アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護2、身体障害2のものです。
今のケアマネは、感じ悪いわけでもなく、やりベきことはしっかりやってくれていると思います。
しかし、「最近、体調はどうですか?」と聞き役(毎度同じことを聞くだけ15分くらいで帰る)にはなってくれますが、アドバイス的なものは一切ないし(あっても『じゃあ、そこはリハビリ頑張りしょう』程度)、障害者のこと、私の障害のことをよく理解していませんし、おそらく知る気もありません。
ケアマネさんは、ケアマネの資格は持っているだけです。

こんなものかな、と、今のケアマネにこれ以上のことは望んでいなかったのですが、デイサービスで知り合った同程度の障害を持つ方のケアマネさんのアドバイス、サポートと違い過ぎてびっくりしました。
介護保険では賄いきれない部分を補助するボランティアの各種支援サービス(いくらかお金はかかります)や、タクシーを使わずとも、行政の福祉サービスで使える車を頼めば、タクシー代より安くできるなど、すべて、その方のケアマネさんが教えてくれて手配までしてくれたそうです。

私も自分のケアマネさんにその話をしたんですが「あー、そういうサービスもありますね」という感じで「こういうのって、私が直接頼むものですか?」と尋ねたら「直接頼んじゃってもいいですし……うちでやっても(少し面倒くさそうだった)」という感じでした。

それでケアマネさんを変えたいと思っています。
別の人から、納得がいくケアマネに出会うまで、何度でもチェンジを繰り返すツワモノもいるということを聞いたことがあります。
また別の人から、ケアマネも飽和状態で、お客さんの取り合い、縄張りがある、というのも聞きました。

しかし、ケアマネ次第で、生活品質がまるで変る事が、その方の細かい日常生活の話で今回よくわかったので、変えたくなったのです。

出来れば、それを教えてくれた方と同じケアマネさんに空きがあれば、担当してもらいたいと思っています。
事務所の所在地は、現在のケアマネの事務所とその方のケアマネが所属すずる事務所はうちから同じくらいの距離にあります。どちらも同じ町内なので、範囲外ということはないと思うのですが、縄張りあり……?

こうした場合、まずどこに相談すべきなのでしょうか?
包括センター、役所、新たに頼みたいケアマネがいる事務所、今のケアマネがいる事務所。

ケアマネ変更時に、これまでお世話になったケアマネさんに、なるべく嫌な思いもさせたくないと思っているのですが、変更時のありがちな上手いいいわけというのもあるのでしょうか?

長文失礼しました。
詳しい方やご経験者の方、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

地域の包括センターに相談してみてください

大丈夫です
ケアマネの合う合わないはどうしてもあるので
切られても担当して居る人がいないということはまずないです
反対に上限いっぱいに抱えているケアマネさんの方が多いと思いますよ

それにしてもよりよくしていただくのがケアマネですので
それでは頼りないですよね
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

そのケアマネさんがもっと積極的にアドバイスさえしてくれれば、特に嫌なところはないし、
付き合いも3年くらいになりますので、一番、二の足を踏んでしまうのが、担当変更を告げることなんですよね。。
でも今のままでは仕方ないですし。頑張ります。
ありがとうございました。