!」というのではないでしょうか。

それに左派のデモ隊に対して、自衛隊がこう言っていますよね。『振り上げた私のこぶしではなく、あなたの腕が自衛隊で、自衛隊が守るのはあなたのような方々も含んでいます」って

私は、左じゃありまえせん。親天皇派だし、自衛隊支持だし、憲法改正派でもあります。だけどダメなものはダメ、国と地方の役割分担を壊すのはダメなんです。

>法律に違反すると言う事ですか

そういうことをしたら法律違反になる、と明確に書かれているものはもちろんありません。しかし「地方分権一括法」という法律があり、その中には「中央政府は地方政府に介入できること」が明確に書いてあります。
 役人というのは巨大な権限があるので原則的に「やっていいことは法律に書いてあることだけ」なので、法律にかいていないことはできません。

 地方分権一括法の第百二十六条には「(以前の法律から)市町村が設置する公立学校の監督は都道府県教育委員会」と定めています。国は「監督権限」をもたないのです。

したがって監督権限がない文科省が、地方の公立学校に問い合わせをすることは「本来しない」ことなのです。問い合わせそのものはしてもいいのですが、このようなことが頻繁になれば「事実上の指導力と監督権になる(それぐらい国の役所の権力は強い)」から「するべきではない」「好ましくない」と批判されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござおます

>監督権限がない文科省が

誤りだと思いますよ。文科省が全国の地方行政を包括的に指示、指導する立場です。地方教育委員会が日本政府から独立して教育しているのではない。

監督権云々というのならなぜ国の文部行政機関の問題のある元トップを講師に招くのですか。 これこそ介入の最たるものですね。単に反政府組織、教育関係組合の政権への嫌がらせではないですか。

お礼日時:2018/03/24 16:23

#11です。

お礼ありがとうございます。

>この地域の教育委員会が機能していますか?変な団体に牛耳られていませんか?
ゴミ、屑のような元教育行政のトップを大事な子供の前に出す教育関係者の気持ちが理解できない、一般社会に通用しませんよ。

それはその地方の問題であって「文科省が手を出す問題ではない」のです。その地域に住んでいて「問題だ」と思えば、教育委員会に抗議すればいいし、地方議員に相談して教育委員会の人事などを調査してもらえばいいのです。

ご質問の趣旨は「文科省が調査するのをどう思いますか」ですから、先に書いたように「文科省が調査するのは行き過ぎである」ということです。

質問者様が名古屋にお住まいなら、抗議すればよいでしょう。私は神奈川県に住んでいて子供が居るので、そういう不適当な人物が講演者に選ばれたなら抗議することもあるでしょう。でも同様に保護者として「文科省が地方の教育行政に介入する」のも許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「文科省が調査するのは行き過ぎである」

法律に違反すると言う事ですか

お礼日時:2018/03/23 14:44

そだね〜。


マスコミも野党も変態の味方ですからね〜、真面目にこいつらと関わりたくないって思いますよ。
何せ変態ジジイの言っている事が正しいって…信じられませんねぇ。
攻める相手を間違っているのではなく、マスコミと野党そのものが間違った思いを持っているので前川と同じレベルです。
今回も森友の籠池と話し合いをまたしてるでしょ、詐欺師とまともに話せるわけないのにアホですねぇ。
野党連合6党ですか、それだけアホな党があるってことですね。
自分たちで総括して昔みたいに穴で唸ってろって言いたいですよ、国民の税金で詐欺師と組んで何をやってるんだか。
変態ジジイと詐欺師を相手にする野党を国民がどう支持するんですか、理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 22:49

はぁー?前川氏が前の大臣?入り口が間違ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 22:48

#6です。

補足拝見しました。

>この変態親父を教壇に立たせる方が大問題、女性の貧困調査? これを買春というんじゃなかったの
その点についていえば、そういう資質の人を教壇に呼んだ学校長とそれを否定しなかった教育委員会に抗議すればよい、だけです。必要なら質問者様が抗議してもいいでしょう。

しかし「文科省が調査するのは別」であって、前川氏だから調査していい、ほかの人だったら調査してはいけない、ということではありません。

文科省が調査をした、ということそのものが問題なのです。その点について「前川氏が教育にふさわしい人物かどうか」は全く関係ない別の次元の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>そういう資質の人を教壇に呼んだ学校長とそれを否定しなかった教育委員会に抗議すればよい、だけです。必要なら質問者様が抗議してもいいでしょう。

この地域の教育委員会が機能していますか?変な団体に牛耳られていませんか?
ゴミ、屑のような元教育行政のトップを大事な子供の前に出す教育関係者の気持ちが理解できない、一般社会に通用しませんよ。

「自分の性的欲望を制御できないで反社会的組織に資金提供をしていた元教育行政のトップ」が「退職後教育に関わる」というのは子供をあづける父兄に理解される事ではないと思います。

お礼日時:2018/03/22 22:38

この国は、いつから検閲を平気で行うようになったのでしょうか?


北朝鮮や中国、ロシアと同じ行為ですよ!

教育に政治権力が入ってはいけません。教育基本法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 22:43

いけません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!