ここのところ母が背中が痛いとよく言うので心配です。
背中を四等分したとして左下の部分(ろっ骨の下あたり?)が痛むらしいのですが、本人は肩こりと同じだと言ってききません。
わたしも、姿勢にへんな癖でもあって、そこに負担がかかってるのかなと思わないでもないのですが、もし病気のサインだったらと考えると・・・

情報不足かもしれませんが、痛みの原因がなんなのか、分かる方がいましたら是非教えてください。
できたら対処法なんかも・・・
経験者の方のお答えも待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも、数年前から背中の肋骨の一番下あたりが痛くて悩んでいます。

病院で診てもらうと、腎臓病を疑われて尿検査しますが異常なしで、結局原因はわからずじまいです。ただ、自分で気づいたことは、コーヒーや脂っこいものを食べたあとに痛みがひどくなることから、胃と関係しているようです。新聞で見た「逆流性食道炎」ではないかと思っています。食道と胃の間の門がゆるんでしまった状態です。胃液が食道へ逆流してしまい、食道の内壁が胃酸でやられて痛むというものです。あまりひどければ手術しますが、そうでなければ食べ過ぎないようにする、胃に負担のかかる食べ物は控えめにする、胃酸を抑えるタイプの胃薬を飲む、などの対処法があります。
お母様に当てはまりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母もこれじゃやないか?と言ってます。
コーヒーや脂っこいもの好きだし(ーー;)
ただ「逆流性食道炎」で検索して主な症状・胸焼けとあったのですが、それはないんです。
胸焼けしないなら違うのでしょうか・・・

いずれにしても、一度見てもらう気になったようなので、安心しました。
ここに質問してよかったです。

お礼日時:2001/07/16 22:31

補足説明させて下さい。

私も、胸焼けはめったにありません。わたし自身、病院できちんと診断を受けたわけではなく、逆流性食道炎とは断定できませんので、不確かな話になってしまってごめんなさい。私が見た新聞記事によると、逆流性食道炎で背中の痛みの症状もあったので、そうかな、と思ったのです。
わたしは、痛みが強くなってくると、大好きなコーヒーを1週間やめて、脂っこいもの、香辛料のきついものも、控えめにしていると治ります。痛くてつらいときは胃酸を抑えるタイプの胃薬(ガストールなど)をのむとラクになります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後なんだかんだ言っているうちに、背中の痛みは消えてしまったようなのです。
一時的なものだったようで(といっても何ヶ月か続いてたんですけど・・・)、お騒がせしました。
皆さま助言くださってありがとうございました。

これでまた病院に行く動機がなくなってしまい、良かったのか悪かったのか・・・

お礼日時:2001/08/08 14:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで
「胴・背中・骨」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて、診断ボタンを押す
⇒予測(!)疾患表示
⇒それぞれの疾患名をクリック
⇒詳細表示

これはあくまでも予備的なものですので、安心のためにも一度総合病院等でまず受け付けで受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトは重宝します。
中部か下部か判断迷ったのですが・・・背中の痛みっていろんな原因でよく起こるみたいですね。

受付で相談すると割り振ってくれるんですね?
そうしてみます。

お礼日時:2001/07/16 22:16

背中が痛む場合、内蔵の病気が関係している場合も有ります。


長引くようでしたら、病院へ行きましょう。

参考URLの「YES・NO診断◆大人の症状と病気」で、部位別症状を選択して、更に背中を選択し、質問に答えると、簡易診断ができますから、お試しください。

ただ、これはあくまでも目安として、参考にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YES・NO診断やってみたらなんでもないようでした。
ひと安心です。
ほかの気になるところも調べられて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:06

もちろんこれだけで原因~は無理です。



しかし、私も病院に行くべきだと思います。

ただの直感だけなので、何の根拠もありませんが、場所的にもし膵臓の前駆症状だったらちょっといやな気がしますね。

あと特に膵臓に限ったわけでなく、内臓から筋肉痛、肩凝り、背中のコリや痛みを誘発するのは有名ですよね。

というわけで、やっぱり見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>内臓から筋肉痛、肩凝り、背中のコリや痛みを誘発するのは有名ですよね。

それは知りませんでした。
アルコールは飲まないので膵臓ではないと思うんですが・・・
皆さんの回答を見ていて母が病院に行く気になったので、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:56

具体的にどういった痛みなのか分からないので、何とも言えませんが、場所的に、腎臓である可能性もありますし、単なる筋肉痛であるかも知れません。



血尿や蛋白尿のような症状があれば、腎疾患をまず疑って泌尿器の専門医に見て貰うのがいいと思いますが、筋肉がただだるいだけの痛みであれば、姿勢から来る痛みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血尿や蛋白尿、というのはないそうです。
肩こりみたいな痛みだというし、杞憂なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q正しい姿勢で座ると背中が痛いです

私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。
最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。
ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。
肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。
この痛みはいずれきえるのでしょうか?
痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉痛か

反り過ぎで負担かかってるかですね

うしろあるきすると
正しい姿勢になります

継続的な全身運動をすることを習慣化すれば
筋肉も付き、コリもほぐれますので
正しい姿勢を保つことが出来るようになると思います。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Qあばら骨の左下が痛いんです

10日ほどに尻餅をついてこけました。
ものすごく頭がぶれて、お尻は全然痛くなかったのに、首・肩・あばらが痛くなりました。

整骨院に通って、首と肩はだいぶ改善しました。
でも、あばらの左下あたりが痛いのです。
はっきりと、骨が痛いのか、筋肉か、内臓が痛いのかわかりません。

整骨院の先生は、整骨院の治療で治るというのですが、そんなものなのでしょうか?

息を吸っても、内臓があばらにあたるような気がします。折れてるとかヒビが入ってるってことはないのでしょうか? あるいは、内臓の病気とか?

Aベストアンサー

かっての私の体験と全く同じです 軽い痛みでしたが気になるので整形外科でレントゲンを その結果骨折していました 医師は特に指示も無く勿論コルセットもなくそのまま放置でしたがいつのまにか自然に回復したらしく通院はその一回限りでした
一応受診された方が安心出来ると思いますが

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報