新しく、何本かジーンズを安く手に入れました。
街でよく見かける(?)ジーパンに穴をあけてるもの。それをやりたくて紙ヤスリを買ってきて、やってみました!・・・・でも全然うまくできないんです・・・(;_;)穴っていってもただの穴じゃなくて、白い糸が横にバーってなってる感じにしたいんです。
普通にやすりでこすっててもなかなか出てこないし、やっと白いのが見えてきたと思ったら、ムラ(?)みたいな感じで、きれいに丸くあかないんです。ムラというか、同じ一面をやってるのに、できてる部分とできてない部分があって、その間をこすると、今度はその白い糸のほうもこすちゃって切れちゃうんです。
カッターで切り込みを加えたりしてみたけど、全然うまくできません。

文章下手ですみません。
どなたか上手にできる方法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

縦糸(細くて青い)をとってしまえば白い横糸があらわれます。

ヤスリをかけた状態で、縦糸がかなり切れていれば、指でつまんでむしり取るようにして、縦糸がとれませんか?もしとれないなら、カッター等で(縦糸だけをすくいとるように)切ってから、縦糸をとってみてください。その面の全ての縦糸を切らなくても、ある程度切れていれば指でつまんでとれます。

この回答への補足

できました!!ありがとうございました~。

補足日時:2004/10/11 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
マジですか!?ちょっとやってみますね!

お礼日時:2004/10/11 15:56

こんにちは。



僕もそういった加工がしたくてわざわざ高円寺の古着屋さんで聞いたことがあります。

しかし人工的にあの白い横糸を出すのはなかなかむずかしいそうで、基本的には自然にあくのを待つか横糸を出しているダメージ加工をほどこされているものを買うという選択肢になるようです。

僕はむしろ自分ではいたときにできる穴が大好きです。

もしあまりにも危険な位置に穴があいたらデニム生地でふさぎそれ以外のひざなどの部分はそのままにしています。

その際にジーンズは高くても良いものがほしかったので今は66をメインにはいています。

僕のようなはき方もよいのではないでしょうか?

回答というよりも、参考までに、というコメントになりますが何かのお役に立ったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、しまった、回答を締め切るのを忘れてました(^^;)
>しかし人工的にあの白い横糸を出すのはなかなかむずかしいそうで、基本的には自然にあくのを待つか横糸を出しているダメージ加工をほどこされているものを買うという選択肢になるようです。
実はこれができちゃったのですよ!!笑 それもかなり上手に!

ばんざいさんみたいなはき方もいいですよね!生地でふさいだりとかいいですもんね!

回答ありがとうございました☆★

お礼日時:2004/10/12 21:45

やり方なんてしりませんが・・・あれってもともとあの状態で売られてるのでは?


もしかしたらやり方などあるのかも知れませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
そうなんですよ、そのままん売ってるものもあるんですが、自分でアレンジしたいんですよ~(^^;)
結構前なんですけど、雑誌にやり方とかも出てたみたいなので・・・。

お礼日時:2004/10/11 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の穴の部分にかけるタイプのメガネ

アーティストのGacktさんが耳の穴の部分にかけるタイプのサングラスを着用しているのを見たのですが、同じ様なタイプで日常的に着用しても違和感のないデザインのメガネはありませんでしょうか?
色々なメガネを試しましたが、普通のメガネは耳の上に引っかかり頭が挟まれる感じがして、自分に合うメガネがなく困っています。
良いメガネがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gackt氏が愛用されているサングラスを販売しているメーカーでメガネも取り扱っています。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ktoptica.co.jp/prostyle.htm

Qジーパンのおしり部分に穴があきそう!

とてもお気に入りのジーパンがあるのですが、今朝見たらおしりのところにすれてそのうち穴があきそうな部分を発見しました。
もうあきらめようかと思ったのですがお気に入りなのでまだ穿きたいです。
私はとても不器用なためどうしていいか分かりません。おしり部分を修繕した事がある方、方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

安価にお直ししてくれるところがありますよ。

参考URL:http://www.jeans-right.com/

Qスーツの股の部分がすり減って穴が開く

んですが、某紳士服店で「ハートシック」という、内側に布を当てて汗による磨耗を防ぐというやつを勧められました。店員曰く、「紙と一緒で、汗で湿ることによってぼろぼろになってくる」とのこと。買っても買っても股が破れてダメになってしまうので、もったいない思いをしていたので破れなくなるならありがたいのですが、本当にそれだけですり減らなくなるんでしょうか?また、ジャケットだけでも買い取ってくれ
るようなところはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

ズバリ、アレは股の擦り減り防止に効果があると思います。
私は、前々回のスーツ新調から付け始めましたが、股の部分の擦り減りは、ほぼゼロに等しいです。
それまでは、クリーニングに出すたびに「股の擦り減り、ご確認ください」って言われていたんですが、アレを付けてからは、なくなりましたね。
布1枚貼るのに、ズボン1本800円は高いと思いましたが、擦り減りが回避できるのなら、安いものでした。

ただ、あの当て布は、効果は確かにあるものの、あくまで補助的なものだと思います。
質問者さんは、スーツを何着でローテーションしていますか?
私は、スーツ新調の際は「スーツ2着目1,000円」の量販店で、ツーパンツスーツを第一条件に選ぶため、一度の新調でズボンが4本増えます。
そして、それまでの1~2着を引退させるので、レギュラーのローテーションスーツは、3~4着、ズボンは6~8本のローテーションになります。
擦り減りがなくなった要因としては、これが一番大きいと思います。
以前までは、せいぜいズボン3~4本のローテーションだったので、擦り減りが早く、上着は何ともないのに上下とも捨てざるを得ない、もったいない思いを何度かしてきました。
ゆとりのローテーションを組むことでズボンの寿命を延ばし、股部分の当て布でさらに強度UP、が、スーツを長く着回す秘訣だと思います。

長年のローテーションの末、とうとうズボンが破れてしまった場合、それは上下セットのスーツの寿命だと思います。
その頃には、すでに幾らで買ったスーツなのか憶えていないでしょうし、もったいない思いもさほど感じずに捨てられるのではないでしょうか。

ズバリ、アレは股の擦り減り防止に効果があると思います。
私は、前々回のスーツ新調から付け始めましたが、股の部分の擦り減りは、ほぼゼロに等しいです。
それまでは、クリーニングに出すたびに「股の擦り減り、ご確認ください」って言われていたんですが、アレを付けてからは、なくなりましたね。
布1枚貼るのに、ズボン1本800円は高いと思いましたが、擦り減りが回避できるのなら、安いものでした。

ただ、あの当て布は、効果は確かにあるものの、あくまで補助的なものだと思います。
質問者さん...続きを読む

Qポリエステルの上着にタバコで穴が…肘の部分です。

もうどうしようもないですか?ちょっと高かったから…しかも肘の部分なんですね。生地が少し光る感じなんで同じ物も多分売ってなくて。何とか!いい方法ないでしょうか……。それでもワンシーズン着たけど出来れば今年の冬にもって思ってます(>_<)

Aベストアンサー

電話帳などで「かけはぎ」と言う業種を探して下さい。
かけはぎは穴の開いた所に服の見えない部分の布を切り取り穴の開いた所を補修します。
かなり高度な技術です。
素材や穴の状態によって金額や仕上がりに差が出ます。
一度問い合わせて見て下さい。

リフォーム店などでも取り次ぎはしてもらえますが仲介料を取られて金額が高くなる事もあります。
直接業者と交渉して見て下さい。

下のサイトはかけはぎの見本として見てみて下さい。

参考URL:http://www.atorie.co.jp/kakehagi.files/kakehagi.htm

Qピアスの穴から白いものが

ピアスを付けて約一ヶ月半くらいの娘がいます。学校に行く前に透明のピアスに付け替えようとした所、なかなか通らず一度はずしてみたら、ピアスと一緒に白い固まりが出てきてそれが穴の入り口をふさぐような感じになってしまいました。
白い固まりを取ろうとしたのですが、なぜかひっついて取れません。
その固まりは本当に栓のような形で、私自身ピアスをしていますが、そのような物は見た事がなくなんだろう?と心配になってきました。
無理やりちぎるように取ってしまっていいものか、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

膿か皮膚か垢(石鹸カス)じゃないでしょうか?
取っても問題は無いと思います。
特に垢は要注意ですよ!強烈にくさいですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報