アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在svf15a18cjsを使っています。
まだ全然動くのですが、最近もっさりしてきて、たまにフリーズするし、ソフトの起動にもかなり時間がかかります。
買い替えも検討していて、厳しいのは承知で同じくらいかそれ以上のスペックで10万以内であればな〜と思っているのですが、おススメなどあれば教えてほしいです。
中古は保証がないし買いたくないので、新品で購入する時のアドバイスもらえると助かります!

ノートでもデスクトップでも構いませんが、あまり詳しくはないのでデスクトップなら一体型希望です。

A 回答 (1件)

SONY VAIO SVF15A18CJS は下記です。


https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svf …
仕様。
https://www.sony.jp/vaio/products/VFA1/index.html

IvyBridge の CPU にメモリは 8GB、ハイブリッド HDD 1TB とまあまあの性能だと思います。"最近もっさりしてきて、たまにフリーズするし、ソフトの起動にもかなり時間がかかり" と言うことですが、HDD のメンテナンスはやられているのでしょうか?

ハイブリッド HDD は、フラッシュメモリをキャッシュにして HDD のアクセスを高速化するもので、性能は HDD と SSD の中間に相当します。フラッシュメモリには書き込み回数の限界があり、これを超えると恐らくキャッシュの効果が無くなると思います。また、HDD 自体もフラグメンテーションやゴミファイルの影響で遅くなって行きますので、定期的なメンテナンスが必要です。取り敢えずは下記の 2 点を試してみて下さい。
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h … ← CCleaner ゴミファイルを一気にクリーンアップ!
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle … ← Defraggler デフラグする領域を、自由に選べる!
※HDD は長年使っていると、書き込み削除の繰り返しで、ファイルの配置が断片的(フラグメンテーション)になります。これが顕著になると、アクセスに時間が掛かるようになり、重く感じるようになります。これらの断片化を、ファイルの再配置で修正するのがデフラグです。ただし、SSD の場合は電気的なので問題になりません。デフラグは、空き容量の再配置になります。

デスクトップを買うなら液晶一体型と言うことなので、拡張性がないため、どうせ買うならノートパソコンの方をお薦めします。液晶一体型は、ノートパソコンとほぼ同じ部品を使っていて、ただ液晶が大木だけですので、敢えて買う必要はないと思います。デスクトップなら、タワー型を薦める場合がここでは多いです(笑)。※拡張性の無さが液晶一体デスクトップの欠点です。グラフィックボードが増設できないのが、何と言っても痛いです。

https://ara-yuru.com/2015/03/2015-ss-laptop-pc-02/ ← HP Spectre 13 が良さそうです。

ただ、好みや予算の問題がありますので、一概にお薦めとは行きません。下記で、左側に条件をいれてみて下さい。例えば、CoffeeLake で Core i5 や Core i7、メモリは 8GB 以上、SSD 等です。その結果から、更にデザインなどの好み、評判などを調べられると間違いのないものが選択できるでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
メンテナンスは、極たまに気が向いた時だけしてました。
とりあえずデフラグをしたら、する前よりは動きが良くなった気がします!
かなり時間はかかりましたが…
ハイブリッドHDDって中間なんですね!知りませんでした。

デスクトップも敢えて買う必要ないとの事なので、とりあえずメンテナンスとそれでダメならリカバリでもう少し使ってみようかなと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!