プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日に香典を包むのか教えて下さい。

もうすぐ義理の父の49日があります。告別式には親族として参列しましたが、入籍して一週間たちますが特に参列するように言われませんでした。
急に仕事を休むこともできないので、香典等だけでも渡した方が良いのかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

>特に参列するように言われませんでした。


参列するのが当然だからでは?(^^;)

ご主人や義母さんに早く確認した方がいいですよ。
入籍後の最初の冠婚葬祭イベントを、嫁が休暇の申請漏れでブッチしたってずーっと言われ続けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。夫に再度確認します。

お礼日時:2018/03/21 18:45

葬式と違い法事は招待された方のみが参列します


でも、義父なら普通は参列しますよ
あなたの旦那さん(または奥さん)の実父なのだから夫婦揃って行くのが普通です

でも、呼ばれてないなら行かない、香典も出さない
と言うか、ここで聞かなくても旦那さん(または奥さん)に聞いて確認させればいいじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。そうですね。夫に確認してみます。

お礼日時:2018/03/21 18:42

>特に参列するように言われませんでした…



あなたが男性なのか女性なのか分かりませんが、夫婦どちらにも声がかかっていないのですか。
日時や場所も知らされていないのですか。

>香典等だけでも渡した方が良いのかを…

親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位です。
その上、通夜や法事は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は喪主・施主から事前に案内があった人だけがお参りします。

夫婦どちらにも声がかかっていないのなら、知らない顔で通すよりほかなく、香典だけ送ったりしてはいけません。

いずれにしても、あなた一人で判断するのはいけません。
配偶者の方とよくお話し合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。夫と良く相談してみます。

お礼日時:2018/03/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!